FC2ブログ

今年もありがとう。

こんばんは。

いよいよ大晦日。

チャンネルの全権はすずメロ旦那に譲っている(ただ単にすずメロが見たい番組が無いだけ)ので
この隙に今年最後のブログを書いていこうと思います。

今日はパソコンを置いている和室で3人でだらだら過ごしています♪

今日は贅沢にお刺身三昧!
cameringo_20161231_130712.jpeg


2016年の振り返り。

今年は病院三昧の1年でした。

妊婦健診、切迫早産の危険による突然のすずメロの入院、出産前後の入院、すずメロ旦那の入院などなど。
(→ほとんどが同じ病院ばっかり。)

普段からこんなにも病院のお世話になることはないので、なかなか貴重な経験もできました。


1番のニュースはやっぱりポコたんが生まれたこと
カンガルーケア
↑生まれてすぐのすずメロとのカンガルーケアの後、すずメロ旦那ともカンガルーケアをしました!
 これは、助産師さんからのいきなりの提案せっかくなので体験させてもらいました



ポコたんが生まれて以降、当たり前ですが生活がガラリと変わりました。

起床時間、授乳や離乳食の時間、お風呂の時間、お出かけまでの準備…何もかもが赤ちゃん中心の生活。


寝不足、経験不足、予想外の連続、閉じこもりがちの生活、
うまくいかない&わからないことの積み重ねの毎日に正直イライラすることも多くて(物が落ちるくらいでもイラつくレベル)
しんどいし、疲れるし、プチパニックになったり、八つ当たりしたり、口が悪くなったり(ノ_<)

すずメロ旦那に泣いて怒りまくってたこともありましたし、イラついていたこともありました。

その都度話し合いをしたり、一緒に調べたり、とりあえずでチャレンジしてみたりと
あれこれ模索や試行錯誤しながらなんとかここまでやってきました。

すずメロ旦那にもたくさん心配や迷惑をかけました。

それでもいつも助けてくれました。子育てに積極的に協力してくれて本当に感謝しています!!

子育てはひとりでは出来ないですし、
生半可な気持ちではいけない、自分に変えてまでも責任を持って行動しなければならないと
強く感じるようになりました。

ポコたんの成長、満面の笑顔、かわいらしい仕草に
癒され、楽しまされ、笑わされて、何をイラついていたんだろうと反省の日々でした。

という役割をもらって7ヶ月。
まだまだわからないことだらけで至らないことばかりです。

元々完璧主義タイプではないので、最近では上手に手抜きや息抜きが出来るようになりました!
生活スタイルもすずメロ旦那と相談していろいろと変わってきて
だんだんと落ち着いてきました。赤ちゃんがいる生活にも慣れてきました。
少し余裕がある時間もできてきました。
(とは言ってもどんどんとポコたんの行動範囲が広がってきたので目は離せません)

心の余裕はまだまだです。。


なかなか難しいかもしれませんが、来年はもっと子育てを楽しむ!を目標にしたいと思います♪


20161229_124136.jpg
一昨日、ひょっこり遊びに来たすず


今年ももうあと数時間ですが、みなさまよいお年を

来年もこのブログ、すずメロ家をよろしくお願いいたします!





最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト