8回目の妊婦健診&両親学級。

こんにちは。

が満開に近付いてきているのにお天気が良くない日が続いています(´・_・`)

うちの住宅地にはまあまあ立派な桜並木があるので、見に行ってきました
毎年撮ってるのですがね…

IMAG3388.jpg

やっぱり青空×桜のピンクの方がきれいに見えると思います。。


ポコたんのものを水通ししようと思っている今週もあまり天気が良くないようで…。

週末まで変なお天気続きです


週末ならすずメロ旦那もいるので手伝ってもらってやろうかと思います♪



土曜日は2週間ぶりの妊婦健診へ行ってきました

この日はいつもの検尿に加えて、採血(貧血などの項目)ありの日でした。

それらを済ませて産科の受付へ。


移動した後に血圧測定等をするので、脈拍がえらいことに

入院期間中に運動ができなかったことはこういうところにも影響します。。トホホ


筋力低下のみならず、心肺機能低下もするので余計に。

少し落ち着かせてから再測定。それでも結構早めな脈拍。
回復が遅いのも廃用になっている身体のせいです。。

よく患者さんにも
「体力や筋力が落ちるのはあっという間ですが、回復するのは倍以上の時間がかかりますよー…」
ってお話していたな~。



腹囲測定と心音確認後、少し待ってから診察室へ。

腹部エコーがない日だったので、内診のみ。
同時におりもの検査も。


子宮頚管長、縮まっていました…


ガーーーーーーーーーーン


20mmに。(前回より-9mm)


思わず聞き直しましたよ


毎日のお腹の張りの程度はお話しました。

先生いわく、お産が進んでいるわけじゃないから大丈夫よ~ですって。




ホンマかいなっ!?



超絶、不安です。

でも先生が大丈夫と言うなら、大丈夫なのでしょう!とポジティブなすずメロ(笑)


37週からの正産期までもっていけるよう、なるべくおとなしく過ごします。。


次の健診の日には、いよいよ臨月に突入しています!!!!


そんないよいよ感が漂う中で、この日は午後からの両親学級に参加してきました

病院を変えてからは初めての両親学級です。
その上、そこでの両親学級が最終回(週数的に)だったので、参加は最初で最後です!

すずメロ旦那は初めての両親学級参加になりました。


この日のお話は…

・入院の持ち物のおさらい
・分娩の経過
・呼吸法指導
・バースプラン
・病棟見学(個室(母児同室)、LD室)
←すずメロは移動が大変な上に、入院中に見学しているので省略。


分娩の経過のお話の時は、その日両親学級の担当だった助産師さんの経験談を聞くことができました♪


十人十色、千差万別のお産です。

どうやってお産がスタートするのか、経膣分娩なのか帝王切開(予定or緊急)なのか、促進剤を使うのか…

その時にならなければわかりません。

とりあえず、心の準備と呼吸法の復習だけはしっかりやっておこうと思います!!!

リラックスすること息をゆっくり長く吐くこと大切なんですね♪
腹式呼吸はブラスバンドをやっていたおかげで得意です。
普段も知らぬ間に自然と腹式呼吸をしています。
パニクらなければよいですが…



いままでは未知なる陣痛や分娩に大して不安感と恐怖心がほとんど勝っていましたが、

「赤ちゃんに会える」「始まったら必ず出てくる」

という助産師さんの言葉を聞いて、その部分はちょっと軽くなったように思います(* ´ ▽ ` *)



これまで出産した方たちのバースプラン案をいろいろ聞かせてもらいました。

すずメロ家が今考えているバースプランは、

(間に合えば)陣痛中のみすずメロ旦那立ち会い、分娩中は退室。
・陣痛中から、クラシック音楽またはオルゴールの音楽を聞きたい
(普段からよく聞いているから)
・生まれたら、カンガルーケア中のすずメロとポコたん、すずメロ旦那の3人で写真を撮って欲しい。
・ポコたんが生まれた直後の体重測定や身長測定の時の写真を撮って欲しい。


ということくらい。これでほぼ最終案に近いです。

みなさんはどんな感じなのでしょう

分娩中の立ち会いはお互いに希望していないですし、
へその緒も先生に切ってもらうつもりです。
胎盤も見たいと思わないですし、動画とかは絶対いらないし、
アロマとかも興味ないですし。



まだ何かあるかもう少し考えてみようかな…。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

☆妊婦健診記録メモ☆
・出産予定日:2016年5月11日
・現在の週数:34週3日(9ヶ月目)
・検査や測定結果:尿・糖(-)、たんぱく(-)
         血圧・正常
         体重・妊娠前+7.4kg(前回+0.4kg)
         腹囲・妊娠前+27.5cm(前回+2.5cm)
         子宮底長・29.5cm(前回+1.5cm)

・赤ちゃんの推定体重…腹部エコーがなかったので今回は不明

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



昨日、陣痛タクシーの予約をしました。
ホームページ

すずメロ旦那がいる時間帯に陣痛等々ならばよいのですが、わからないので。

しかも日中ならば、自宅からすずメロ旦那の仕事している地域までは
片道1時間以上かかるので間に合わない可能性が高いのです

登録後に送られてくるはずのメールが来ていません。。またお電話してみなければ。

陣痛頑張りセットの中にこれらを足してみました♪
IMAG3394.jpg


誰かさんのブログで、出産は試合のようなものと書かれていて妙に納得してしまいました(笑)

試合に行く時の準備をすればいいと。


すずメロはバスケット陸上競技(長距離&駅伝)をこれまでに部活でやっていたので、
試合に持っていくものの準備と聞いてすんなりイメージが沸きました

↓前に載せた画像(陣痛頑張りセットと命名)のもの。
IMAG3368.jpg


↓このクッションも横向きで寝るときにリラックスできる体勢がとれるから持って行きたいな~
IMG_20160321_142540.jpg
これも前に載せた画像です。

ずいぶん終盤にはなってきていますが、もう少し出産&赤ちゃんの準備が必要そうです。

すずメロの身体はというと、
お腹の張りが強くなると息苦しくなる、右側の仙腸関節・股関節が痛い(靭帯の伸張、関節や骨盤付近がちゃんとハマってない感)
などのマイナートラブルが発生中です。

上手に身体の変化にも付き合っていきましょう



お庭はすっかり春モード

ほとんど放置プレイ状態の芝桜
IMAG3391.jpg
周りの雑草に負けずに今年も元気に咲いています!

チューリップもいろんな色が咲いてきました
IMAG3392.jpg
1番に咲いたピンクちゃんは終わりかけです。





最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
