
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出産レポ&入院レポ(出産後~入院編)。

こんにちは。

ジメジメ、ムシムシの毎日。

ポコたんと2人で「暑いわー」と言っています。いや、むしろ独り言ですが・・・

雨が上がるとそれを知らせるかのようにすずメロ家の庭に現れるすず
IMAG3705.jpg
ここがお気に入りだった様子。

うちの敷地の涼しい場所、お気に入りの場所が何ヶ所かあるようです。

こちらがそこにいることを気が付かないこともしばしば…

この日は紅葉のそば。うとうとしていました



ポコたんを産んでからもう1ヶ月が経過して、あっという間に新生児の時期が終わってしまいました。。

慣れない育児でわけがわからないうちに終わってしまったような感覚です

でもポコたんは確実に成長しています!


IMAG3755.jpg
↑原始的な反射で握っているとわかっていても、やっぱりこういうのってかわいいしうれしいです


それでは前回のつづきをどうぞ☆

==================================================================
ポコたんがこの世に産まれたと同時に、役目を終えた胎盤さん

なかなか立派だったようです!

「今までありがとう♪」と心の中でつぶやいていました。

すかさずドクターがやって来て、「処置があるから始めますね~~」と。


やっぱり切開されていたようでした。

そんなこと全然わからなかったし、感じませんでした

さらには吸引分娩になったので、思った以上に裂けているようでした。。

縫合が始まってすぐに、すずメロ旦那に入室許可が出て再度LD室に登場☆

一足先にポコたんの様子を見に行きました!

バースプランに書いていた、測定の様子を写真に撮る!を実行すべく別室へ行ってしまいました。


その間ずーっと縫合中。

途中で麻酔が切れて「痛いですーー!」と言いました。

もう陣痛や出産の痛みなんてどこへやら(笑) 
こっちのほうが地味に痛いわとか思っていました。


あちこち縫われているようで、30分くらい処置がありました。

変な話、下の部分全部縫い合わされたんじゃないかと思うほど…。


それから産褥パッドを変えては出血量を測ったり、点滴を追加したり…。
お○っこも入院前に自宅でしてから出していないので、管を通して採ってもらいました。

そうこうしているうちにポコたんすずメロ旦那がLD室に戻ってきました。


体をキレイにしてもらったポコたん

出産してすぐに別室へ行ってしまったので、すずメロとはここで初めての対面です。

すぐにカンガルーケアをするためにすずメロの胸の上へ


ポコたんは体温低下を防ぐための小さな帽子をかぶっていました。

ふにゃふにゃ、ちっちゃい、かわいい~~~


1時間ほどこの状態でいました。


はぁ~~~幸せ(* ´ ▽ ` *)

ポコたんも狭くて暗くて苦しい産道を頑張って通ってきたからくたくた。


カンガルーケアが終わったら、助産師さんの勧めですずメロ旦那も体験することに!

これはなかなか貴重な経験。
今度はすずメロ旦那ポコたんで。

すずメロ旦那の胸の上ですやすやと眠るポコたん


「さっきまでお腹の中にいた赤ちゃんを産んだんだ」という実感が沸いてきました。

この2人、小一時間このままで寝ていました。

すずメロは疲れすぎて逆に眼がらんらんで覚醒。全く眠れませんでした
すずメロ旦那ポコたんを落っことしてしまわないか必死に監視していました(笑)


それから2時間ほど経って、お部屋の移動だということですずメロは体を起こしてみることに。


少しずつ、少しずつ、体を起こしていくものの…


サーーーーーーーーーーーーーーーーー…


起立性低血圧。


目の前真っ暗、顔は真っ青、頭フワフワ。。

即、終了。


10分ほどしてもう一度チャレンジするものの、またしても同じ状態。

何度か繰り返してみましたがあまり回復しないので、結局車椅子で移動することに。

出産時の出血量も多かったようです。


この日はすずメロの出産を皮切りに、8人出産していたそうで入院する部屋が空いておらず

とりあえず分娩可能な和室のお部屋に通されました


畳敷きのお部屋で産後のリカバリーのため休憩。気が付けばもう8時を過ぎていました。

すずメロ旦那は一旦自宅に帰宅。


すぐにポコたんも部屋まで運ばれてきました。


ついに、産後の入院、母子同室が始まりました!!!

数日間でしたが、とにかくてんやわんやでいろいろありました。


まだまだつづきます…。
(書く時間も限られているので、だらだらと長くなっていてスミマセン。。)

================================================================

あれやこれやと用意して持っていった陣痛セット
↓以前に載せたこれ。
IMAG3368.jpg

今回の出産で、このセットの中で役に立った物は…

うちわタオル、(ペットボトル用の)ストロー&キャップだけ。

テニスボール(この画像にはないです)もお菓子もちっとも必要ありませんでした。

それだけお産が進むのが早すぎて、余裕がありませんでした(´・ω・)

他に役立ったものは、これ(以前に載せています)。
IMG_20160321_142540.jpg

陣痛中も入院中も活躍しまくりでした。

↓ほらほら、すずメロの頭のところにありますよ♪
20160515162333472.jpg

ちなみにこれは、チェシャ猫の尻尾がモチーフのクッションです

絶妙にカーブしている形がとっても良くて、助かりました!
体を横向きにした時に、首から腕にかけて支える感じになるのでフィッティングが最高です!!


結局、一番役に立ったのは…



すずメロ旦那!!!


“役に立った”とか上から目線でゴメンナサイ。。

陣痛中や分娩中にすずメロのことを励ましてくれて、
声を掛けてくれたり、汗を拭いたり、腰を押さえたり、飲み物を飲ませてくれたり…

休みなくずっと。

おかげでひとりで産んだ気がまったくしませんでした。


分娩最後の立ち会いはお互いの希望でしていませんが、一緒に産んだような気持ちになれました


頼りになる人だとは前々から思っていましたが、さらにそう思えた時間でした!



ちなみにバースプランに書いていた「陣痛中に好きな音楽を聴きたい。」は実行できませんでした

もうそれくらいお産の進みが速くて、気が回りませんでした

助産師さんが気が付いて途中で言ってくれたのですが、
どうでもよくなってしまって、代わりにLD室にあったCDの音楽を流してくれました

偶然にも好きなコブクロのアルバムでした!
(2年位前まですずメロ家はファンクラブに入っていました。ライブツアーのたびにあちこち行っていたのが懐かしい♪)

途中でふと耳に入ってきたのはすずメロ旦那が大好きな『風』という曲。


今度からこの曲を聴くたびにポコたんの出産を思い出すんだろうな






最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

