初旅行。

こんにちは。


ブログを書こう書こうと思っては結局書かない日々…

書きたいネタはいくつかあるのに。

和室にパソコンを移動させたのも原因かもしれません。

いろいろとありまして(ケンカとかではないですよ♪)、
今は週末以外はすずメロ旦那と一緒ではなく、再び1階の和室でポコたんと2人で寝ています
なのでいつもお布団が敷きっぱなしの状態で、和室がくつろぎ空間として機能していません。



あとは…


とある出来事があったんですよヽ( ̄д ̄;)ノ

また今度書きます。ブラックすずメロのカテゴリーに入る話です。



それでさらに書く気力が一時失せたというか。。


何でこのタイミングなんだか、、はあ~~~~~

そりゃ胃も痛くなるわ。。




今日こそは!ポコたんがお昼寝をしているうちに!と思い、
急いでパソコンの前に来て書いています。




先週末から旅行へ行ってきました


昨年のちょうど今頃にも旅行へ行っていました!
(非日常のカテゴリー内にブログ記事があります♪)

胎動がわかり始めた時で、一緒に旅行している気分でとってもうれしかったですが、

今回はそのお腹の中にいた子供を連れてだったので、ますます楽しかったです!!


今回の旅行、本当は10月末に行く予定だったのですが、
すずメロ旦那が入院してしまいましてキャンセルしていました。

再度行き先を考えて、こちらになりました!







じゃじゃーん!
IMAG4961-.jpg


朝6時30分に自宅を出発して、途中の高速道路のSAで休憩もして10時頃に到着。


ここは…

明治神宮?

熱田神宮?


いえいえ、伊勢神宮です



すずメロが小学2年生から高校3年生までを過ごした伊勢に行きました。

里帰りをしたわけではありません。

たぶん8年ぶり


伊勢神宮のある地区はすずメロが通っていた中学校の校区なので、もはや庭みたいなところでした(笑)

当時陸上部だったので、この近くの県営陸上競技場に何度も何度も自転車で来ていました。



さっそく参拝に行きます!

あちこちで記念撮影。
旅行1
(暖かい日だったので、すずメロ旦那はアウターを着ていません。)

夏になると泳いでいた五十鈴川。
IMAG4964-1.jpg

神聖な川で伊勢神宮内を通っていますが、当時のすずメロにとっては夏の遊び場。
(さすがにここでは泳いでないです)

紅葉もまだまだ綺麗でした
旅行2

いざ参拝。
旅行6

父ちゃんに初めましてのポコたんの紹介をしてもらいました。


DSCF7904-1.jpg

伊勢神宮を参拝すると、すーっとキレイな空気が漂っていて心も体も清められるような気がします。

御神木なのか参拝後の帰り道でみんなが触りまくっていた木。
DSCF7903-1.jpg
↑こんなの昔から言ってたかな。。触られすぎて木肌がツルツルでした。

皇室から贈られた神馬にも出会えました。
IMAG4967-1.jpg
あまり出会えない(1日に1時間くらいしか出てこない)ので久々に見ましたが、やっぱりキレイな毛並みでかわいらしい瞳

おはらい町までまた戻ってきて、やっぱりここ。
旅行10

冬はぜんざいがあるので迷った挙句、結局王道の赤福を食べました。
IMAG4969-1.jpg
前はお召し上がり盆は3個だったような。

数年来ていない間に2個になっていました。


おいしいのに赤福に隠れてあまり有名でない、へんば餅も食べました。
IMAG4972-1.jpg
すずメロはこれが大好きです

これも知らない間に、お持ち帰り用が個包装になっていました。


あと、おかげ横丁の中で豚捨のコロッケも食べました!


宿に15時着で予約していたので、神宮参拝&散策&食べ歩きは足早に切り上げて


伊勢志摩スカイラインへ。
DSCF7907-1.jpg
朝熊山(“あさまやま”と読みます)の頂上付近の展望台。

朝熊山と言えば、中学の時の遠足で行った登山を思い出します


ここからは鳥羽方面へ。
DSCF7905-1.jpg


時間通りに宿に着く予定が、あほあほカーナビのおかげでややこしい道を行かされ、
若干迷子状態になりながらも何とか到着。
(本当のルートはめちゃくちゃ道が広かった。。)

車ではベビーシート、伊勢神宮では抱っこ紐と縛られっぱなしだったポコたんはここぞとばかりに動きまくり
旅行7


貸しきり露天風呂に3人で入って、お腹を空かせたら…

お待ちかねの夕食の時間です(((o(*゚▽゚*)o)))

鯛の姿造り
IMG_20161202_175252-1.jpg
1匹を2人では多いような…と思いましたが、
新鮮で歯ごたえもあって、身も甘くて、おいしすぎて完食しました。

IMG_20161202_175306-1.jpg
伊勢えびのお造りあわびのお造りもあります。

まだ他の料理が出そろう前なので、テーブル上がすかすかですが
次々とご馳走が運ばれてきて、結局テーブルいっぱい!

ひじきの釜飯、焼き牡蠣、カレイの姿揚げ、鯛の煮付け、伊勢えびのグラタンなど…
ぜーんぶおいしくて、量もちょうどよくてペロリでした♪

翌朝も豪華な朝食でスタート
IMAG4983-1.jpg
前日の鯛は頭とカマの塩焼き、伊勢えびはお味噌汁になって登場です♡


チェックアウトをして、目的地へ。
DSCF7912-1.jpg
もはやお決まりのコース、夫婦岩

ポコたんは人生で初めての海。
旅行3

お土産を買うために二見シーパラダイスへ。

トドのプールは屋外からでも見えます。
DSCF7917-1.jpg

ポコたんに見せようとするも失敗。
旅行4

記念撮影をしてみたけれど、ウトウトしちゃってるポコたん(笑)
旅行5

たぶん快晴だったこの日の照りつけるお日様とぴゅーぴゅー吹いていた潮風という
自然の環境に、若干やられ気味で良い気分になって眠くなってしまったようです


なんだかんだでもうお昼頃。

あまり遅くなると、帰りの高速道路が混んでしまうので、そろそろ帰ることに。

また伊勢まで戻ってきて、最後に一番寄りたかったところへ!


ここ。
旅行9

伊勢市民の台所、地元のスーパー!

こちらもすずメロの庭と言っても過言でない場所にあります。

御用達度がハンパなかったスーパーです。

当時大好きだったマヨから揚げ入りの梅しそおにぎりとコロッケ。
旅行8
どちらも当時と商品のネーミングが変わってしまっていて、年月の流れを感じました

三重県で牛乳といえば、大内山牛乳。
IMAG4986.jpg
小さいパックのが売っていなかったので、コーヒー牛乳とフルーツを。

それから、1番買いたかった伊勢うどん&たれ、あおさのり。
IMAG4988-1.jpg
(赤福はやっぱり食べたくて帰りのSAで買いました 笑)

伊勢うどんは本当は山口製麺のものが好きなのですが、
ここのぎゅーとらには売っていなかったので
こちらもスーパーで買う伊勢うどんとしては超有名(伊勢市民に…ですけど)な、
横綱の絵が描かれたみなみ製麺の物を買いました♪

伊勢うどんは麺にコシなんてまったくないので(1時間以上茹でられているから)、
離乳食にも向いています


あおさはいつもお味噌汁に入れていたので、どうしても買いたくて購入 o(≧▽≦)o


どんなお土産よりも最高のお買い物でした!


観光地のお土産屋さんよりも、地元のスーパーに行く方がその土地らしい食材が見つかりやすいですね





道中ほとんど渋滞に遭うこともなく、無事に旅行から帰ってきました。


今回ポコたんは生後6ヶ月半で人生初めての旅行でした!

私たちも赤ちゃんを連れての旅行はもちろん初めてなので、どうなるかちょっと不安だったのですが


車で行けて、大まかな計画(宿、行きたい場所、食べたいものくらいしか決めていない)だったので、
思いのほか焦らずゆっくりと旅行をすることが出来ました。


ポコたんのものは準備をしすぎるくらいあれこれ準備をして、
ほとんど万端で行ったので困ることなく過ごせました♪

初めて自宅やすずメロ旦那の実家以外の場所で寝ることになる上、
いつもの生活とリズムが違うので眠ってくれるか心配でした。

親の心配や不安はよそに、いつもと同じように朝までぐっすり寝てくれました


まるで親の心子知らず。


離乳食も始まったばかり、ハイハイもし始めたばかりだったのも
旅行へ行くには時期的にちょうど良かったのかもしれません。

これからの方が大変とよく聞きますしね…



正直、伊勢に旅行へ行くとは思っていませんでした。

30歳になるまでは、伊勢という言葉を聞くのもテレビなんかで見るのもなんとなく嫌な気分がしていました。

30歳の誕生日を迎えた昨年、どっかで何かが吹っ切れたような気がしていました。

親には実家の鍵を持っていかれ、二度と帰ってくるなと言われ…そんな状態でおよそ8年過ぎていました。
(何があったか知らない方は、ブラックすずメロのカテゴリー内の記事を読んでみて下さい)


地元の友人たちがお正月や長期休暇、お盆なんかに伊勢に帰っているのをよく見るのですが
羨ましいともただ単にいいな~とも、なーんとも思わず過ごしていたら、


私のふるさとはいつの間にか、ふるさとという感覚が消えていました。


私には今住んでいる場所が一番良くて住みやすくて好きだからです



行くのが怖かったのもあるかもしれません。


でも行ってみればそこはふるさとではなく、「自分がよく知っている観光地」という感覚でした。


素っ気無いかもしれませんが、「ただいま」とも、「やっと来れた」ともこれっぽっちも思いませんでした。


もうこれから伊勢に行くことはほとんど無いと思います。






なんだかしんみりムードになってしまいましたね。。


とにかく、
30歳のうちに行けて、純粋に家族での楽しい旅行として行くことができてよかったです

来週には31歳になります!!


ようやく書き終えて…

隣の部屋で寝ているポコたんはまだ起きていません。セーフ






最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
