FC2ブログ

生後2ヶ月。

こんにちは。

暑いですね…

梅雨が終わって天気が良くてもこの暑さじゃ外に出られたもんじゃありません。


朝にお散歩とかへ行けばよいのでしょうが、
家事をする時間に当てたいのと、夜中の授乳があったりで眠いので
ポコたんとの二度寝タイムになってしまっています…

夕方は蚊が多いですし。。


結局、一日のほとんどは家の中です

家の中の飾り付けもようやく夏仕様になりました。
2776599.jpg



ポコたん生後2ヶ月になったので、予防接種へ行ってきました!

初の予防接種、初の小児科デビューです。


今回はヒブと肺炎球菌、それから任意のロタです。

病院に着いてもすずメロ旦那にゆらゆら抱っこされておとなしいポコたん
見たことも無い場所なので若干キョロキョロはしていましたが。


診察室へ入って簡単な診察と、出産時の様子などの問診、今回の注射についての説明。


そして、いざ注射開始!


左の太ももにヒブと肺炎球菌の注射がブスッ!ブスッ!!

結構深く針が入るのね…。。


一瞬わけのわからない状態のポコたん(笑)

2秒後くらいにワーーーーーーーーー!!と泣いて終了。

意外とあっけらかんとしていました。


続いてロタの生ワクチンを経口接種。

お腹が空いていたのか喉が渇いていたのか、ゴクゴク飲んでくれて順調に終了。


先生にもほめて頂いてご機嫌さん


「よくできましたー!」「頑張ったね~」と親の方がご満悦(笑)



無事にデビューの日を終えました。



一昨日は市からの「こんにちは赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問)がありました。

生後2ヶ月くらいを目途に地域の民生委員&児童委員が赤ちゃんが生まれた家庭を訪問してくれる制度です。
家族の話、家庭での赤ちゃんの様子、育児情報を提供してくれるものです。



これね。。


結構賛否両論あるようで。


訪問することで、産後うつや育児ノイローゼ、虐待などを予防・発見する意味もこめられているとは思うので
大切な事業だとは思うのですが、

来ていただく児童委員さんによってこの事業の印象がすごく左右されやすいように感じました。


すずメロのところへ来ていただいた児童委員さん(たぶん50代後半~60代前半くらいの方)も、自分としてはちょっと…。。


簡単なお話をした後に、困っていることとかないかと尋ねられたので

授乳のことについて話してみました。


現在、日中3時間(夜間は4時間)おきの混合授乳です。
20分程度母乳を直接与えていますが、それだけでは終了直後にすぐ泣くので
ミルクの量の方がはるかに多いです。


母乳がどれだけ出ているのかわからない、母乳へのこだわりはまったく無い(何なら完全ミルクでもいい)など
を話してみました。

結局、
「4ヶ月検診まで母乳は続けてみたらどうですか?」
「母乳の方がスキンシップがとれますしね~」
「ミルクの方が多いと楽でしょ~」
←よく寝てくれるからということらしい。嫌味かいっ!

とか言われただけ。

出産後入院中の精神状態(→こちら)なら憤慨していたわいっ!!!


母乳育児じゃなくてもスキンシップはどんだけでもとれるし!!!
母乳が出にくいからミルク足してるし、楽してるわけじゃないし!!!


すずメロ旦那が帰ってきてからこの話をしたら
「まるでミルクの人が育児サボってるみたいな言い方やな。」だって。

ホントそう思います!!!


核家族化が進む中、1人目で初めての育児でわからないことや悩みを
一人で抱えているママさんたちが多いはずで
結構な割合で授乳に関しては悩んでいる人多いと思うのですが、

この回答をされたらますます悩みが深まるばかりです。


これじゃあ、相談する気にもなりません。


世の中に蔓延る「母乳神話」みたいな風潮、どうにかしてほしいです。
母乳が出にくい人、理由があって母乳育児が出来ない人もいるのに。。

児童委員でこうやって訪問して下さるなら、アドバイスよりも傾聴をしてほしいです。
悩みに応じて助産師さん等を派遣して下さったり、
行政の子育て支援事業や子育てサロンを紹介してくれるなどのアドバイスはOKですが、
育児に関する指導やアドバイスはプロ(助産師さんや保健師さんなど)がしてくれれば良いですし。(来てくださる児童委員さんも子育ての先輩でしょうけれどね。)
もっとママさんの気持ちに寄り添って話を聞いてほしいです。

すずメロは「こりゃあかんわ。」と心の中で思ったので、
何かあれば市の保健センターに自分で相談しますと言っておきました。

せっかくこんな良い事業があるのにもったいないな・・・




毎日数回、ポコたんとは抱っこした状態でクーイング合戦を繰り広げています。

ポコたんが「あうー」と言ったら、すずメロも「あうー」と返すと
いろんな音で5分くらい続きます

もちろん他にも手足の運動をしたり、一緒にお風呂に入ったりもします。

すずメロ旦那もやってくれています♪

児童委員さん!!
こういうのはスキンシップではないのかいっ!!



と言いたいです。


ふぅー。

後半、ほぼグチになってしまいました



ポコたんは予防接種デビューの日に体重を測定したら5.5kgくらいまで増えていました!

成長曲線通りに順調そうなので、いまの母乳+ミルクでしばらく様子を見てみようと思います♪

10日ほど前にとうとう新生児用のオムツを卒業しました。
IMAG3891.jpg
左側が新生児用で、右側が今使っているSサイズの物。

なんかこれだけ見ていても成長を感じられて感慨深いです


向き癖が強くて頭の形に歪みが結構あるので、寝ている間に向きを替えて修正中。
IMAG3887.jpg
気圧の低い日は頭が長く伸びているような気がします。
梅雨明けしてからは割と丸いかな。。
頭の形って遺伝とかもあるのでしょうかね。





最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします



関連記事
スポンサーサイト



2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)