FC2ブログ

生後10ヶ月&11ヶ月。

こんにちは。

今日もスマホで更新しようと意気込んだのですが、
フリック入力の打ち間違いが多くて鬱陶しくなったので、
ポコたんがお昼寝したのを見届けてから和室へ移動してきました!

結局パソコンを使用しています。。

こっちのほうが文字入力の速度が断然速いです。

とは言え、ポコたんのお昼寝中にしなくてはいけないことがたくさん。。

ポコたんの爪きり、洗い物の片付け、夕ご飯の準備、洗濯物の取り込み&畳む作業の合間を縫ってブログ。

急いで書かねば!


ポコたんもいよいよ1週間後には1歳の誕生日!

昨日はすずメロ旦那ポコたんのバースデープレゼントを買いに行ってきました!

だいたい考えて行ってはみたものの、あれこれ見ていたらわからなくなり、
クリスマスの時でもいいかな…とか言っているうちに全然違うものになりました


ポコたんはおもちゃらしいおもちゃはあまり持っていないので、
お風呂で遊べるトーマスのものにしてみました🚇


すずめロ家の浴室の壁にこんなものが装着される日が来るとは

案の定、お風呂から出る時にグズりました(笑)

気に入ってもらえたようです!


ずいぶんお風呂も入れやすくなってきたポコたん

新生児の時にヒヤヒヤしながら初めて沐浴した日が懐かしいです👶


そんなポコたんもうすぐ1歳かー…(T_T)

生まれた直後よりも今の方が断然泣けてきます


10ヶ月と11ヶ月のことを書けていなかったので、
今日はまとめて書いていこうと思います

毎日てんてこ舞いであっという間に過ぎ去る日々ですが、
すずメロ旦那から引き受けたノートにはちゃんと記録しているので、
スマホ内の写真とかからも情報を得ながら振り返ってみます!
我が子とはいえどもあれこれ忘れているものですね


離乳食は3回食になっても食欲は落ちず、むしろよく動くようになってますます食いっぷりが素晴らしい!
img1493880367097.jpg
最近の離乳食をちょこっと。
(気合い入れた日しか撮っていませんが…)

この木製プレートはお気に入り♪
20170504155121640.jpg
ポコたんの名前と生年月日が刻印されています!

付属のスプーンにもスマイルとポコたんの名前入りです!
20170504155130902.jpg

これは、このブログを通じて仲良くさせていただいているkikorinさんから出産祝いにいただいた物なんです!!!

温かみのある素材にかわいらしい動物や刻印。

世界にひとつだけのポコたん専用プレートで、すずメロにとってもすごく大切な物です

今はまだ離乳食の都合でお椀に盛った状態でプレートに乗せていますが、
ゆくゆくは直接お料理を乗せて食べてもらえる日が今から待ち遠しいです

ステキな贈り物をありがとうございました!!!!


卒乳に向けてストロー飲みも練習をして、ずいぶん上手になってきました。
img1494126663596.jpg
ええ、ええ。わざとチョローっとやってくれますよ…。。

つかみ食べは練習していてもなかなか難しいようで、まずはベビーせんべいから。
2901424.jpg
つい最近ここまでできるようになりました。

お椀やお皿のひっくり返しは大得意です
2901426.jpg

相変わらずのミルク魔
2901423.jpg
↑マイキーの肌着かわいすぎ♡

ミルク以外の飲み物を飲む量も増えてきて、卒乳のためにミルクの量に制限をかけています。

10ヶ月になりたてのころは1日880ml飲んでいたミルクも、
今は離乳食の量もかなり増えてきたので430~450mlまで減りました(というよりも減らしました)
離乳食が未だ初期の頃は余裕で1000ml飲んでいましたね。

離乳食は目安量の上限を軽く超え(たぶんもともとよく食べてよく飲むタイプのよう)、
野菜でかさ増ししています。

もりもり食べるポコたんはすごく活発で朝から晩までよーくよーく動きます。
夜はぐっすり眠って全く起きません。
よく食べて、よく寝て、よく動いて、よく出して
健康的な毎日を過ごしています。

移動はずり這いから、10ヶ月にしてようやく四つ這い移動になり、主にこれで動いています。
つかまり立ちも安定してきたので、数歩の伝い歩きから今はずいぶん移動できるようになりました。
またひとりでたっちは出来ません。

つかまり立ちができるようになっていたのに靴が無くて、すずメロ旦那が入院した時にはずっと抱っこで
なかなか大変だったので靴を買ってあげることにしました。
20170417_150816.jpg

初めて靴を履いた時の嫌がりようったら…(´・ω・)
(まあ、いわゆるファーストシューズっていうのを選んではないですし。)


慣れるために外で履く前に家の中で履いてみたり、床に転がしておいて遊ばせてみたり。
20170420_153047.jpg

数日後には嫌がらなくはなりましたが、まだまだ違和感満載なようで
上の画像の状態でいつも止まっています。

裸足だとこんなに足の指を使っているから、動きが制限されて変な感じなんでしょうね
20170505_190107.jpg


喃語もだんだんと2~3音くらいに増えてきて、連続で何かを言ったりもしています。
20170504_192047.jpg
夜に遊びに来たすずと謎の会話中。

声量も大きくてよく叫んでいるので、うちにはサンシャイン池崎がいるんじゃないかと思うほど(;´д`)
main@2x.png

元気で何よりです(´・_・`)


歯の本数も増えて、10ヶ月の初め6本だったのが8本になりました。
歯のケアも気にしなくてはいけないので、仕上げの歯みがきをするようになりました。
20170402_202910.jpg

10ヶ月の時に健診があったのですが、
特に大きな問題も無く、すくすく成長しているようで安心しました。

心臓や腸のエコーもあったのですが、体幹が筋肉質すぎて肝心の臓器等が
映らないという場面に遭遇しました
先生も映らないからちょっぴり焦っていました(笑)
それでもどうにか映って何も問題ありませんでした!

その頃はまだ人見知りがあってグズグズでしたが、今では誰に抱っこされても大丈夫になりました。

10ヶ月を過ぎた頃から、おかあさんといっしょ&いないいないばぁ!デビューを果たしました
IMG_20170330_082400_851.jpg
ちょうど前のうたのおにいさんと交代する時期だったので、
だいすけおにいさんロスとやらではありません!

ボサボサに伸びていた髪の毛をセルフカットしてみました
img1493879912194.jpg
それでもすぐに伸びてくる髪の毛…。。
寝ているすきにちょいちょい切っています。

すずメロ旦那の体調もすっかり良くなってきたので、
4月の下旬に淡路島へ日帰りでお出かけしてきました!

淡路島大好きなすずメロ家。
これまでに5回以上は行っています。

ポコたんを連れてはもちろん初めてだったので、行ったことがなかったイングランドの丘へ。
2901442.jpg
2901425.jpg

良いお天気にも恵まれて、とっさに決めて行ったわりにとても楽しめました♪

その次の週にはポコたんの初節句祝いの席を設けていただいていたので、
すずメロ旦那実家へ行ってきました!
20170429_115631.jpg
お祝いのお料理を、すずメロ旦那両親とすずメロ旦那姉家と一緒にいただきました!

(この日、すずメロ旦那両親の金婚祝いをサプライズでしました(*^_^*))


すっかり人見知りから脱したポコたんは、みんなにたくさん遊んでもらって終始ご機嫌さん♡

遊びすぎて帰宅後のお風呂はずっと眠ったままでした!
月齢の低い時期以来の眠ったままのお風呂。
先ほど書いた新生児の時のヒヤヒヤとはまた違って
大きく、重くなっているのでなかなか大変でした

それはそれでいい思い出です


5月5日はこどもの日
2901439.jpg
すずメロ旦那両親からいただいたお節句飾りとともに撮影。

新聞紙の兜と簡単手作り「坊」スタイでパチリ☆

すずメロ家ではポコたんを名前の4文字中、上2文字をとって○○坊と呼んでいるからです!笑
2901422.jpg
(他には定番の○○ちゃん、○○坊の進化系で坊ちゃんや坊。
これらの呼び名は基本1歳までと決めています。
それ以降はちゃんと名前で呼ぼうと思います!)


あ、ちなみにその呼び名はイラストにある”たあ坊”ではありません!
赤い服×○○坊と言えば、すずメロの中でたあ坊のイメージです。


子供の成長なんてあっという間です。
毎日違う成長が見られて、本当にうれしいです。

来週の1歳の誕生日、どんなふうにしようかまだ考え中ですが、
たくさんたくさんありがとうとおめでとうを伝えられればいいな~と思っています。

少々おっさんな時もありますが、それでもかわいいポコたんです
2901427.jpg
↑競馬新聞かスポーツ新聞を読みながら、ビールを飲んでいるおっさんにしか見えません。






最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。