FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4ヶ月健診。

こんにちは。

台風が過ぎ去り、秋の長雨も少しお休みで、昨日から久しぶりの秋晴れです

IMAG4341.jpg

ようやく秋らしいさわやかな朝を迎えられたような気がします!

本当に今年の夏はじめじめ暑かったです。。


やっとお散歩もお出かけもしやすい時期になりました。


水曜日に市が行う4ヶ月健診へ行ってきました(。>ω<。)ノ

ポコたんと同じ月齢の赤ちゃんを見るのは初めてなので、ワクワク!ドキドキ!!


赤ちゃんの一日のスケジュール管理や離乳食のお話をみんな同じ部屋で聞きました。

隣にも向こうにも、同じ4ヶ月の赤ちゃんが勢ぞろいです


みんなかわいい~~~


お隣の女の子のお顔も頭も小さくて、びっくりしました(°_°)

ポコたんは頭のハチの部分が結構張っているので、横幅が目立つ目立つ(笑)
↑これ、すずメロ旦那の家系の遺伝のようです


それが終わったら、次は計測(身長、体重、頭囲)をして、診察、育児相談と続きます。

<ポコたん:生後4ヶ月21日目>
身長68.7cm(出生時+16.7cm)
体重7,270g(出生時+3,942g)
頭囲42.6cm(出生時+7.6cm)

身長が6ヶ月の赤ちゃんの大きさなので、驚かれてしまいました(体重は平均値)

どおりでハイローチェアにいるとギチギチの大きさだと思いました。。

のちの育児相談で身長と体重の比率がちょっとアンバランスなので、
ミルクの量を増やしても良いとアドバイスを受けました♪
(病院の助産師さんより、今回の保健師さんたちの方が授乳に関してラフな雰囲気で話しやすかったです!)


診察では小児科医が聴診をしたり、首のすわりを見たり、計測結果等を見てお話をして下さいました

午後からの健診だったので、途中からちょうど昼寝の時間に差し掛かり、
首すわりを診てもらうのに先生が仰向け姿勢から手を持って起こすのですが
眠くて頭がついて来ず、何度も試されていました(笑)

聴診では先生のことを蹴飛ばしまくり、手は聴診器を触りまくり…

しまいには助産師さんに手を押さえられました(笑)


悪ガキの予感しかしません


周りの赤ちゃんが泣いてつられて泣いちゃう赤ちゃんがいても、我関せず。

これは新生児の時から一緒です。


無事に健診を終え、成長も順調ということで安心しました!


一緒に行ってくれたすずメロ旦那

車に戻ってきて一言。


「○○(ポコたん)が一番かわいかったな!」




ぶふwwwwwwwwwwwwww


どんだけ我が子贔屓なの~~~~

そりゃ親なんだから当然なんでしょうけど、すずメロ旦那のポコたんに対するかわいがりレベルと言ったら。

日々すごいです。すずメロからしたら、プラスの方向で意外な感じです。

うれしいことですけどね


もうなんというか、溺愛というより


もはや


寵愛。




普段、職場の人に写真を見せたり、待ち受け画面にしたりとかってする人ではないし、
もちろん今もしていません。

だから余計に驚いています!

先日はベネッセかなんかの赤ちゃんモデルに応募しようかなとかボヤいていました。


せいせいせいーーーーーー

いきなり何を言い出だすんだか。

即やめさせました


我が子というものはここまで人を変えるのかと、勉強になりました。。

まるで「恋は盲目」の状態です


すずメロ旦那をとりこにして止まないポコたん
IMAG4324.jpg

最近は、
あらゆる物をつかみまくり、舐めまくり、吸いまくり、しゃぶりまくり、お気に入りの歯固めを噛みまくり…

IMAG4326.jpg
フットリガードを経て、とうとう足をつかんで食べるレベルまで達しました!

毎日が成長、新しい経験をできるってすばらしいですね


今週初め、ハウスクリーニング業者の方に来ていただき、
リビングと2階のエアコンのクリーニングをしてもらいました!
IMAG4308.jpg

これを機に、切迫早産の退院後から1階の和室を寝室にしていましたが、
元通りの2階へ戻し、

クリーニングために退けたパソコンを和室へ移し…といった模様替えが完了しました(´∀`*)

IMAG4345.jpg

これでポコたんも連続寝返りを広々とできるようになりました
IMAG4344.jpg


動きが活発になってきたので、そろそろジョイントマット(パズルマット)の購入を検討しなければ。


この土日はまたまただんじり(10月祭礼)です

あいにくのお天気ですが、ちょっとだけ3人で見に行ってこようと思います




最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。