おかず作り置きしまくり。

こんにちは。


動く範囲を増やしてよいと言われたのをいい事に、

とてもお天気が良かった昨日は洗濯2回と徒歩5分の自治会館まで用事ついでにお散歩。

ハイローチェアを窓際でお日様に当ててみたり
IMAG3479.jpg IMAG3481.jpg

お腹は張りますが、ようやく昨日から37週目正産期に入ったのでもう割り切っています!!

それでも入院前よりは張りの頻度が断然少ないです。


すずメロが昨年の12月や今年の1月の妊婦健診で訴えていた張りは、
本当に大丈夫なものだったのだろうかとその時の担当ドクターの判断を疑いたくなるほど。。
(大丈夫ですの一点張りで、NSTをしてくれるわけでもなく、薬の処方もなかったです。)

結局、入院からの転院を機に分娩する病院を変えましたが。


ここ最近は、夜の熟睡がほぼ不可、日中の眠気、脚の付け根の痛み、恥骨痛に悩まされています。

出産が近付いている証拠だと思うので、この悩みともあと少ししたらお別れかと思うと
なんだかそれさえも愛しく感じる自分です


いつ出産が始まるかわからないので、今はちょいちょい休憩を挟みながらせっせと動く毎日です。

時間だけはあり余っているので、ちょっとでもラクできるように、何があってもいいように、
作り置きのおかず(主食や冷凍できる物も含む)をひたすら作っています

毎日のすずメロ旦那のお弁当もありますからね。



やっぱり料理を作るのって楽しい~~~~ヾ(o´∀`o)ノ



今まで安静最優先の毎日だったので、こういう時間ができたことがすごくうれしいです!


専業主婦になってから作り置きおかずは作っていましたが、これまで以上に毎日ちょこちょこと作りまくり…。


作り置き

すずメロ家の肉じゃがは出汁重視の味付け薄めなので、カレーの具材としても使い回し
IMAG3409.jpg


ホットケーキミックスが余っていたので、
IMAG3397.jpg

一気に焼き上げて冷凍。
IMAG3399.jpg

たけのこ大好きすずメロ家は、大量にあってもすぐに消費。
IMAG3401.jpg

もう3週間連続でいつもの直売所にて、たけのこを買っては茹でてを繰り返しています(笑)

それほど大好き

たけのこご飯、若竹煮、木の芽和え、チンジャオロース、お味噌汁などであっという間になくなります。

他の料理にも使いたいなと思う頃にはこれらのメニューだけで無くなってしまいます(;´д`)


よく作る野菜たっぷりスープもいつも以上に作って冷凍。
IMAG3483.jpg


すずメロ旦那すずメロも大大大好きな、すずメロ旦那母お手製のトマトドリア
IMAG3482.jpg

昨日、熱々の状態ですずメロ旦那父が届けてくれました

とってもうれしいお届け料理♪

早速昨日の夕食で半分食べて、半分は冷凍!←いつでも好きな時に食べられるように(笑)


動いてよくはなったものの、身体を休めたい時(突然来る眠気など)もあるので、
こうやって毎日ちょっとずつ作っておくと安心ですね。

すずメロ旦那母も毎週1回は夕飯のお招きor食材・おかずのお届けをして下さいます(*^_^*)


これに加えて産地直送すぎる家庭菜園の野菜も採れるので、助かっています


すずメロ旦那が先日の休日に、夏辺りに収穫する野菜の植え付けをしていました。

これらが収穫できる頃にはポコたんも一緒に生活していると思うとなんだか不思議でなりません。
お腹にいるのが当たり前だと未だに思っているので…。


空豆は第1回目の収穫以降もとっても順調で、収穫量も昨年より確実に増えました
IMAG3485.jpg

大きさも十分!
IMAG3486.jpg

誰に見せるのか知らないですが(ポコたんが大きくなったら見せるとかどうとか…)
写真を撮るすずメロ旦那
IMAG3484.jpg
の手元を盗撮



生活のリズムやスタイルの変化、家の中に増えていくベビー用品…

ポコたんと出会える日が少しずつ近付いてきていると思うと、うれしくてそわそわしてしまいます(* ´ ▽ ` *)


元気に動きまくる胎動を感じていられるのもあとわずかです


毎日を大切に過ごしたいものです




最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

関連記事
