家庭菜園2016春の途中経過。

こんにちは。

桜の見頃ももう終わり。

強風で花は散りかけ、葉っぱもチラホラ。

先日の春の嵐の前日に、今年の桜も最後だろうと思って
徒歩で2分の場所に桜を見に行ってきました

IMAG3403-2.jpg

IMAG3404.jpg

IMAG3405-2.jpg

IMAG3406-2.jpg

IMAG3407.jpg


やっぱり青空の下の方が、桜の淡いピンク色が映えますね



気温も暖かくなって、ホトトギスの鳴き声も上手になり、春到来です♪

家庭菜園ではあれこれ芽が出始めたり、成長したりで盛り上がってきています

※ここから書く家庭菜園の内容については、ほぼすずメロ旦那の代筆のようなモノです(笑)

IMAG3429.jpg
お庭にある家庭菜園ゾーンのじゃがいも(品種:シンシア)。

すべてから芽が出てぐんぐん葉も成長してきています!

左手前のボサボサに出ている長い葉っぱはニラです
放っておいても生えてきます。。

他のスペースはこれから植え付けをするので土壌を休ませている状態です。



プランターゾーンの方は…

こちらは日当たり良好なので、もっと絶好調!

じゃがいも(品種:キタアカリ)。
IMAG3432.jpg

ほうれん草も芽が出て葉も伸びてきました
IMAG3433.jpg

ほうれん草は虫がつきにくくてお手入れもラクなので、家庭菜園初心者にオススメだそうです!
(すずメロ家・家庭菜園部長 すずメロ旦那 談)

空豆は昨年とは違って豊作です!!
IMAG3431.jpg

ここ最近の暖かさで急成長

上を向いていた鞘も垂れ下がってきて、鞘の大きさも、実入りも良さそう…




ということで今年最初の収穫をしてみました!!


やっぱり鞘ごと丸焼きにして食べるのがイチバンヾ(o´∀`o)ノ
IMAG3435.jpg

空豆が適度に蒸されてホクホク、あまウマ~~~~


他にはにんじん菊菜(=春菊)をプランターで育てています

写真はないですが、こちらも順調、順調!


アスパラガスは株が少し弱ってきたのか(おそらくもう5~6年目)、新しく出てくるのですがちょっと細いです。


同時期に育て始めたミョウガは無事のようです。

春先にしか採れない&食べられないミョウガタケ(ミョウガの若い茎)が収穫できました!
IMG_20160408_192130.jpg


ちょうどポコたんの出産前後は家庭菜園のお手入れや植え付けが忙しいので、
すずメロ旦那実家(産後しばらくすずメロはそちらでお世話になります)と自宅の往復を頑張らなければならないようです(´・ω・)

今後控えている植え付け予定の野菜は、

・とうもろこし
・枝豆
・ゴーヤ
・トマト
・バジル
・きゅうり
・さつまいも

(植え付け順はすずメロにはわかりません…)



おまけに今年は町内の自治会役員に当たってしまいました…よりによってなんで今年なの。。。

例年に増して忙しい一年になりそうです


チューリップもあれからいろんな色が咲いていました
IMAG3430.jpg


毎日気温は高いのに曇りがちな空が続いていて、結局ポコたんのものを水通しする予定がズレています。。

晴れだと言っていた土曜日も日曜日もお天気はいまひとつ。

今日こそは!と思っていたのに、早朝から続いている思いがけない強風。。

今になって(ただいまPM2:00頃)、風がおさまって日差しがガンガンでおもいっきり晴れてきました
今からの時間では乾かないかもしれないし、水通しをする気は起こりません




早く済ませてしまいたいのに全然できませんっ!気象予報士のうそつき。。

明後日には臨月に入ってしまいます━━━━(゚д゚;)━━━━!!



すずーーー明日はスカッと晴れるようにあなたからもお願いしてよっ!!!




・・・。





・・・。





やっぱりやーめた。





こんなアホ面で寝てるんだもん。。(´_ゝ`)
IMAG3412.jpg




最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
関連記事
