
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポジティブな悩み。

こんにちは。


節分が終わり、今日は立春

気分だけでもがそこまで来ているような感覚になりますね♪

DSC_3057.jpg
昨日食べ切れなかった恵方巻きは今朝の朝ご飯になりました

KC3H0001.jpg
こんな時期なのに、うちの桜草は咲いています(゚д゚;)

プランターから地植えにして2年経過。

ほとんどお手入れしていないのに、勝手に咲きます。。。

咲く範囲も増えています



この桜草の写真は先日無事に機種変更をしてロッククリアした携帯電話で撮影しました。
DSC_3060.jpg

画素数が低くてAFもないですが、まあまあキレイ


今週初めに、胎児のスクリーニングエコーをしに病院へ行ってきました

平日だったので、今回はすずメロひとりで!

今回は胎児に異常がないか、臍帯や羊水量に異常がないかをいつもより詳しくエコーで検査するためのものです。


診察室側のエコー室が空いていなかったため、病棟のエコー室でやっていただきました

産科病棟は厳重なセキュリティー管理がされていて普通には立ち入れない場所なので、

ちょっとした病棟見学ができてラッキーでした♪



20分ほどかけて、胎児の

・体重や身長
・骨の長さ、頭や胴回りの大きさ
・脳や心臓の状態
・臍帯の状態
(胎児に巻き付いていないか、血流は十分に保たれているか)
・羊水の量、胎盤の位置や大きさ

などを診てもらいました

結果は今のところ何も問題なく順調に経過しているということで、とりあえずは安心。

性別も確定していなかったので診ていただきましたが…


バッチリあれが映っていて、男の子で確定です


それにしても毎回のごとく、エコー中動きまくるポコたん(笑)

体の向きは上下左右あちこちグルグル変わるし、足で蹴飛ばしまくっているし、自分の手を口に持っていったり、

とにかく落ち着きなしでした!


元気に動きまくっているのも見ることができてうれしかったです



性別が確定したので、ようやく本腰を入れて入院やベビー用品の準備や名前を考えることに集中できます

DSC_3058.jpg

産前産後に必要な物リストやたまごクラブを見比べながら、とりあえず必要そうなものをチェック。

週末にちょこっとだけ買いに行ってみようかと思います

いろいろと考えて買わなくてはいけないので迷いそうです。。


先日出産予定日まで100日を切り、こうやって準備が始まると
赤ちゃんが我が家に来てくれるんだという実感が少しずつ沸きはじめました
(今まではなんとなくまだ先だし~~…という感じの方が強かったです。)

すずメロ家自宅は何年も、赤ちゃんが生活するような環境で暮らしてはいないので部屋の模様替えもしなくては。

今は2階に寝室があるのですが、夜中に階段を昇り降りするのは大変なので
しばらくは1階の和室に移動しようと思っています。
↓このお部屋。
DSC_2741.jpg


産後に病院を退院してしばらくはすずメロ旦那実家へ行く予定なのですが、
正直これについてちょこっと悩んでいます

初めのうちは誰かの手を借りたり教えてもらわなければ、
初めての育児なんてすずメロには到底難しいと思うのでお世話になれるのはとってもうれしいのですが、
やっぱりどうしても義実家なので遠慮があったり、その他に気になることがいろいろ…。

すずメロ旦那に相談しなければ。


悩みは続き…

今年になって、学生時代の仲良しメンバーのうち2人が結婚することになり

1人は5月に結婚式だったので参加を断り、もう1人は9月に結婚式なので参加するかどうかお返事をできずにいます。


生後4ヶ月の赤ちゃんを預けてか、その日はすずメロ旦那も一緒に結婚式開催地まで来て2~3時間は別行動か…。
できるのかできないのか、全然わかりません。

だったら行かなければいいのでしょうがね。。


最近は悩みを前ほど深刻にとらえなくなりました。いいのかな…

少し前のマタニティブルーの状態だったら情緒が不安定すぎて、
ちっぽけな悩みもすごくネガティブになりがちだったのですが
近頃は、重大なことでなければいますぐに解決しなくてもいいや♪と本来の自分を取り戻してきました(笑)


産前に自分に対してやっておきたいなと思っていたことはようやく行動に移しました!!

まずはヘアカット

もともとはこれくらいの髪の長さでした。
免許証2-1
(先月の免許更新で撮った写真です!この日は気合い入れて髪を巻き巻きさせて行ってます(笑))

全然ヘアサロンへ行けていなかったので、髪の傷みが激しかったのと、
ロングヘアは産後にもわずらわしいかと思い、肩ラインくらいまで切りました

結んだりアレンジはしやすい長さです♪


それから、コンタクトレンズも改めて買いに。
DSC_3025.jpg

これまでは2weekのコンタクトレンズを使っていましたが、
使い切ってしまったのを機にここ1年近くはずっとメガネっこ生活
DSC_3024.jpg

楽は楽なんですけどね~~~

必要な時以外は引き続きメガネ生活をするため、2weekのタイプから1dayに今回切り替えました。


最近は朝や昼のごはんを写真に撮るようにしています。
collage_photocatごはん

平日に自宅でひとりランチとかになるとついつい手を抜きがち

写真の見栄えを気にするので、栄養バランスに偏りもなくなりやすいですし、
食べすぎ防止にもつながります

最近、30歳にしてメロンパンをトーストしたらおいしいことを知りました。
DSC_3059.jpg
中はフワフワあつあつ、あとは断面(カロリーや糖分を減らすため半量にしています)も表面も縁も全部カリサクッになって最高!

お部屋中がなんて香ばしい香りなのでしょう~~~

それだけで幸せです



すずはどうしてこんなところに顔を埋もれさせてスヤスヤ眠っているのでしょう~~~~~~
DSC_3047.jpg
すーちゃんっ!そこ、すずメロ旦那のオ○タだよ!!

右耳は入れ込んで、鼻も太ももにピタっとひっつけて、温かいのはわかるけど…。


すずさっきから何よ。
DSC_3043.jpg

!?
f358642fa3145ce3c6d6520d28def72c.jpg


すずメロもうその流行は終わったわよ。


DSCF7609-1.jpg




最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

