FC2ブログ

暑さ対策。

おはようございます!

大阪は蒸し暑いです。

すずもお手上げ状態のようです。


20140708_111402.jpg

撫でてもらっている時はルンルンですけれど…


台風の影響で各地で大変なことになっていますね。

大阪はおばちゃんがやかましいから台風が逃げてしまうというくらい、

台風がそれてしまいやすいようなのですが、今回はどうなのでしょうか

すずメロは台風がよく来る地域で育ったので、気が気でありません。

なので、昨日のうちに買い物に行っておきました。

ただ今こちらはほぼ無風なので、家の中を風が抜けなくて茹でダコみたいになりそうです

もうすでに室内の温度計が28度台になっています

昨日も30まで達しておりました


洗濯を干していても、掃除機をかけていても汗が吹き出ますね

窓の開放、こまめな水分補給は欠かせません。

クーラーをかけるのもいいのですが、一人でいるのに電気代が。。。

必要最小限でクーラーを使用したいので、すずメロがどんな対策をしているか挙げてみます(ごく当たり前のことで大した事ありませんが…)。


その1家の中で涼しい色を眺めてみる。
DSC_0047.jpg

アイスブルーとかエメラルドグリーンとか。ん~…一瞬だけ涼しいかしら。


その2午後からの西日に備えて、シャッター雨戸を3分の1だけ閉めてみる。
DSC_0071.jpg DSC_0070.jpg

ちょっと効果があるような。

その3アイスノンを入れたタオルを首から巻いてみる。
DSC_0068.jpg

おしゃれは忘れず(笑)、留めるゴムは100均のリボン付き

その4図書館へ出かけてみる。
DSC_0053.jpg

もちろん自転車で出かけます。無料で涼しい場所の代表ですね


あー…雨が降ってきました


今日の天気は晴れになってたんですけれど、梅雨時なのと台風の影響もあって不安定です。

こんな時はすずメロが絶大な信頼(おおげさな…)をしている
雨雲レーダーをネットでちょくちょくチェックしております。

突然の雨も予想できるので前もって洗濯物を取り込んだり、窓を閉めたりできます

すずが雨宿りにやってきました。
DSC_0077.jpg

自分の家に帰らなくていいの??

最近ちょっと疑問が生まれていて、すずへの対応の仕方に悩んでいます。

まあいいや。

引き続き、皆様も台風等にはご注意してお過ごしくださいませ。



いつも読んでいただいてありがとうございます

↓いずれかにポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 
関連記事
スポンサーサイト