fc2ブログ

臨月&9回目の妊婦健診。

こんばんは。

-----------------------------
先日の熊本を含めて九州地方で起こった大地震。。
本震と思われていたものが結局予兆の地震であって、その後に起こったのが本震だったそうですね。
数年前に訪れたことのある阿蘇。
ずーっと行ってみたかった場所の1つでした。
ちょうど仕事でモヤモヤしていた時に訪れる機会があり、あの広大な土地や山々の景色、青い空、
美しい緑、馬や噴火口付近、あちこちを見て心からすごくリフレッシュできた思い出の場所です。
そんな思い出の詰まった場所はテレビの前でしか確認できませんが、とても心が痛い状況になっていました。

本当に必要な物資が不足していたり届かない、一番知りたい情報が錯綜…。
被災者の方々は連日続く余震の中、いろんなことに振り回されて不安な中大変困っておられることと思います。

遠くからだと直接的にはほとんど何もできないので自分の無力さを感じます。
普段通りにおうちのお布団で寝て、普段通りに朝起きて、普段通りに準備する。
当たり前な日常生活を送るって、こういう時にだけやけに感慨深く思ってしまうものです。
普段から不測の事態に備えておくこと、毎日の慎ましくも丁寧な暮らしを心がけたいものです。

余震もまだまだ続いているそうなので、どうぞお気をつけてお過ごし下さい。
これ以上に被害が拡大しませんように

-----------------------------

先週から臨月に入りました。

臨月に入る前日にようやく納得のいくお天気になったので、やっとポコたんのものを水通しできました

IMAG3437.jpg
撮りたかったこの光景(笑)

全部がちっちゃくてかわいい服の数々。

とりあえず自分たちではここに干しただけを準備して、あとは肌着を中心にお下がりをいただきました!


臨月に入り、なぜだかお腹の張りが落ち着いてきました(´・ω・)
いや、むしろ今までが異常な頻度の張りだったのでしょうね…

ポコたんは今さらながらお腹での居心地が良くなってきたのでしょうか…??


昨日は臨月に入って初めての妊婦健診でした!

この日は入院中に担当してくれていた先生の診察でしたv(o゚∀゚o)v


いつも通り尿検査と体重測定、血圧測定、腹囲測定が終わり診察待ち。

エコーがある日だったので、ワクワクしながら待っていました♪


しばし待ってエコー室へ。


お久しぶりの担当の先生との話も弾みながら、いざエコー開始です


頭の大きさを測り、


胴回りの大きさを測り、


羊水量を測り…



特に問題もなく、ポコたんの大きさは現在の週数+1週くらいでかなり順調なようです(゚∀゚)


さてさて、顔を見ましょう!ということで見てみるのですが、


本日も、





ぷいっ!






-----------見事に後頭部のみが映し出されました。


先生「生まれるまで顔を見せるのはとっておきたいのかな~」


分娩する病院を今通院している病院に変更するまでは、しゃかりき動きまくっていたポコたん

一度ビクンッと動いたのみで、この日もエコー中はほとんど動かず。


きっとシャイボーイなのね・笑

それから、前回受けた血液検査とおりもの検査の結果は異常なしとのことでした。

診察が終わり、助産師さんとのお話タイム。←毎回あるので心強いです♪

バースプランと母子早期接触承諾書を提出しました


臨月に入ったので、気になることをあれこれ聞きました!


もうすぐ37週(正産期)に入ること、退院後からやっと今になって体力が戻ってきたことなどもあるので、
これからは少しずつ動く量や範囲を増やしていって良いと許可をいただきました ヤッタ━(゚∀゚)━!!!!!

おっぱいケアも許可が出ました!
IMAG3472.jpg
やっと買っておいたピアバーユを使う時が来ました。

いつが出産になるかわかりませんが、できる限り体力をつけたり、ストレッチをしたり、お散歩をしたり、
おっぱいケアをしておきたかったのでとっても嬉しいです

いきなりは大変なので、少しずつ再開していきたいと思います。

これからは週1で健診となります!!



臨月になった日にお腹を撮ってみました。鏡が汚くてスミマセン。。
IMAG3452.jpg

すんごくせり出しているお腹。

すずメロを後ろから見た人は、臨月の妊婦だとは思わないようです


とにかく前に前に出て来ています。

どうお腹にいるのか不思議なくらい。うにょ~っと足を伸ばしたがるので、お腹を突き破りそうなほど。

出てきたらこちょこちょして遊んでいます

横向きに寝ているとこんな感じです。
IMAG3462.jpg


ここにきて、また迷いだしたポコたんお名前
IMAG3461.jpg
苗字と相性の良い画数から漢字を調べてみたり、またそれでわけがわからなくなったり。。

やっぱり生まれてくるまで本決まりはしなさそうな予感です


臨月に入り、いよいよ感が迫る中、やらなきゃいけないことややっておきたいことが盛りだくさん!

1日の中で動く時間が増やせるようになったので、残り少ないマタニティ生活
無理なくできることから楽しんでいます



ポコたんの出産予定日以降にある、親友の結婚式。

さすがに出席できないので、別の友人が余興で使うという写真を撮りました。
さとちゃん用


ここ最近になって甘い物が口にしたくなり、すずメロ旦那とスタバへ。
KC3H0011.jpg
カンタロープ メロン & クリーム フラペチーノ®

加工メロン系はあまり得意ではないのですが、これはフレッシュ感満載でおいしかったです!

飲み終わって、満足感がハンパなかったです(* ´ ▽ ` *)


ポコたんに必要な物の準備も追い込み。
IMAG3425.jpg
他には敷きマット、ハイローチェア、ベビーバスも準備できました!

あとはベビーシート(チャイルドシート)の準備のみとなりました。


陣痛中にあってよかったという噂のテニスボール
IMAG3426.jpg
本当にあってよかったかどうかはその時にならないとわからないと思うので、もはやお守り代わりで準備。

陣痛中に聴きたい音楽(クラシック音楽、オルゴール音楽)数曲を
アプリでMP3に変換してスマホにダウンロード。
Screenshot_2016-04-08-10-55-11.png 音楽アプリ


入院中は自分たちでポコたんのいろんな準備をしてあげるのは間に合わないかと思っていましたが、
どうにかこうにか間に合いました。

一時期はどうなるかと思いましたが、ここまでよく頑張ってくれたポコたんに感謝です

もういつ生まれてもよいくらいに成長してくれています。

おかげで、お父ちゃん(すずメロ旦那)もお母ちゃん(すずメロ)も、いつ生まれてくれても大丈夫な状態になりました。
ポコたんがそろそろ良いかな~♪と思うタイミングが来るのをゆったり待っています



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

☆妊婦健診記録メモ☆
・出産予定日:2016年5月11日
・現在の週数:36週3日(10ヶ月目)
・検査や測定結果:尿・糖(-)、たんぱく(-)
         血圧・正常
         体重・妊娠前+8.2kg(前回+0.8kg)
         腹囲・妊娠前+31.0cm(前回+3.5cm)
         子宮底長・31.0cm(前回+1.5cm)

・赤ちゃんの推定体重…2,767g

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今日はブログを初めて777日目でした!
777.jpg




最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト