10回目の妊婦健診。

こんばんは。

先日書いた阿蘇を訪れた時の写真。ちょっと画質が悪くてスミマセン。
DSC_0544.jpg

今こうやって写真で見ても、本当に素晴らしくてステキな場所だと実感できます。
DSC_0542.jpg

私たちの想いや願い、祈りが少しでも届きますように…☆


===========================================================

今日は朝から妊婦健診でした。

気が付けば、もう10回目。
妊娠が確定する前後は不妊治療病院で診察だったので、本来はもっと通っていますね。


1ヶ月に1回のペースであれだけ待ち遠しかった健診も、ついに週1回になって2回目。

体力もある程度回復してきました!


いつも駐車場から院内、院内での移動だけでふぅふぅと言っていたのは、ずいぶんマシになりました。

動いた後の脈拍も120回/分近くになっていたのが、ようやく90台まで落ち着きました(笑)



やっぱり入院で奪われた体力を戻すのは一筋縄ではいきません…ヽ( ´_`)丿



今日はエコーがなくて、NSTと内診をする日と事前に聞いていました。


入院中に何度もやった、もはやなつかしのNST


NSTを始めるとやたらと反応していたポコたんは覚えているのかな~なんて思いつつ開始。



・・・。


-------3分程経過。


ほぼ無反応。直前まで起きていたのに。



と思っていたら、




・・・ガガガガー!!!←雑音。





やっぱり激しく動き出しました。

お腹につけているセンサーを蹴りまくりで、おまけにズレて心拍数が拾えない始末


助産師さん「赤ちゃん、どこか行ってしまいましたね(´∀`)」

すずメロ「これを始めるといつもそうなんです(笑)入院中もいつも蹴飛ばしまくっていました。
      どうも足クセが悪いようで…」←あはは。


そんな会話を交わしつつ、20分程度で終了しました


次に診察室へ。


今日はいないと思っていた担当の先生がいました♪

いつも気さくでとっても話しやすい方なので、お話しするだけで安心感をもらえます

やっぱりこの先生が担当でよかったです



張りの頻度もまずまずなようで、週数的にはいつ出産でも大丈夫だからなどなど
あれこれ話しながら、内診台へ。


子宮口の様子を診ていただきました!


柔らかくなってきている上に、
なんと2.5cm開いていました!!!!!!!!!


噂のグリグリもされました。たぶん。←おいっ、わからんかったんかい。


もしかすると予定日より早くの出産になるかもしれません、ということでした。

その後の先生とわちゃわちゃお話しながら診察は終了しました


診察室を出て、すずメロ旦那に報告。

子宮口が開いていると話すと、「大丈夫なんかいな。」とえらく焦っていました(笑)

先生とのお話をきちんと説明して、ひと安心なよう。


新米お父ちゃん、頑張れ~~~~))


最後に、すずメロ旦那と一緒に助産師さんとのお話。

現在のすずメロの場合、

・正産期に入っていること
・子宮口が開いてきていること
・切迫早産で入院していたこと


が前提としてあるので、ちょっとした変化(痛み、出血など)に特に注意して生活するようにと指導を受けました。

ちょっとでも変化があればすぐに生まれなくても入院で管理するというお話でした。


マタニティ生活&夫婦2人きりでの生活ももう残り少なくなってきて、
入院もあってそこまでそれらが満喫できなかったと思うので、
あと少しの貴重な期間を楽しんで下さいねと言って下さいました

最後に病院までの移動距離・時間や移動手段の確認、
日常生活の活動量および範囲の説明(ほとんどがOKになりました!)をしてこの日の健診は終わりました(´∀`*)



健診後、どうしても出産前に行っておきたかった場所へ。

それは、フルーツ専門店が直営でやっているスイーツ屋さん

住んでいる隣の市にあるお店なので、帰りに寄ってきました♪

これまで甘い物はセーブ気味だったのですが、今日だけは解禁です

IMAG3503.jpg

いちごクレープ、
IMAG3504.jpg

パイナップルパフェ、
IMAG3505.jpg

カスタードチョコクレープ、
IMAG3506.jpg

の3つを注文しました!!


たっぷりのフルーツはもちろんフレッシュ


そして甘すぎない、生クリーム、アイスクリーム、チョコレート、カスタードクリーム。

2人して、「おいしい!」「うまっ!」を連発。

おかげでお腹も心も大満足でした

至福の時間を満喫できました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


あとやりたいことは焼肉を食べること

妊娠前にちょいちょい行っていた焼肉屋さんがご近所にあるので、
来週辺りに行きたいと思います。


出産前に食べに行く方が多いみたいですね


子宮口が開いていたって、切迫早産で入院していたからって、
結局は赤ちゃんのタイミング・ペースだから
予定日より早くなることも遅くなることもあるようなので、
とにかくちょっとした変化には気をつけておきたいと思います!!


昨日はすずメロ旦那春のパスタを作ってくれました♪
IMAG3502.jpg
食べる前に混ぜてしまったあとなのでちょっとぐちゃぐちゃ。

たけのこ、スナップエンドウ、アスパラガス、ベーコン、青じそが入った具だくさんペペロンチーノ

いつも通り、おいしかったです☆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

☆妊婦健診記録メモ☆
・出産予定日:2016年5月11日
・現在の週数:37週3日(10ヶ月目)
・検査や測定結果:尿・糖(-)、たんぱく(-)
         血圧・正常
         体重・妊娠前+9.0kg(前回+0.8kg)
         腹囲・妊娠前+32.0cm(前回+1.0cm)
         子宮底長・31.0cm(前回+0.0cm)

・赤ちゃんの推定体重…エコーがない日だったので不明

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)