生後4ヶ月。

こんにちは。

ちょっと涼しくなったかと思ったらまた雨続きの毎日。

晴れても湿度が高くて、気温は低いのにお散歩も汗ダラダラになるから億劫です。

さらには関空から始まったはしかのせいで、大阪の南に住んでいるすずメロ家は
休日のお出かけも躊躇しています。。


いったいいつになったら堂々とポコたんと2人でお出かけできるの-------

平日は家の中で2人きり。
正直、ストレスが溜まります。

市民センターとかも遠くて行けたもんじゃありません。

心身ともに健康じゃなければ自分以外の世話は出来ません。
↑これ、仕事している時みんなで口癖のように言っていたわ。。

イライラが募るのを抑えながらの育児って本当にストレスフルになってくる!!!!!!


まあ、ポコたんのキャッキャ言いながらの笑顔やスヤスヤの寝顔で全部吹っ飛びますけどね


ポコたんが今日で生後4ヶ月になりました♪

あっと今に過ぎていく毎日の中で、いろいろと成長を感じます。

当たり前ですが…

昨日できなかったこと・ヘタっぴだったことが今日は上手にできた
1ヶ月前はまだこんなだったのに、もうこんなになった


とかの連続です(((o(*゚▽゚*)o)))

赤ちゃんの持つパワーに圧倒されっぱなし!
父ちゃん母ちゃんも新1年生なのでどれもが新鮮です

とにかく、すずメロ旦那すずメロが思っている以上にデッッレデレ
見ているこっちが面白くなりますブッ


ポコたんの最近のお気に入りは、を見ること。
鏡
左に向き癖があるので、それを修正するのにも大活躍です。

オーボールも大好き!いろんなものを掴んで舐めたり噛んだりしたいお年頃!
2806322.jpg
お出かけの時はオーリンクを使ってベビーカーに付けています。
61IafgoMbNLSY606.jpg

手足を使った遊びやちょんちょん体をつつく(つつかれる)遊びも好きです。


あとは寝返りブーム。

でも昨日はちょっと寝返りをやりすぎたようで…
2806305.jpg
頭を持ち上げるもすぐに断念。

ほっぺ萌え。

「つかれまちた。」
2806309.jpg
(※うつ伏せでよだれが出まくるのでガーゼを敷いています。窒息しないようにすずメロが見ているときだけです。)

「あんな、ファーファちゃん…」
2806310.jpg
「ぼくの父ちゃんと母ちゃん、寝返りの練習がスパルタやねん。どう思う?」

って言っているやらいないやら 一生懸命ぬいぐるみに話しかけています。


授乳は完ミで、だいたい日中は4~5時間おきに飲みます。
夜は21時くらいから朝8時くらいまで寝て、その間1回授乳します。
1日のトータルは960ml(全5回)くらいで経過しています。
最近は夜間はまとまった時間寝てくれるようになって来ました♪
また夜泣きとか始まるんだろうな~~~~


なるべく決まった時間に寝かしつけをしたり、授乳の時間を決めたりで昼と夜のリズムはついてきました。
お昼寝は午前と午後で合わせて3時間くらいです。
午後は18時くらいから泣き叫んでいます。いわゆる黄昏泣き。。
もうかれこれ1ヵ月半以上続いているので、勝手ながら早く終わってくれと願うばかり。
立派な胸郭をしているせいか、黄昏泣きのギャン泣きの時は声量が半端ない大きさ
それだけしっかり成長してくれているのはうれしいことですv(o゚∀゚o)
ただ…大きい分長時間続くと。。


最近はとーってもよく笑うようになりました♪
2806319.jpg
父ちゃん母ちゃんもご機嫌をとろうと、必死こいて笑わせようとしています(笑)

4ヶ月が経ち、すずポコたんを見ても驚かなくなりました。
初めてポコたんを見たときは泣いていて、ビックリして逃げていきました。。
2806313.jpg
ポコたんはたぶんよくわかっていませんね


あっという間に過ぎた4ヶ月
たった4ヶ月なのに新生児の時をもう忘れてしまいそうです。
どうやって生活していたかも思い出せないくらいです(;´д`)
出産時の痛みは出産直後にとっくに忘れましたが、切開&吸引でできた傷の縫合部がいまだにちょくちょく痛みます。

不妊治療を経てようやく授かり、頑張ってこの世に出てきてくれたポコたんを見るたび、
食べちゃいたいくらいにとても愛おしく感じます!
すずメロ旦那も同じように思っているんだろうな~というのが傍にいてヒシヒシと伝わってきます。

毎日父ちゃん母ちゃんを楽しませてくれてありがとう





最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
