生後3ヶ月。

こんにちは。

ご無沙汰しています…

元気ですよ!!

・・・またか。


いつの間にかリオオリンピックが開幕し、高校野球が始まり…

気が付けば8月ももう後半

育児に追われてブログが書けないというよりも、

例の町内の夏祭り関連のお手伝い(仕事でいない間のすずメロ旦那の補佐役)がなんだかんだあって
ほぼ毎日パソコンに向かっていたわりに、
ポコたんの寝ている隙を狙って作業をするので、ブログまで手が回りませんでした

もう少しでこの忙しさから夫婦ともども解放されます~~~~~~


もうね、毎日電話電話、書類作り・配布、
着々と進行して確認までいているにもかかわらず今さらながらの無理な要求が来たりで、
さらに班長・地区長としての仕事(回覧板まわし、広報紙の振り分けなど)もあるしで、
イライラしています、お互いに!

すずメロ旦那はホント大変そうです。

イライラをお互いに取り繕うので必死です
(自分たちのことでイラついているんじゃないから余計な労力を使います

それに加えて連日続くこの異様な暑さ


とにかく、夏祭り、早く終わってくれーーーーーーーーー


ポコたんの存在が癒しです♡♡


すずメロ夫婦が毎日てんやわんやで過ごしている中、

ポコたん生後3ヶ月になりました

いつの間にやらできることがいっぱい増えてきました!

最近は自分の手がお気に入り♪ちょっとずつ目と手の協調性がついてきています。

一心不乱にげんこつしゃぶり。
IMAG3921.jpg
全部入れたいのか、オエオエ言いながらやってます(笑)

ハンドリガード中。近付くとやめちゃうので、遠くからの盗撮。
IMAG3920.jpg
左手ばっかり見ています。

両手が正中にくるようになりました。
IMAG3988.jpg

それぞれの手を握ったりしています。
IMAG3978.jpg
指を前より伸ばせるようになったので、肌着も一緒に巻き込みがち。

仰向けで両足同時に上がるようになってきました。
IMAG3950.jpg

母ちゃんとうつ伏せでトレーニング。
IMAG3938.jpg
前はまったく上がらなかったのに、今はこんなに顔が上がります。

探索反射やモロー反射がだんだんと出現しにくくなっています。

夫婦ともにリハビリの資格を持っているだけに、ポコたんの発達ぶりには興味津々。

ついつい医学的・発達学的に捉えてしまって、少々面倒くさい父ちゃん&母ちゃんです


いろいろと出来ることが増えて、新生児の時もかわいかったですが
今はコミュニケーションがとれるようになってますますかわいいです

ポコたんを寝かしつけてその寝顔を2人で見ながら「かわいいね♪」と話すのが日課みたいになっています。

ならないと思っていましたが、親バカって自然となってしまうものですね(笑)


3ヶ月になったので、2回目の予防接種へ行ってきました。

今回は前回のヒブ、肺炎球菌、ロタに加えて、四種混合(ジフテリア・百日咳、破傷風、ポリオ)の1回目。

これら複数を同時接種です。


相変わらず、打った時だけギャーと泣いてあとはあっけらかんとしていました(´・ω・)


その夜から副反応による発熱で夜中には39℃台まで上昇!

翌日は昼過ぎまで38℃台を行ったり来たりで、夜からは37℃台まで下がりほっとひと安心。

授乳してもぐったりしていてあまり飲まず、心配でしたがそれも翌日には元通りでした。

ひたすら首と腋下をクーリング。鼡径部はおなかまで冷やしてしまいそうだったのでやめておきました。
IMAG3984.jpg
腋下はアイスノンが両脇に来るように挟んだタオルを背面からまわして前で留めれば、動いても大丈夫♪


熱のせいでしんどいからか哺乳力が落ち、おっぱいに吸い付かず
発熱していたたった2日で吸うのを嫌がるようになりました

以前から片方は好きじゃないのかよく離しがちだったのですが、とうとう両方に。。

生まれてわりとすぐから哺乳瓶を使っていたから乳頭混乱は今までになかったです。
入院中はこれを使っていました。
hxqwh180-img600x600-1462454002pkhwxd8633.jpg
※画像は別サイトからお借りしました。

なので、今日から思い切ってすっぱり完全ミルクにすることに決めました!!!!!!!!ようやく。。

けれども、今まで混合で母乳を継続するために新生児の時から使っていた
哺乳瓶(ピジョン・母乳実感)のサイズと乳首(穴のサイズは丸穴でSS)しか持っていないので、
今朝はそれを使って、母乳がない分いつも以上のミルクの量を飲みました。

ポコたんはなかなか吸引力が強いのか、この不利な条件にもかかわらずあっという間に完飲
IMAG3987.jpg


今まで一生懸命出にくいおっぱいを吸ってくれていたのね。ありがとう!

とは言え、いきなりおっぱいを断乳すると時間が経てばカチカチに張ってきてしまうので、
おっぱいをちょっとずつ減乳するか頻度を減らして完全ミルクへ移行しようと思います。



3ヶ月になったので、そろそろこれが使えそうです♪
IMAG3985.jpg



まもなく生後100日を迎えるので、来週あたりにお食い初めです!



とにかく、夏祭りが終わってほしいです。。笑


すずのネタも書きたいのですが、暑さのせいか最近なかなか姿を見せてくれません。





最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
