予定日1週間前。妊娠後期まとめ。

こんにちは。

明日は5月5日、こどもの日
IMAG3538.jpg
ちょっとかっこよい兜を折り紙で作って飾っています

最近の100均で売られている折り紙は、いろいろな柄の物があるのでたくさん持っているとこういう時に重宝します☆

今年はちょっと渋めの柄の折り紙で折りました。


ただいま、ラジオ(radikoで)を聴きながらブログを書いています

流れてくる曲も初夏を思わせるような歌が多くなりました

道路交通情報によると、下り線はどこもかしこも高速道路は渋滞していますね。

すずメロ旦那は上り線で出勤するので、朝からスイスイでストレスなく通勤できるからラクチンだそうです♪

毎日そんなだったらいいのにね…


今日は風は強いですが、今朝から良いお天気になったのでせっせと家事を済ませました。

入院中は自宅に帰ってこんなことできるとは思っていなかったです…(;´д`)


気が付けば、ポコたんの出産予定日まで残り1週間となりました!

よくここまで持ち堪えたものです


最近なんか、出て来る気がないんじゃないかとまで思えてきました(笑)

こればかりはどうしようもないので待つしかありません。



この度の妊娠で骨盤がすごく開いてしまっているので、産後に使う骨盤ベルトを購入しました。
IMAG3539.jpg
今回もメ○カリが活躍。

元々骨盤が狭い方(特に指摘されてないけど、分娩には問題ないのだろうか…)なので、
開いている感が半端ないです。。

ごくごく最近になって、歩くたびに腰(おそらく仙腸関節)がポキポキ鳴ります

恥骨は痛いし、脚の付け根はつるような痛みが走るし…。


すずメロの骨盤は分娩受け入れ態勢になってきているようです

先日の内診時のグリグリ後の出血は少々落ち着きましたが、また昨日ごくごくちょろっと出血らしきもの。

おしるしなのでしょうか…。よくわかりません(°_°)


すずメロ旦那は心配で若干寝不足気味(すずメロが夜間ぬトイレで起きるせいもある)で、
出勤後や昼休憩中にメールをしてくれます

気疲れさせてしまわないようにしなければ…。。


そんな予定日1週間前です。


いつ書けるかわからないので、今のうちに妊娠後期についてのまとめを書いておこうと思います

これまでのまとめはこちら
妊娠初期まとめ。
妊娠中期まとめ。

==============================================================
妊娠後期は入院があったので、そちらも参考にしていただければと思います。
(妊娠後期(切迫早産・入院)のカテゴリー内にあります。)

◇できごと・身体の変化など◇
<妊娠8ヶ月目>
・28週3日での妊婦健診にて、切迫早産の診断により入院
→それまでもちょくちょくお腹の張りあり。
 この日初めてNSTをして発覚。

・29週3日に救急車でより高度な治療が可能な病院に転院
→生まれて初めて救急車に乗る。
 張りの頻度がかなり多く、点滴の効果もいまひとつのため。


・ポコたんの胎動はますます激しくなる
→NST中、夕方以降に特に。
 お腹の張りがあってもとにかく元気に動きまくっている。


・食欲はあるが胃の許容量が減る
→お腹は空くのに、あまり食べられない状態。
 ポコたんがすくすく育っている証拠と思って気にせず。


・とにかく頻尿
→さっきトイレ行ったのに…と思うほど頻回。
 夜間も2~3時間おきに起きる。

・入院から3週間(31週2日)でどうにか退院する
→自宅ではとにかく安静。不要・不急の外出禁止。

・分娩する病院を変更する
→転院後の病院に変更。
 先生との相性、治療方針、母体や胎児のリスク管理面などから。


<9ヶ月目>
・お腹がますます大きくなる
→寝返りができず、夜間に目が覚める。

・お腹の張りは退院時と変わらず
→入院前よりは落ち着いている。
 15分~20分おきくらい。

・妊婦健診が2週間に1回になる
→子宮頸管長は一進一退。

・ポコたんのしゃっくりが大きくなる
→呼吸器官もずいぶん成長しているよう。

・出産時の入院やポコたん用品の準備を進める
→切迫早産の入院があり、準備が遅れた分急ぎ目で。
 ベビー用品の店舗、ネットショッピングなどを活用。

・ようやく体力が回復する
→入院中に自由に動けなかった(安静度の問題)ので、体力ガタ落ち。
 自宅内での活動で少しずつ回復。
 息が上がらなくなる。一時は入浴も大変でシャワーのみ。


<妊娠10ヶ月(臨月)~今日まで>
・妊婦健診が週1回になる
→腹部エコー、内診、NSTがメイン

・活動範囲拡大の許可
→自宅から20分圏内であれば外出OK。
 軽い運動や家事なども許可。

・おっぱいケアの許可
→切迫早産入院中よりお腹の張りによる危険性から中止されていた。
 積極的に行ってよいという許可あり。

・頻尿は変わらず
→日中、夜間ともに。そのために睡眠不足。

・骨盤周りを中心に痛みあり
→腰、恥骨、脚の付け根が特に。
 ずーっとではなく、突然ピキっと現れることが多い。

・ポコたんの頭が下向きでさらに体勢が落ち着く
→エコーでは良い感じで骨盤内におさまってきている。
 左側に背中、右側に足がある姿勢。
 胎動は相変わらず。ドンドンと蹴飛ばすよりも、グーンと伸びをする方が多いかな?


・子宮口が開く
→2.5cm、3.0cmと徐々に開いてきている。子宮口自体も柔らかめ。

・グリグリ後の出血、出血後数日してからちょろっと出血あり
→おしるしであるのかどうかは不明。おりもの増加。

・相変わらずお腹がすぐにいっぱいになる
→胎児が下がってくると胃がスッキリすると聞くが、あんまり。

・妊娠線が出現する
→初めておへその左側に出てきた。
 時々痒い。保湿必須。
 このままではケアも間に合わなさそうなので、とにかく広がらないようにさらなる予防に必死。
 ケアにはオイル系も使用中。


・またお腹の張りの頻度が増加する
→健診時のNSTでも確認済み。
 臨月なのでたいして気にせず。夜になると10~15分おきくらい。


今日のお腹はこのような感じです!
IMAG3540.jpg


◇臨月になってやってみたこと◇
切迫早産で入院以降できずにいて、臨月に入りやっと制限が解除されたため。
・食べておきたいものを食べる
 →スタバのフラペチーノ、行きたかったスイーツ屋さんで甘い物三昧。

・焼肉を食べに行く
 →産後はなかなか食べに行くことができないと思って。
  陣痛につながるというジンクスは関係なかった。


・徒歩で移動しまくる
→とはいってもあくまですずメロの動ける範囲で(体力的にも)。
 家の中はもちろんのこと、すずメロ旦那が自治会の班長にあたっているので、
 一緒に各家庭に町会費の徴収に行ってみたり。
 回覧板をまわしに行ったり。


・入浴の際、浴槽に浸かる
→退院後1ヶ月くらいは入浴でも体力を消耗して、お腹は張るし、血圧も上がるせいなのかしんどかった。
 ようやく体力が回復したのを機に、浴槽に浸かってリラックス、身体を温めている。
 元々は浴槽に浸かるのは好きな方。
 今はよっぽどの長風呂をしなければ、お腹の張りも体力の消耗もないくらい。 


・ストレッチをする
→股関節、骨盤の柔軟性向上、会陰部の伸びをよくするため

・おっぱいケアをする
→病院の勧めるピアバーユを使って。
 あんまり積極的にはできてませんが…。


・階段の昇り降りをする
→自宅で2階へ無駄にでも行ってみて、降りてくる。
 体力アップ、筋力アップも兼ねて。

・床拭きをする
→階段昇降と同様。安産につながるように…☆彡

===========================================================

以上です!忘れてしまっていることも多々ありそうです。。


妊娠後期切迫早産による入院で始まりました。

切迫早産であった以外は、妊娠によるトラブル(妊娠中毒症など)はほぼ皆無で経過しています。


一時は危険な状態で、生まれてしまうのかとっても心配で不安で気持ちが押しつぶされそうな毎日でした。


たくさんの人のサポート、ポコたんの頑張りもあって、
おかげで今日まで妊婦として過ごせています


10ヶ月間は長いようであっという間で、とても貴重な時間ですね♪

もうちょっとしたらポコたんに会える、すずメロ旦那と3人の新しい生活が始まることが
いまは純粋に楽しみです!!!


今週何もなければ、また土曜日に健診へ行ってきます




最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
関連記事
