
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7回目の妊婦健診。

こんにちは。

退院してから早くも1週間以上が経過しました。

体力は徐々に戻ってきつつありますが、あくまでも家の中での移動限定…。

ちょっとでも動きすぎるとふぅふぅしてしまうので、休憩必須です


一日のほとんどは座っているか横になっているか…という状態です。

家事は基本すずメロ旦那と手分けするか、お願いしています。

それでもやらなければいけないことも出てくるので、元々自宅にあった折りたたみの椅子を愛用。
IMG_20160321_133137.jpg

キッチンも立ったままだとお腹が張りやすいので、座って。

高さが微妙なので若干不便ですが、文句は言ってられません

うちはキッチン、リビングがおなじフロアなので
テレビ前のソファはすずメロがすぐに横になれるように占領しています(笑)
IMG_20160321_142540.jpg



先日の土曜日は退院してからはじめての妊婦健診でした!

妊婦健診も分娩も転院した先の病院へ変更したため、今後はそちらへ通院することになります


毎度おなじみすずメロ旦那同伴です。
(むしろ今の状態はすずメロ旦那がいなければどこへもいけません…)

前の病院と系列の病院とは言っても、病院が違えば若干の違いもあるので
少々戸惑いつつ、なんとか検尿、体重測定、血圧測定を終了して産科の受付へ。

ここからは知っている場所(入院していた病棟がある階)なのでちょっと安心です

少し待ってから腹囲測定のため測定室へ。

早速知っている助産師さんに遭遇(゚∀゚)

その他にも診察室、助産師指導の部屋でも入院中にお世話になった助産師さんたちに会いました♪

やっぱり少しでも顔見知りの助産師さんがいるとホッとします(;д;)



腹囲、ずいぶん増えていました!!

※そういえば、入院した日(6回目の健診⇒こちら)の妊婦健診での記録を記載していなかったので追記しておきました。


またしばらく待って、次はエコー室。

すずメロ旦那、久々のエコー越しでのポコたん観察です


もう数ヶ月見ていなかったはずなので、期待しつつ…


お顔の方にエコーを向けると…



ぷいっ!


(すずメロ旦那 (´・ω・)ガーーーーン)


いつも顔を見てよといわんばかりにこっちを向いてくれたり、横顔を見せてくれるのですが

この日に限っておとなしいポコたん。。


さらにはいつも張り切ってエコーがはじまった途端に動きまくるのですが、この日はほぼ微動だにせず。


顔をぷいっと見えない方向に向けた動きのみ


残念でしたね、すずメロ旦那…。


こちらの病院では3Dでもエコーを見せてくれるので(この日初めて知った)楽しみにしていましたが、
当然お顔はほとんど見えず。。

先生もあらら~って。

仕方がありません。


続いてそのまま診察室へ入って内診です。


子宮口はしっかり閉じたまま、
子宮頚管長は退院前より伸びていました(退院前24~25mm。今回29mm)!!!!



よかった~~~~~~~~~~


健診へ来る前からすんごくドキドキしていました

頚管長が短くなっていたらどうしよう…退院してから初めての健診で再入院になったらどうしよう…って。



どうにか大丈夫でした


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

☆妊婦健診記録メモ☆
・出産予定日:2016年5月11日
・現在の週数:32週3日(9ヶ月目)
・検査や測定結果:尿・糖(-)、たんぱく(-)
         血圧・正常
         体重・妊娠前+7.0kg(前回+0.3kg)←入院中に体重減少したためあまり増えておらず。
         腹囲・妊娠前+25.0cm(前回+6.0cm)
         子宮底長・28cm(前回+4.0cm)

・赤ちゃんの推定体重…1,996g

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

9ヶ月目に入り、お腹は大きくなり腰にも負担が来ているように思います。

ますますキックは力強くなり、もにょもにょと動きまくっています。

そんな胎動がくすぐったかったり、痛かったり(-∀-)カワイイ

胃への圧迫感もこれまでに増してきたので、一度に食べられる量がまたまた減ってきました。


ポコたんもいつの間にかおよそ2,000gまで大きくなっていました

入院中、まだ出てきたらダメやよ~♪大きくなろうね~♪一緒に頑張ろうね~♪
と声を掛けた甲斐がありましたかね

推定体重が現在の数週以上(+1週くらい)の大きさのようです。




帰宅途中で、アカチャンホンポ100円均一が同じ階にある近所のショッピングセンターへ寄り道。

最低限で動くため、買うものは事前に決めていたのでちゃちゃっとお買い物。


アカチャンホンポではポコたんのものを。
IMG_20160321_134226.jpg
前に買ったものを合わせると、肌着類はこれで購入終了。

何かと重宝する20枚入りのガーゼも購入しました。

衣服類では、他に買うものは冷房対策の靴下くらいですかね。


100円均一では入院中や産後に必要な物を。
IMG_20160321_134043.jpg

思っていた物がなかったので、また別日にダイソーへも行ってみます


あとはオムツや入浴や授乳関連のもの、大きいもの(チャイルドシートなど)の準備がまだです。。

やっぱり3週間の入院期間で準備が延び延びになっているので大慌てです


さらにはすずメロが思うように動けないので、ネットショッピングも大活躍しています。

そんな中ポコたんのお名前候補は徐々に絞れてきました


それでもまだまだ悩みます…。。


すずは悩んでるんではないよね。
IMAG3314.jpg
寝ていますね アゴ周りモフモフ~~(笑)





最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

