
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

90日切りと変化。

こんにちは。

ポカポカ陽気に春の気配さえ感じる今日。

日差しも暖かで窓辺にいるだけでウトウト…

お天気がいいと家事がはかどるので気分も最高です!



最近すずがなぜだかすずメロを敬遠しています。

すずメロ旦那を見るとホイホイついてくるのに、すずメロを見つけた途端にちょっとずつ離れていきます( ´_`)


すずが鳴くと、ポコたんの胎動が止まります


お腹に何かがいるのを察知しているのかな…
髪の毛切ったからかな…コンタクトにしたからかな…


ちょっと寂しいわ。。


と思ったら、この有様(笑)
すず昼寝

どうなってんだい??

すずメロが気づかない交信をお互いにしているのかしら。。



今週は両親学級に参加してきました。

今回もすずメロひとりです。

前回(こちら)はメンタルがズタボロな上に、お天気も気温もいまひとつでテンション最悪の状態でしたが
今回は晴れたお天気(←関係あるのか!?)で、マタニティブルーからも脱出していたので
特に不安も悲しみもなく参加できました


2回目の両親学級の内容は…

・母乳育児
・バースプラン
・病棟見学


でした。

おっぱいケアについては先日の妊婦健診で聞いていたのですが、
母乳育児についてのお話に加えて、もう一度聞くことができたのでしっかりと頭に入りました。

バースプランは夫婦で互いの妊娠・出産のイメージなどを近づけるためのもの。
もっと具体的なプランについては次回までに考えるようです

すずメロ旦那とバースプランを話し合ってみたのですが…

お互いに立ち会い出産についてはちょっと消極的な意見でした。

すずメロとしては、立ち会ってほしいようなほしくないような。。
仕事も遠方だから間に合うかどうかもわからないし、
分娩室で取り乱したり、普段見せないような姿や声をさらけ出すのがちょっとな…と考えていました(。>ω<。)ノ
他には…可能であればLDR室での出産、カンガルーケアはしたい、出産後に分娩室で3人一緒に写真を撮りたい
くらい。


一方のすずメロ旦那は、分娩室は女性の神聖な場所ととらえているそうで
だから一緒には入らない(ズバッとは言わないけれど)と思っているようでした
ドラマみたいに廊下や病室でうろうろ、ソワソワ待っていたいというのもあるようです(笑)
もちろん勤務地の都合もあって間に合わなかったら…とも思っていました。


一致しているのは陣痛室までは一緒に過ごしたい。


ということ。


そんなことを話し合った翌日の両親学級

最後にあった病棟見学で、
病室(個室)やランチルーム、新生児室などを見た後に陣痛室分娩室まで見せていただきました♪

分娩室は見学時に使用中だったので、隣の院内助産での分娩室(畳敷きの和室)のみ見学でした。

その隣の分娩室が使用中…要するに見学時にどなたかが出産の真っ最中!!


うなっている声が聞こえてくるーーーー…


分娩室の前に旦那さんと(おそらく妊婦さん側の)お母さんが待機中。

(待つ側としてはそりゃそうなのかもしれませんが)2人ともすごくしーんとしていて、
暗い表情とどんよりな空気が漂っていて、
(出産中の妊婦さん・ご家族の方々すみません)

自分となったらすずメロ旦那に声を聞かれるのはもちろんのこと、
あんな状態で分娩室の外で待っててもらうのは申し訳ないなと思いました。

帰ってからそのことを話して、きっぱりと
「立ち会い出産じゃなくていいわ!むしろ嫌や!」
「分娩室の前でも待ってほしくない!」

と言いました(笑)

旦那さん以外のキーパーソンも分娩室前で待てるようなのですが、
すずメロ旦那母もいてほしくないことも伝えました。

こうなると、分娩時についてはほぼすずメロ旦那のバースプラン案でいく予定です。

たまたまでしたが、両親学級の日にリアルな現場に遭遇してよかったです


昨日で出産予定日まで90日を切りました

残りの方が少ないという実感も沸いてきています…


とにかく未知なる出産というものに対して、いまだ楽しみと恐怖・不安の狭間で心が揺れています(ノ_<)

おかあちゃんになるのに、こんなので大丈夫なのだろうか。。


最近、また食欲と食事量の限界が一致しなくなってきて、1回に食べられる量が減ってきました
つわりの時ほどではないですがゲップもよく出ます。

ポコたんが大きくなってきて、胃を圧迫し始めているのでしょうね(-∀-)


ちょっと前まではどれだけでも食べられそうなのをあれこれして抑えていたほどだったのに。


チョコやクリーム系のお菓子よりもあられやあんこなど和菓子に惹かれるようになりました。
そしてあまり欲しなくなってきました

和室においているお菓子入れ。おばあちゃんちみたいになっています(笑)
DSC_3090.jpg
この中だとお茶請け和菓子やおかきの方が今の好み♪

しゃがむのもちょっとずつ大変になってきていて、前ほどちゃっちゃと動けなくってきて、
顔がよく火照るようにもなり、朝方目が覚めた時に脚がつりかけそうなのを必死で抑えています。


実に妊婦さんらしい


そんなこんなで、もうすぐ妊娠中期も終了です。

後期に入ったら、初期と同様に中期のまとめを書きます!



すずメロ旦那すずメロ旦那父へ、ささやかなバレンタインチョコのプレゼント
DSC_3077.jpg




最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

