入院中の経過(おまけver.)。

こんにちは。

明日からいよいよ4月です!!
仕事を辞めてから丸2年が経ちます。


最近、胃の許容量がだんだんと小さくなり、お腹が張ると腰は痛くなるし、恥骨痛はあるしで

またさらにポコたんがお腹の中で成長してくれていることを実感します(〃▽〃)


朝食はどちらかというとご飯派のすずメロ家だったのですが、妊娠してからパンが登場する率が上がりました。

朝はお腹いっぱい食べたいのでお腹にたまりやすいご飯を食べることが多かったのが、

いまやそんなに量が食べられないのでパン食でちょうどいいくらいです。すずメロだけですがね。。
DSC_3094.jpg
(これはまあまあ食べた日の朝ごはん)

スープにグラノーラを入れるのがお気に入り。栄養価も上がるかと。

好んで買うのはこれです
51-Spp6YuGL.jpg
ドライフルーツではなく、芋類やかぼちゃが入っているタイプです。

牛乳は苦手なので、ヨーグルトに混ぜることも。


妊娠中は便秘に悩まされる方も多いかと思いますが、すずメロの場合は快腸(快調)です(笑)

入院中は運動不足が重なり、むしろ絶不調(不腸)でした…。
服薬の自己調整が可能なマグミットをもらっていました。


退院してからあっという間に3週間が過ぎました

3週間と言えばちょうど入院していた期間と同じです


入院中はすんごく長く感じた3週間でした。

特に初めの2週間(初めの病院に入院した1週間から転院後1週間くらいまで)


入院中のブログにも書きましたが、
安静度としては食事と洗面(途中からシャワー浴)以外はほぼほぼベッド上から動けなかったので、
時間が経つのも遅く感じて大変でした

安静にしててね~ゆっくりしてたらいいのよ~とは言われても…

今まで家事やお散歩、趣味の時間があったので贅沢にもヒマでヒマで。。


だから時間をつぶす物をすずメロ旦那に頼んで持ってきてもらっていました。

初めの病院は総室でテレビ視聴にはテレビカードが必要でした。

カード代はもったいないし、そんなにテレビばかり見ているのも飽きてきてしまいます。


なので、まずは…

読書
IMG_20160313_094203.jpg

家にある文庫本(すずメロ旦那が重松清の本が好きなので多いですね)と、新しく買ってもらったもの。

これ以外にも数冊を3週間で読みました。


元々は読書好きのタイプではありませんが、こういう時は読める読める~~~

すずメロにとっては一番の時間つぶしになりました!


それから、クロスワード
IMAG3375.jpg

点滴の副作用で手が震えていた時や眼の焦点が合いにくかった時はできませんでしたが、
それが落ち着いてからはサクサク解けるので結構進みました!

すずメロ旦那が見つけて買ってきてくれたマタニティ雑誌
IMAG3373.jpg

ポコたんの生まれる時期に役立ちそうな情報が載っていそうだったから!と言って。

うれしかったな~~


あとは、入院する前に購入したタブレット端末
DSC_3128.jpg

2月上旬に、ニャンキュッパのCMでおなじみのY!mobileの契約をちょうどしたところで、
ポケットWi-fiが使えたのですずメロ旦那はガラケーとの2台持ちを1ヶ月延期することに…


そのおかげで入院中にブログを書くことができました♪



入院中の時間つぶしで役立ったものはこれくらい。

他はなんだかんだ(点滴の副作用、担当医の診察、1日数回のNST、シャワーなど)があって、
必然的にできなかったり時間が割かれるのでこれだけの物で十分でした(-∀-)


入院も後半になると、ようやく安静度が上がって自由に動けるようになってから、

助産師さんが同じ病棟や同世代の人たちと昼食を食べる時間を作ってくれました♪


ここで3人の方と仲良くおしゃべりする機会があり、
いろいろと妊娠や出産、子育てに関する情報交換ができました

3人の方は…
・前置胎盤+逆子(男の子)で3ヶ月間入院中で同い年、予定帝王切開出産
・男の子2人のママで3人目妊娠中(男の子)、切迫早産で入院
・すずメロと同じタイミングで同じ病院から転院した同じくらいの週数(女の子)、切迫早産で入院

そのうち2人はすずメロが退院する2日前に出産となり、

1人の方の赤ちゃんをだっこする貴重な経験をしました


ほとんど新生児を見たこと(たぶん20年ほど前に見たイトコと10年ほど前に見たハトコでくらい)がないすずメロにとっては、

だっこまでさせてもらい、この機会を作ってくれた助産師さんがどうやってあやしているのかを見たり、
一緒にいた3人目を無事に出産(子宮口全開から6分で出産!)した方にいろいろ教えていただいたり、

と、本当に貴重な貴重な経験を退院直前にさせてもらいました(;д;)


さらに、あの短い期間だったのに、すっかり意気投合してお話に花が咲き、
お互いの住所やメールアドレスを交換するまでの仲になりました


それぞれの赤ちゃんとの生活が少し落ち着いたら会えたらいいな~



雨が降る前に訪ねてきたすず
IMG_20160328_092029.jpg
どうして上から覗いているすずメロにいつも気が付かないんだろう(笑)

今週末にポコたんの物を水通ししようと思っていたのに、天気は雨の予報


来週にしましょう。。




最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
