5回目の妊婦健診。

こんにちは。

お腹が大きくなってきたせいか、夜間の睡眠が浅い気がします…

寝返りのたびに起きるような気がするし、
今日は真夜中の救急車の音に目が覚めて、そこから1時間おきに目が覚めてしまう状態でした

決まって夢は見ているし、なぜだかいつも自分は高校生(学校生活)の設定です(笑)

ちょっとの地震や物音では起きないほどで夢もほとんど見ない、
熟睡度が高い睡眠だったすずメロにとっては寝不足はかなり辛いです

これもきっとポコたんが試練を与えてくれているのね!!


朝は洗濯をしようと思った矢先に空には真っ黒な雲が出現。

途端に雨が降り出して、小1時間経過。。

ゴルフ(今日は兵庫県内)に出かけたすずメロ旦那からは雪が降っていると連絡が入りました

お天気に左右されて午前中から予定が狂っています


しゃーないな(仕方がないな)。
どうにでもなるわ。
あとでやろう。


マタニティーブルーから脱却して、確実にいつものテキトー大好きな自分を取り戻してきました!!


2時間遅れで無事に洗濯物干しまで終了して、午前中のうちにお買い物へも行けました♪

結果オーライですっ!


午後になって、すっかり晴れのお天気になってきました



昨日は妊婦健診の日でした!

いつもどおり、すずメロ旦那同伴です。

この日は心電図とおっぱいチェックがあることを思い出したので、慌てて服装を変更。

ワンピース、タイツは何かと困るので着ていくのをやめました。

案の定、予定通りそれらがありました思い出してヨカッタ…



いつも助産師さんに測定室へ呼ばれて心音チェックや腹囲・子宮底長の測定をしてもらいます。

心音が前よりも確実によく聞こえるようになっていました♪

ここでも外から見てもわかりすぎるくらいわかる胎動があり、相変わらず動きまくりのポコたん


いろいろ雑談もできるので、助産師さんに相談事があればこの時にします。

お腹の張りが頻繁だったので、あれこれ聞いてみました。

それが終わって、初めてのおっぱいチェック


おっぱいの状態を見てもらって、マッサージ方法を教えてもらいました。

形や大きさは赤ちゃんがくわえやすい状態のようです。←生々しいな…。。

できる限り母乳でいきたいのですが、こればっかりは生まれてみないとわからないので

粉ミルク併用を勧められたら無理しないようにしたいと考えています。



直接助産師さんにマッサージをやっていただいたのですが、
それにしても乳○マッサージの痛いことっ!!

こんな感じでつねってもひねってもいいんですよ~~♪と、とびきりの笑顔で説明されました(笑)


ホンマかいな。と思うほど。


でも終わってから左右の感触を比べてみたら、柔らかさが全然違ってビックリ


頑張ります!新米おかあちゃんガンバリマス!!!

ポコたんのためなら頑張れます!!!!!


そう思いました


その後は、血糖の負荷試験をするということで…

経口糖認容力試験用糖質液「トレーランG液50g」
(ちょっとだけ甘い微炭酸のサイダーのようなもの)


というものを飲みました。

↓これ
7290001S1037.jpg
・画像はお借りしました。

経口摂取からちょうど1時間後に採血をして、妊婦糖尿病(※)の有無を調べます。

※血糖値を下げるホルモンであるインスリンを、妊娠中は胎盤から分泌されるホルモンが作用を抑制して糖尿病になりやすい状態。
 一般的な糖尿病とは異なる。



その前に先生の診察。

お腹が張るのでここでも聞いてみましたが、子宮口もしっかり閉じていて子宮頸管長も問題ないとのこと。

服薬するまでもないので、今のままで様子をみて下さいと言われました。


先生がそうおっしゃるなら、おとなしく経過観察しておきます。


それから心電図、採血を済ませて終了。


すずメロは週の初めにあったスクリーニングエコーで見れたのですが、
健診についてきてくれたすずメロ旦那はこの日はエコー画像が見れず(*´ω`)

毎回腹部エコーがあるわけではないので、ちょっと残念そうでした。。

次回をお楽しみに!




帰りにアカチャンホンポに寄って、初めてポコたんのためのお買い物をしました

DSC_3066.jpg
とりあえずロンパース1着と短肌着2着だけ。

他にも買おうと思っていたのですが、まずはこの3着だけにとどめておきました。


意外だったのが、すずメロ以上に真剣にかつ楽しそうに選んでくれたすずメロ旦那

こういう姿を見ると、こちらもほっこり嬉しくなります


新生児の服ってとーってもかわいいサイズ♪

見ているだけで頭の中がお花畑状態です

こういう時間ってとても大切だな~って最近思います

リフレッシュされる気がしますね


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

☆妊婦健診記録メモ☆
・出産予定日:2016年5月11日
・現在の週数:26週3日(7ヶ月目)
・検査や測定結果:尿・糖(-)、たんぱく(±)
         血圧・正常
         体重・妊娠前+6.2kg(前回+1.7kg)
         腹囲・妊娠前+17.0cm(前回+3.0cm)
         子宮底長・22cm(前回+2.0cm)

・赤ちゃんの推定体重…今回は腹部エコーなしのためわからず。
                スクリーニングエコーをした日の時点では891g


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

体重が増え過ぎているような気がして仕方ないのですが、
助産師さん的には特に問題ないようで、いつも指摘されませんのできっと大丈夫なのでしょう!


先日のミニチュアフード教室の帰り、ヘアカットの時間まで間があったのでひとりランチで

ひっさびさにSUBWAYに寄ってきました

たしか最後に行ったのは、数年前に旅行をしたサイパンの店舗・・

DSC_3067.jpg

サイドメニューやドリンクは頼まず、カロリーをチェックして注文。

お安くてボリュームがあってカロリー低めの「ハム(サンド)」を食べました。

野菜の追加が無料でできるのはありがたいですね(* ´ ▽ ` *)


妊娠してからすずメロ旦那以外と外でランチなんてしていなかったので、ちょっと新鮮味がありました

おひとり様ランチをすることは元から何の抵抗もないのですが、
食べたものをひとりでいるのに写真に撮るのは恥ずかしくてやめました

その代わりに最近食べたおうちランチ。まるで朝食みたいですね。。
DSC_3069.jpg

だいたいいつもこれくらいのボリューム。モリモリ食べすぎなのかしら。

これくらいなら普通だと思うんですけどね

やっぱり何を食べても体重が増える気がしてなりません…。


さあ、これから午後のお散歩へ行ってきます




最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
