2016年 夏。

こんにちは。

連日の猛暑にもう慣れるどころか、毎日うんざりしています

大阪は今日も35℃に達すれば、8月の猛暑日の日数が21日になるそうです


昨年は天気の良い日が少なかったような気がしますが、
40℃超えの場所がニュースで取り上げられたりしていたのに、今年は無いですね。。

お天気って不思議です。



やっと、町内の夏祭りが先週末に終了しました!!!!

ステージでは、フラダンスやよさこい、カラオケ大会、大抽選会があったり…
photocat夏祭り

最後には打ち上げ花火やナイアガラがあったり…
IMAG4039.jpg

フードコーナーも充実しています!
IMAG4029.jpg

ポコたんも甚平を着て、参加♪
photocat夏祭り2

当日、すずメロ旦那は会場になっている町内の公園で奔走していました



ホント、やっと終わったというのが正直な感想です。


準備が始まったのは2月のこと。

すずメロは切迫早産の危険があり、入院していた最中です。もはや懐かしい…。
ポコたんはまだお腹の中にいたんだな~~。。



すずメロ旦那は仕事の傍ら、夏祭りの中心になる委員にあたっているので
家でも仕事中でも町内会館でも準備に会議に大忙し。

家の中はどんどん大抽選会の景品やフードコーナーで使用する備品であふれ、
IMAG3995.jpg

会議資料の作成、各部署や関係者に連絡・確認などなど、それはそれはもう大変。

うちの町は班長が一年交代でまわっているので、
「それじゃあ今年はお願いしまーす」な感じで、昨年からの引き継ぎもいまひとつの状態。

そんな感じで夏祭りの中心になる委員や他の連携部署の委員が毎年交代するので、
みんな手探りな分、形になるまでが本当に時間がかかりました。

昨年のつまらない部分のテコ入れのために大幅変更やアイデアをひねり出し、
1から見直したところもたくさんありました。

もう5年くらいやっているんだから、もうちょっと考えて欲しいわ。

夏祭りを運営する委員は主人を含めて2人で少ないし、
どっちも仕事をしているし、そのわりに夏祭りの負担量が多すぎ!!!!



すずメロはその間、妊娠⇒入院⇒退院⇒安静⇒出産⇒育児だったので、
あまりお手伝いできず、出産後にパソコンを使ってできる作業だけを補佐役としてやっていました。

町内の各家庭(全部で900世帯弱)に配る夏祭り宣伝用のチラシ作りや、
photocatチラシ
(※最後になってやっぱりカラーでという修正注文が入り、ここから急遽変更。)

景品用のポスター作成など。
IMAG4008.jpg
(昨年の景品があまりにショボすぎたので、
ここは一新!とみんなが欲しくなる景品をすずメロ旦那とあれこれ考えました。)



とにかく、事故もなく無事に終わってホッとしました…。

すずメロ旦那によると、
昨年より良かった、楽しかったなどの感想をいただけたみたいで、
大変ながらも準備してきた甲斐があったようでした!

これでお互いの日々のイライラから解放されます♪



夏祭りの数日前には、ポコたんが風邪をひきました。

先日の予防接種のあとです。

予防接種の副作用による発熱が終わったと思ったら、
咳に鼻水、くしゃみが出てきたので、診察へ連れて行きました。

熱はやはり予防接種(おそらく肺炎球菌)による発熱で、他の症状は軽い風邪だという診断でした。

(この風邪、たぶん予防接種の日にもらってきたと思います。
ポコたんが行っている病院は予防接種は別の入口になっているのに、
とある男の子とお母さんが間違えて入ってきて、私たちの目の前でその男の子がゴボゴボと激しい咳をしていたんです。
マスクもせずに!!!!!!!!)

免疫をつけて強くなったとポジティブに考えておきました


初めてのお薬処方。
photocat薬

ドライシロップ(粉薬を水でとろみをつけて服薬)と普通のシロップが出ました。

特に嫌がることもなく順調に飲み終え、いまは何の症状もなくなりました(。>ω<。)ノ

よかった…。

と思ったのもつかの間。


今度はすずメロ旦那がダウン。

ポコたんからうつったのか、疲労なのか、
夏祭りの打ち上げでの飲みすぎなのか(←これがね…また今度わかります)

鼻や喉に症状が

昨日の朝に病院を受診しました。


これからしばらくは少しゆっくり過ごして欲しいです
(だけども、家庭菜園の方が夏祭り優先していた分、気になっているそうです。)


すずメロは、リオオリンピック高校野球にテレビでスポーツ観戦を満喫!



特にオリンピックに関しては、夜中の授乳中にもたくさん見れました♪

今回はいままでの中で一番と言っていいほどたくさんの試合を見られたと思います

歴史的瞬間もたくさん見ることが出来て、毎日感動の嵐でした!!

テレビ中継で試合を見ていて覚えているものだと…

競泳なら、
・開幕後初日に萩野選手&瀬戸選手のダブル表彰台
・100m女子自由形では2人同着1位・黒人初のメダリスト誕生
・フェルプス選手の同一種目4連覇達成
・日本男子800mメドレーが52年ぶりの銅メダル獲得

柔道は、
・3大会ぶりの日本男子柔道金メダル

卓球は、
・団体で日本男女メダル獲得

バドミントン
・ダブルスで日本女子初の金メダル獲得

レスリングは、
・伊調選手の女子初の4連覇、吉田選手の涙の銀メダル

体操は、
・悲願の3大会ぶり日本男子団体金メダル獲得

陸上だと、
・ボルト選手の100m&200mの2種目3連覇
collage_photocatリオ

・競歩の失格抗議が覆った荒井選手の銅メダル獲得

・日本男子400mリレーの銀メダル獲得、アジア記録更新

↓表彰式後の選手を見ているポコたん
IMAG4018.jpg
競技中はすずメロが前向きに抱えて座って一緒に応援していました

その他、いろいろ。

楽しんで観戦できて、たくさんの感動をもらいました!!!!!

リオオリンピックが始まる前は、東京オリンピックに
全然興味がわきませんでした(東京だからか関西圏在住者は興味ないとかどうとか…)が、
楽しみになってきました~~~~

4年後はポコたん4歳

ぎりぎり記憶に残るかどうかの年齢ですが、
できるだけたくさんの試合を一緒に観戦して感動を共有できたら嬉しいな~
なんて今から考えています(*^∀^*)





最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
