家庭菜園2017春。

こんにちは。

ブログを書くために隣の和室へ移動するのが面倒かつ、
ポコたんを見ていることができなくて大変なので、
今日からはスマホで書くことにしました!

その方が画像も直接載せられます♪
(これまではいちいちパソコンに転送していたので、それが特に面倒だったのかもしれません💧)

ただアプリを入れないとフォントの大きさとか色は変えられないのかな?

いまいちよくわかりません。。

ということで、お昼寝マットのキャラクターに挨拶しまくっているポコたんを見ながら更新していきます!

↑いろんな向きにトイ・ストーリーのキャラクターがいるので、あちこちに首を傾げています(笑)
まだ体の向きを変えればいいことを知りません(*´艸`*)カワイイ〜💕


すずメロ旦那の体調も戻ったので、
ようやく家庭菜園の準備にとりかかりました!

まずはトマト🍅

大玉と中玉を植えています。

後ろのもみじの木が鬱蒼と茂りまくっていて、
さらに次から次へと生えまくる雑草とのコラボレーションで
雑然としたお庭になってしまっています😵

昨年と同様に、窓際にはきゅうりとゴーヤ。

しっかり育って、日除けの役割をしてね〜

すずメロの希望で、別でプランターにピーマンも植えてもらいました♪

現在収穫待ちなのは、

じゃがいも(種類はとうや&こがね丸)とそら豆。

そら豆はそろそろ収穫、じゃがいもは花が咲いたところです!

少し前に収穫した葉にんにくとスナップえんどう💡

葉にんにくは高知の名産品で、以前知り合いの方からいただいてすっかりハマってしまい、
育ててみることにしたら、これがまたわりと簡単なのに出来が最高!

よく行く産直所にも高知産のものが売っているのですが、それよりも遥かに育ちが良くて美味しい出来栄えでした😁
自画自賛…。。

それだけを炒めても良し、お肉と炒めても良し、
汁物に入れても良し、すき焼きに入れても良し、
生で刻んでお刺身のツマや薬味として使っても良し…
にんにく、ニラ、ネギの良いとこ取りをしたような、とにかく万能でうまうまな野菜です✨

数年前と比べると、あれこれ植えていた家庭菜園も
ずいぶん厳選して欲しいものだけを植えるようになりました🌿

使い勝手が良くて、おいしくて、育てやすくて、
コスパの良い野菜がわかるようになったってことですかね😏


お花もぐんぐん育っています🌼

今年からアジサイが仲間入り。


秋ごろから植えていたビオラは鉢いっぱいになりました。
もうすぐ終わりかな。


これまで玄関先の鉢の中で、結構ほったらかしにされていたゼラニウムとベルフラワーは
門扉の横に植え替えしてもらいました。



来年は散らかし王子(=ポコたん)と一緒に
いろいろと収穫できるかなー(๑´∀`๑)


先月末、結婚7年目を迎えました!

子供がいるとなかなかお祝いするのは難しく、
なにせ今月はメインイベント(ポコたんの誕生日🎂)が控えているので、お互いにメッセージを交換するだけになりました😅

それで十分です♪

すずメロ旦那、いつもありがとう!これからもよろしくね!




最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
