
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12回目の妊婦健診。

こんにちは。

朝から生憎のお天気

今日から数日間雨の予報です。

やっぱり雨はあんまり好きではありません。なんとなく部屋の中とかが暗く感じるせいですかね



せっかくなので、最近収穫した野菜や晴れの日に撮ったお花の写真でも。

空豆(収穫はほぼ終盤)、バジル、ほうれん草、じゃがいも(左はシンシア、右はキタアカリ)。
IMAG3550.jpg


3年目に突入した、ゼラニウムベルフラワー
IMAG3545.jpg
妊娠中のすずメロがあまりお世話できず、ほとんど放置状態にもかかわらず咲き誇っています

ゼラニウムは剪定してあげないといけないくらい暴走気味。

左下の緑の葉はキキョウです


こちらは植えたら基本ほったらかしでも大丈夫なマツバギク(赤)。
IMAG3546.jpg

すずメロ旦那実家から株を分けてもらった昨年よりも、さらに花が増えてますますキレイです☆
IMAG3547.jpg

今はこの写真の時よりも1週間ほど経過したので、お花の色が少しピンクがかってきています。

ガーデニングのお手入れも運動だの安産のためだの理由をつけて、臨月に入ってからできる範囲は再開しました。


もはや切迫早産で入院していた日が嘘のように、今の今まで出産の気配なしのポコたん


いいことです!


お腹の中で大きくなーれー!!


ということで、今日も自宅で更新しています♪

明後日が予定日ですが、元々生理不順もありましたし(生理周期で予想すると予定日はもう少し先)
ポコたんは妊娠初期から週数より1週間ほど先を行く成長スピード(推定体重などが)だったので
ズレるであろうと勝手に予想しています


そんなこんなな先日の土曜日も無事に妊婦健診に行ってきました!

入院していたおかげもあって、外来でお会いする助産師さんも知っている方がいるので、
みなさんに声を掛けられたり、
「あ!○○さん!39週目まで来たじゃないですかー!すごーい!」と言っていただける状態(笑)

こちらも気軽にお話できるのでホントいつも心が和みます♪



この日はNSTありの日だったので診察前にモニター装着。


いつもは初めから元気よく動きまくるポコたんも、なぜだかこの日は10分ほど動かず。

助産師さんにお腹を押され、ようやく起きたのでした…


起きたらいつもの調子で脚は伸ばしまくる、蹴りまくると本領発揮

その後また15分ほど着けてモニターは外されました


その間に強い張りが2回。自覚した張りとモニター上でも一致。

少し待ってから診察室へ。


いつもの担当の先生も
「いい感じに張りが来てるんですけどね~」と。

今回も内診で前回以上に思いっきりグリグリされました

それにしても、グリグリは毎度痛いんですがこんなものか…という感じ。

もっと痛いと思っているせいなのか、子宮口が柔らかいせいなのか…。。


子宮口はさらに開いて4cmくらいまで開いているとのこと

現状を整理すると…
・10分くらいの頻度でお腹の張り
・ポコたんの頭は骨盤内に収まってきている
・正期産の時期に入っている
・子宮口柔らかい
・子宮口4cm開大
・3週連続で内診でグリグリあり


もはやあとできることは陣痛待ち

陣痛待ちの状態なので、診察後の助産師さんとのお話も質問とかはなく
楽しいフリートークをして終了(-∀-)

健診に行った土曜日に「出産が今日か明日もあり得るわね~」と言われたまま、
今のところおうちで過ごしていますヽ(´∀`)ノ


ポコたんはもしや一休さんなのか!?
i320.jpg
「あわてな~い、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。」
とお腹の中で思っていそうです

実はこの日に助産師長さんからちょっとした依頼がありました。

またお伝えできそうであれば書きますね(おそらく出産後)。



この日も入院の準備をして行ったのですが、いつも通りに帰ってきました!

グリグリの後の出血はもはやほとんど止まり、むしろ前回の方がお腹の張りや腰の痛みがありました。

かなりグリグリされたのになー…。



昨日はすずメロ旦那とせっせと春巻き作り。

冷凍保存用も含めて5種類の具材で30本分

具材あれこれ。
①:チンジャオロース春雨←オイスターソース&牡蠣醤油等で味付け
②:コーン&チーズ&バジル入り豚肉
③:コーン&大葉入りシーチキン
④:薬味(にんにく・しょうが・にら)入り豚キャベツ
←余ったカラムーチョと豆板醤で味付け
⑤ハム&炒り卵&たまねぎ&チーズ←マヨネーズとタルタルソース、こしょう等で味付け

IMAG3560.jpg

IMAG3561_BURST003.jpg


具材をすべて準備して、春巻きの皮をセッティング。

2人して巻きの作業をいざ開始!!
IMAG3562.jpg


巻き続けて、揚げて…

ようやく完成です
IMAG3564.jpg


残りは揚げずにフリーザーバッグに入れて冷凍しました。

収穫したじゃがいもも揚げてみました!
IMAG3563.jpg

塩なんかいらないです!!それくらい新鮮でおいしいですW(`0`)W

前後してしましたが、土曜日はすずメロ家の今年の燻製シーズンが開幕。
IMAG3559.jpg
すずメロ旦那のお酒のアテにピッタリ


フルタイムの仕事を辞めてから、さらには妊娠してから改めて思うのですが…

なんでもおうちで作ると楽しくておいしくて安上がりです!


共働きだった頃は、勤務時間が長すぎて帰宅時間が遅くなり、自宅でご飯を作りたくても

2人ともヘトヘト・疲れているラクをしたい・自宅で作る気力もない外食

のパターンが多かったです。


仕事をしている頃のいつだったかの帰り道、建設中の高速道路の工事で
橋脚に道路を渡すため10分ほど車が足止めされたことがありました。

たしか23時くらいの出来事でした。→交通量の多い交差点上のため、日中はその工事ができないから。

珍しい光景に遭遇してワクワクしつつも、
なんでこんな時間まで仕事してんのやろ…とすずメロ旦那とボヤいていたことを思い出しました。

その光景、きっと一生忘れないと思います。

今思うと、すずメロが仕事を辞めたいと思うきっかけの1つだったかもと思えることでした。

フルタイムでの勤務を辞めると…
家計が回らなくなる、担当の患者さんがたくさんいるからいろんな人に迷惑がかかる、
自分しかいない職種のため代わりがいないから我慢して働く、
けど心身ともボロボロになりかけてきた、子供は欲しいけど今は難しいかな…
といういろんな葛藤を経て、仕事を辞めるという結果に至りました。


身体は正直です。


今は充電期間だと割り切って過ごしています。
もちろんこれからは子育ても控えているのでそうは言っていられませんがね。。

いつか仕事に復帰しようと考えているので、
その日まではいろんな経験をして次に生かせればと思っています


なんだかお話がどんどん逸れていってしまいました…(=∀=)


とにかく今はその経験の1つ(=出産)がやって来ようとしています!!!


今週もゆったり気持ちを構えて過ごそうと思います


陣痛ジンクスといわれるオロナミンC(すずメロ旦那母が普段からよくくださいます。)を昨晩飲んでみたけれど…
IMAG3565.jpg
特に効かないんじゃないかな~と思っています。。


※妊婦健診の経過はほぼ変わりないので、今回は妊婦健診の記録メモは記載していません※



最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

