FC2ブログ

気付けばもうすぐっ…!!

こんにちは。

じめじめと長い雨に悩まされた梅雨が終わり、夏は短いのかなと思いきや残暑を引きずりつつ、季節はいつの間にやら秋に変わりました。

お久しぶりです。

もはやすずメロ日記は気まぐれ更新すぎて、定番の出だしの挨拶と化していますね(笑)


前の更新から4〜5ヶ月経ちましたが、何ら変わりなくすずメロ家はみんな元気に過ごしています。

20190926170135c33.jpg

↑8月に淡路島〜鳴門へ日帰りでお出かけした時のひとコマ。

すずメロは9月の中旬から妊娠も臨月に突入し、正産期になりました。

いつでも出ておいで〜、と思いつつ、ギリギリまでお腹の中にいてほしいなあとも思います☺

ちなみに、第2子は胎児ネームを【ぽよたん】と名付けていました。

今回の妊娠はポコたんの時とはいろいろと違う経過を辿って、ここまで来ました。


まず、つわりの程度の違いが1番大きかったと思います。

ポコたんの時は、ピークが短く1週間単位で変化し、食べ物もピーク時のみ一時的に食べられる物が制限されていた印象でした。

ぽよたんは、まあとにかく長い長い…。

ピークが長く、最終的に完全につわりから抜けるのに2ヶ月近く経過したかと思います。

もうずっと船酔い、車酔い、二日酔いみたいな状態で、お腹が空くから食べるには食べるし、吐いたりはないけれど、
食べ終わると途端にバタンキュー。。

目に見える世界がグルグル回っているし、消化不良みたいな状態が延々。

食べたい物も日に日に違って、ポコたんの時に有効的だった食べ物が全く太刀打ちできなくて、何を食べてよいのやら。

むしろ食べたくない…。

この頃は幸いにも、すずメロ旦那が前職場を退職するにあたって有休消化中で家にいてくれていたので、ご飯の準備やポコたんのお世話はほとんどお願いしていました。

本当に助かりました。
良いタイミングでぽよたんが来てくれたと、何度思ったことやら💧

寝ていることも多かったですが、毎朝の洗濯物干しだけは一度も休まずやったことが、つわり中の頑張りです(何の頑張りだよ。。)😅

どうにかこうにかつわりが終わろうとしていた頃、性別を見てもらう時がやって来ました。


ドキドキ…💓


(特にどっちが良いとかはありませんが、いざ見てもらって聞くとなると胸が高鳴りました。)



あちこちくまなくチェックしてもらった結果…











女の子😍





と判明しました!!



つわりがポコたんの時とは全然違ったのでもしかしたらと思いつつ、そうは言っても同じ性別かもなあとか思っていたところで、女の子。


ぽよたんの呼び名も、この日からは【ぽよ"ちゃん"】に変更!

どっちでも良いと言いつつ、いざ女の子と聞くと、やっぱりうれしい😊

男の子との違いや、女の子が生まれるということですずメロ旦那のデレデレ具合を見るのも楽しみです😁

つわりはそれからすっかり無くなり妊娠中期〜後期(9ヶ月くらい)までは、ポコたんの用事やら家のことや、お出かけしたりと何だかんだで毎日忙しく過ごしていました。

臨月に入ったら、また軽くつわりのような症状が…。

空腹時の気持ち悪さと食べ終わった後(特に夕食後)の気持ち悪さがぶり返しつつあります。

軽いですし、あともう少しのことなのでマタニティ生活の締めくくりだと思うとそんなにも気にならなくなりました。

ポコたん妊娠時のようには過ごしていられないので、ポコたんのおかげで妊婦ないし臨月とは思えないほどの毎日の行動のおかげで、体力だけはかなりついていると思います。
車を運転して出かけることがほとんどですが、お買い物へ行ったり、用事を済ませにあちこち行ったり、公園へ散歩ついでに遊びに行ったり。

ポコたんの時は切迫早産の危険があって1ヶ月近く安静管理の入院で、出産直前で廃人みたいになってしまい、体力も気力も戻らないまま出産となったので産後の生活が大変でした💦

今回は臨月近くまではお腹の張りがあまりなく、そこもポコたんの時とは違う経過でした。


そんなこんなでいよいよ出産というところまで来ました。

ポコたんの時のようにいろいろと細かく経過を書くことはできませんでしたが、一応臨月に入った記念に写真だけは撮っておきました!
20190926173945243.jpg


これは数日前。
2019092617402326d.jpg


久しぶりなこの感じ😏

ぽよちゃんは先週末の健診で、2,600gほどということでした♪

予定日まではあと10日ほどです!


ポコたんはいつもお腹に向かって「小さい赤ちゃん大きくなあれー」と言ってくれたり、自己紹介したり、今日の出来事を話したりしてくれています😊

私が疲れたり、お腹が張って横になっていても文句一つ言わず、心配する言葉をかけてくれたり、そっとしておいてくれます。

優しいお兄ちゃんだね♥

すずメロ旦那がちょっとでも横になると、叩き起こすけど(笑)


私が妊娠後期に入ってしばらくしてから、通っていた支援教室は規則で退室(母親の出産予定日6週間前で終了の扱い)となったので、8月中旬からは2週間に一度ほど一時預かりを利用することにしました。

私の出産前後は連続して預けることになるので、慣らしも兼ねて利用しています。

あとは私の息抜きやポコたんの保育園や幼稚園のことであちこちに行かなくてはいけなかったので、ひとりで行動したいのもあります。

先日、ポコたんは来年から3歳児クラスで幼稚園の入園が決まりました。

今は出産前後の待遇により保育園入園待ち状態ですが、どこもかしこもちょうど2歳児が多いので待機児童の状態です。
おそらくこの待遇期間内には入園できないと思うので、ほとんど意味をなさない申し込みだと思います。。

もう少しでお兄ちゃんになることがわかっているのかいないのかは、もう下の子が生まれてこないとわかりませんが、とにかく3人で赤ちゃんの誕生を心待ちにしています😚


また次はいつブログが書けるかわかりませんが、次書く時はもう下の子が生まれてたあとになりますので、書けるのはおそらくまた先になってしまうかと思います😰


とりあえず、その時が来たら出産頑張ってきます!!



それでは。
関連記事
スポンサーサイト