
簡単DIY。

こんばんは。

今年も残すところあと3日(とは言ってももう今は22時なので、ほぼ2日)です。

今日の午前中ですずメロ旦那の職場は仕事納めとなり、夕方からは高校の同級生との忘年会へ出かけていきました♪


ポコたんは21時に寝かしつけて、今は貴重なおひとり様タイムです!

急いでブログを書いています


結局なんだかんだ忙しくブログを書く時間がなかなか確保できません

前回あと2回くらいは書きたいとは書いたものの、結局それから10日が経ってしまいました


だから今日こそは書く!と意気込んでパソコンの前に来ました(笑)


年の瀬が迫っているというのにすっちゃかめっちゃかな家の中。
大掃除は半分諦めモードです。

ポコたんいるから仕方がないかと思いながらも、
大掃除ではなく小掃除を前々から積み重ねればいいんやん!と考えていた12月初旬。。

気が付けばもう12月が、今年が終わります


年賀状は無事に書き終え、今年は25日までに書き終えました!!

アプリがあると便利です♪


今日は前々から記録に残しておきたかった、ポコたんのためのDIYについて書いていきます。

ただいま生後7ヵ月半ポコたん
6ヶ月の途中頃から急にずりバイが始まり、連続寝返りもするので
あちこちにどんどん動くようになりました。

まったくポコたんが自由に動ける環境になかった我が家。

これはあかん!とベビーフェンスを設置することになりました

テレビ前のスペースを以前にソファを移動させて広めに確保したので、
そこを囲おうということになりました。


一般に販売されているベビーフェンスは、高いわりに広くない印象だったので

それならば作ってしまおう!とあれこれネットで検索。


100円均一で売られている材料を中心に完成したベビーフェンスがこちら!!
2855534.jpg
ポコたんの足側にテレビ、写真の左側にソファがあります。

ワイヤーネットやワイヤーネット立て、つっぱり棒を結束バンドで固定してます。
IMAG4899.jpg

セラミックファンの風でワイヤーネットが熱くなるか心配だったのですが、大丈夫でした
IMAG4898.jpg
ポコたん、後頭部が右側だけハゲ。。

ハイハイ~お座りまでの間はこれで様子見です。

立つようになったらまた考えることにします。

あんまり使っていない鏡をワイヤーネットに設置してみたら、
IMAG4957.jpg
大興奮で自分に向かって「あー」だの「きゃー」だの言っては、チューしてみたりと面白い反応を見せてくれました(笑)

このDIYの指揮官はすずメロ旦那でした。
ありがとう!!!!!

いっぽうのすずメロは、ポコたんのオムツ関係の収納がいますぐ欲しくて、
余っているダンボールで作製。
IMAG4917.jpg
とりあえず作ったので、ダンボール感丸出しの状態です。

ちょっと上下のバランスが微妙なのですが、この方が使いやすくてまあまあ安定していたのでこのまま。
IMAG4918.jpg
すっきりしました

なんちゃってDIY熱が入り、さらにバンボ用のテーブルも作製。
IMAG4994.jpg
まだ仮作製なので改善の余地はありますが、ほぼイメージどおりにできました

作っている時は図工の時間みたいでとっても楽しく作製していました


12月25日はクリスマス

毎年同じクリスマス飾りなので、今年は大好きな折り紙でサンタクロースの飾りを作りました。
Fotor_148255780192928.jpg

それからクリスマス定番のローストチキンを…
Fotor_148238777163160.jpg

焼いてません!
Fotor_148238792559125.jpg
ずっと再開したかったミニチュアフードをようやく作りました。

欲張って少し大きめのサイズで、時間もあまり無かったので質感が今ひとつですが
どうにか完成しました(*^_^*)

ちなみに毎年すずメロ家のクリスマスは「おでん」が定番です♪


ポコたんはまだ小さいからクリスマスも何もわからないだろうけど、
何かプレゼントをしたくて、すずメロ旦那と相談して「やりたい放題ビッグ版」にしました
↓これ。
00000003275429_A01.jpg
ちょうどセール品になっていたのでお買い得でした

最近になって、ポコたんがリモコン、スマホ、充電器に興味心身で近付いて触ろうとしているので
対象年齢よりも早いですがこちらに決めました。

気に入らなくて見向きもしなかったら残念だな…という不安はいずこへ。
2855540.jpg

まだ使い方まではわからないので、あちこち舐める噛む触る叩く…とご満悦の様子。
2855541.jpg

我が家の暴れん坊将軍がお気に召されたようで安心しました


ポコたんが生まれるまでは全くと言っていいほど赤ちゃんが生活する環境でなかった我が家。

ポコたんが動きやすいスペースを確保したり、ベビーフェンスを設置したり、

つい最近ですと、離乳食が1日2回になって食べる量も増えてきたので準備しやすいようにハンドブレンダーを買ったり、
IMAG5110.jpg

ハイブリッド式の加湿器を買ったり。
IMAG5116.jpg

初めはポコたんとの生活になかなか慣れず、つい最近までお腹の中にいたことが不思議に思うこともしばしばでした。

いまやすっかり、殿(=ポコたん)に翻弄される毎日です(*≧∪≦)



さてと…そろそろ一度寝ているポコたんの様子を見に行ってみることにします。

すずメロ旦那は年1で会う友人、高校卒業以来会っていなかった友人と楽しい時間を過ごしていて
遅くに帰ってくるはずなので、すずメロは待たずにもう寝ることにします

あともう1回、今年の振り返りブログをちゃちゃっと書けたらと思います。






最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
