お食い初め。

こんにちは。

今日から9月

最近、朝晩がようやく涼しくなってきました(* ´ ▽ ` *)

先日はポコたんを抱っこ紐で連れて、初めてお買い物へ行ってきました♪


先週までは朝から激暑の毎日で、お買い物へ行こうにも
とても歩いて出かけられるような気温ではなかったので、産後初めてお散歩ついでのお買い物でした。

とは言っても、近くのドラッグストアですが…

それでもとても気分転換になりました!

ベビーカーで行けるかどうかも確認できたので、良い機会でした


これからの季節はもう少し頻度多く2人でお出かけできるようになると良いな~~~



最近のポコたんはと言うと…

寝返り動作を獲得しつつあります!
IMAG4082.jpg
まだまだ練習中なので、そっくり返った状態でないとできないようですが、
1日中コロコロやっているとだんだん上手になってくるようで、
足挙げの状態だけでパタンと倒れることができるようになります!

まだ完全に寝返りするのは、ぐずって暴れた時のみです。

翌日になると、また全身を反り返らせてやっていますけどねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

この姿勢のまま寝てしまうこともあるので、さらに寝返りしてしまわないようにタオルでブロック
IMAG4100.jpg
顔までは守りきれていないのは、気にしない~~~

髪の毛が生え変わりの時期で抜けまくり、横山ノックばりの髪の生え方になっています(笑)
knock.gif
↑ぶふっ懐かしい人。

すずメロも現在、絶賛産後の抜け毛ピークが来ています。。



日曜日にポコたんのお食い初めを親子3人でやりました

先週に行う予定だったのですが、すずメロ旦那のせいでできませんでした!!!!

もう怒りは翌日に収まりました。。


どうして、できなかったというと…
先週の土曜日は例の夏祭りだったのですが、すずメロ旦那はその日に当日のスタッフと町会館で打ち上げをした後、
数名で2次会へ出かけていきました。

まあまあそれはよくあること。(この時点で夜の11時ですが。)


それから待てど暮らせど帰ってこない、深夜2時。


メールをすると、そこからまた場所を移動して(連絡せんかい!しかも自宅から遠い…)、まだやっている様子。


朝から夏祭りの片付けがあるっていうのに、何考えてんだか!!!!!!!!


アホちゃう


片付けが朝から無いなら何も言わんわい!!!
普段めったに飲み会や打ち上げには行かないですし。


ということで、ようやく状況を理解してご帰宅の午前4時頃。


もう一回、書いておこう。


アホちゃう


どうにか片付けには出かけた(午前7時~)のですが、
こんな状態だったのでその日は1日中うとうと、ぐーたら。

買出しにはいけないし、ますます腹立ってきて
もうええわーーーーーーー!!となりました。

今までに何回かこういうことがあったのですよ。。



ふぅーー


前置きが長くなりましたが、そんなこんなでお食い初めが翌週に延期となりました。

当日は、朝から漁港の朝市(以前にブログで書いた所)まで鯛を調達しに出かけました!

ちょうどよいサイズのを2匹500円でゲットしました
DSCF7770-1.jpg
お刺身でも食べたかったので、絞めてある鯛を買ってきました。

それらをすずメロ旦那が炭火で塩焼き、お刺身にしてくれました!

おうちで簡単に済ませたので、器も一部を除いては家にあるもので代用。
photocat.jpg
朱塗りのお椀のみお宮参りの神社でいただいた物。

お赤飯、お吸い物(鯛の潮汁にしました)、煮物、香の物、歯固めの石、お刺身。

お酒はすずメロ旦那用。

ご機嫌のノック氏(笑)
IMAG4088-1.jpg
お食い初め直前まで、寝たり、泣いたりしていました

どうにか無事に終了しました。

これから食に困らず食いっぱぐれることのないよう、父ちゃん母ちゃんがしっかりサポートしますね!


家には高足のお膳は無いので、ステキなプレートを使いました
これはとある方からのプレゼントです
IMAG4095.jpg
離乳食の時期に使うのが楽しみです♪

余った鯛の塩焼きの身と潮汁は、翌日に鯛茶漬けに変身
IMAG4101.jpg


ポコたんのおかげで、おいしいご馳走を翌日まで楽しむことが出来ました



鯛のにおいを嗅ぎつけたのか、久々に登場のすず
IMAG4059.jpg

8月は毎日暑かったね。。

うちの玄関で夕涼み中。

元気にしていますよ♪

飼い主のおじいちゃんちは自宅をリフォームするのか業者が毎日出入りしています。

最近、やっと首輪を付け替えてもらえた様子。
IMAG4060.jpg
懲りずにまた鈴付きです・・・





最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)