妊娠中期まとめ。

こんにちは。

今日もポカポカ陽気でやわらかい日差しがリビングの窓から差し込んでいます♪
DSC_3132.jpg

2月も中旬が過ぎました。

先日、妊娠後期に突入しました!

後期なんてまだまだ先だと思っていた妊娠初期の頃。

不妊治療から妊娠までの経過、妊娠がわかってから初期のつわり、中期のマタニティーブルーを経て、
ようやくここまでたどり着きました

長いようで短いマタニティ生活は残りの方が短くなり、
お腹もどんどん大きくなってポコたんも今のところ順調に育ってくれています


今日は妊娠中期について振り返りのまとめを書きたいと思います。
(妊娠初期のまとめはこちら)
※あくまでもすずメロの場合でのことなのでご了承下さい。

===================================
◇できごとなど◇
<妊娠5ヶ月目>
・つわりがほとんどなくなる
→振り返ってみると、すずメロの場合は主に食べづわり、においづわりだったよう。
 気持ち悪さもなくなり、家事がはかどる。


・胎動を感じ始める…妊娠17週目あたり
→正直最初は腸の動きなのか何なのかよくわからなかった。
 感覚としては小さなお魚にお腹の中をつつかれているような感じ。
 12月初めの旅行前日の入浴中にこれまで以上に気が付いた。


・最後の夫婦2人での旅行へ
→熱海~横浜まで、旅のしおりまで作成して思い出作り。
 本当に心から楽しめた旅行でした☆


・健診で初めての腹部エコー
→性別も診てもらい、たぶん男の子と言われた。

・すずメロ、30歳になる
→30歳までにお母ちゃんになりたい!は叶わなかったけど、
 今となってはそんなことはどうでもいい!
 いろいろあった30年間からようやく吹っ切れる→理由はこちら

・胎児ネームを命名
→性別は男の子(この時点ではおそらく)、とにかくよくポコポコとお腹を蹴っている
 ということで「ポコたん」に決定。
 夫婦で呼びかけてみる。

・マタニティーブルーに陥る
→特に5ヶ月目後半から。
 自分はならないと思っていた。
 感情の我慢のしすぎがいつの間にかストレスになっていた。
 楽しいよりも、悲しいや寂しい、不安、イライラに悩まされる。


・妊娠線予防を始める
→専用クリームは高いので、安くて大量に使えるもので代用。

<妊娠6ヶ月目>
・マタニティブルーが収束に向かう
→いつの間にか気分が晴れてきていた。

・お腹がよく張るようになってきている
→ポコたんが体の向きを変えている以外では、
お散歩中、家事をしている途中、体が冷えた時、入浴中によく張りやすい。

・両親学級が始まる
→出産を迎えるまで、約1カ月おきに全部で4回。
 妊娠、出産に関することをおなじ時期に出産を迎える方たちとともに学びます。

<妊娠7ヶ月>
・食欲が止まらない
→特に前半の時期で。
 つわりが終わって以降、最大の食欲が襲来。
 いかにして食べる量を抑えるか自分の中で必死の攻防戦。
 食事以外にも間食の量が増える。


・スクリーニングエコーを受ける
→通院している病院で妊娠中期の胎児に行われるエコー。
 普段のエコーよりも時間をかけて胎児や母体の様子を診るもの。
 特に問題ないという診断を受けた。


・性別が確定する
→スクリーニングエコーの時に再度確認して確定。
 お○た全開で男の子だということをアピールしてくれていました(笑)

・新生児用品購入
→とりあえず肌着類3着だけ購入。
 何が本当に必要かわからないので、まだ購入を検討している物ばかり。


・ポコたんの名前を考え始める
→名付けの本を図書館で借りたり、パソコンで調べたり、知人に名付けの由来を聞いたり。
 結局名前の音や響き、気になるor好きな漢字を候補として挙げるだけ、まだまだ検討中。


・お腹は相変わらず張りやすい
→子宮口もしっかり閉じていて、頸管長も問題ないので経過観察。

・ますますお腹が目立つようになる
→着られない服も出てきたが、トップスは妊娠前から着ているモノもまだまだあり。
 マタニティデニム、マタニティタイツ・スパッツ、ワンピースを愛用。

・寝返りが打ちづらくなりよく目が覚める
→たぶん仰向けの姿勢になるのが大変なのかと。
 すずメロ的には寝返りのたびに目が覚めるような感覚。
 若干寝不足気味。


・ポコたんのしゃっくりが始まる
→初めは気が付いていなかったが、最近になって速くて規則的で小さめの胎動が
 胎児のしゃっくりだと知った。一日に何回も感じる。


◇体の状態(および変化)◇
・お腹:
6ヶ月目を過ぎたあたりから少しずつ出てきました♪

最新(今週)の状態はこんな感じです
DSC_3108.jpg

DSC_3110.jpg

ちなみに5ヶ月目に入った時はこうでした。
5kagetume.jpg

ポコたんの成長を感じます


・食欲:
7ヶ月目の前半は食欲旺盛だったにもかかわらず、後半になり胎児の成長のせいか
胃の圧迫感はまだあまりないけれど食べられる量が減ってきました。
ついでに間食の量も減少。ゲップが増加しています

・動作:
ちょっとずつすずメロの動くスピードが遅くなってきました。
お腹の張りもあるので、お散歩や徒歩でのお買い物、家事などは無理しないように気をつけています
お腹が大きくなるにつれて、しゃがんだりうつむいたりはしにくくなってきています。

・おっぱい:
妊娠前より1~2サイズアップするくらいに成長しました(笑)
元々大きくないので、ひとりでほくそ笑んでいます
お腹の張りがあるときはおっぱいマッサージを控えるよう言われていますが、
時々おっぱい自体の張りもあるので、あんまりできていないように思います。
ビーチクの黒ずみは思ったほどありません(´ω`;)

・体毛:
お腹周りの産毛は濃くなってきました。←噂通り!
逆に腕や脚は薄くなったような…。。

・その他:
妊娠中期の後半あたりからマイナートラブルが出てきました

最近は膀胱の圧迫があるのか頻尿傾向です。
さらには喉が渇くので白湯をよく飲んでいます。
便通はほぼ毎日あるので特に悩まされていません

腰痛は今のところありませんが、1ヶ月に1度くらい歩けなくなるほどの恥骨痛があります。
朝の起床直前に脚がつりかけます。いわゆるこむら返りの一歩手前。
このままだとこむら返りになると察知するので、咄嗟に足首を反らせて回避しています

髪質の変化や体質の変化などは感じていません。


◇食べ物の変化◇
つわりが終わって以降、食べる物はほとんど元通りになりました。
お刺身、生卵は食べていません。
特に味覚の変化やなどはないように思いますが、
これまでに比べて果物が好きになりました
変化といえばそれくらい。

一時期甘い物(チョコ系やクリーム系)と炭水化物(特に白米)をめちゃくちゃ欲していましたが、今は落ち着きました。

妊娠前と同様、つわりの時期でも食べていた納豆(その時は特に納豆トーストばかり)
大好きなので相変わらずよく食べています。
食べすぎもよくないと思い、2日に1パック程度です。
納豆


==========================================================

とりあえず覚えている範囲で以上です

たくさん書いてしまいました。。


書いてみると初期とはまったく違う経過だな~ということがわかりました。
初期の頃よりもあれこれと細かな変化がわかるようにもなっていました。

胎動がまだなかった時に胎児と音信不通なように感じて、
気をもんでいた初期の頃が懐かしいです。

今は胎動がわかるので、ポコたんが元気よく成長してくれていることが愛おしく感じる毎日

残りのマタニティ生活もまた違ったものになると思うので、
一日一日を大切に過ごしていきたいと思います



最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
