食欲の冬。

こんにちは。

最近めっきりうちに遊びに来る回数が減ったすず
IMAG3235.jpg
すずメロ旦那を見つければすぐに脚に跳び乗ってこの顔

なんだいこのアヘアヘ顔は…

おてても定位置で落ち着いちゃっています。
IMAG3237.jpg

すずメロにはあまり跳び乗ったりしてこず、脚にスリスリする程度。
お腹に何かがいるのが動物の勘でわかるのでしょうか??



10年に一度の大寒波襲来と何度も何度もテレビから聴こえてくるので、

どうなることかと思ったら…


雪もたいして積もらず寒さも耐えられる程度で、ちょっとだけ肩すかしを食らった気分です

2年前の大雪の時の方がひどかったし、奈良に住んでいた時の方がはるかに寒かったです

無事にすずメロ旦那も朝から出勤できました♪

やっぱり日本海側や九州は大変な雪の量だったようですね


今週はまた暖かくなってくるそうで…。体調管理に気を付けましょう。


管理といえば、すずメロ体重管理

つわり真っ最中だった昨年の秋は、食欲の秋なんて言っていられないほどでした。


大好きな焼き秋刀魚のにおいがダメ、おいしくなる頃合いに差し掛かった根魚類の煮付けのにおいがダメ、

新米はまだしも古米の炊けたにおいがダメ…



においづわりのせいで食欲減退

14週目(妊娠4ヶ月)あたりからつわりも落ち着いたので、食欲は徐々に戻ってきました

だけども体重は気にしないといけないわけでして。。

食欲の秋に代わる食欲の冬がやってきています。
(いや、すずメロの場合妊娠していようがいまいが年がら年中食欲に溢れているから関係ないか…)



こんな時に限っておいしい物が届いちゃうのですよ┐(´-`)┌

広島に住んでおられる知り合いからのお届けモノ。

すずメロ家がだーいすきなからす麦のクッキー(バッケンモーツアルトというお店)
DSC_3006.jpg
ザクうまのクッキーです♪

何度もいただいているのですが、もうヤ・ミ・ツ・キ


広島の名産品とともにいつも牡蠣も一緒に送って下さいます。

一度に食べきれない程の量なので(特にすずメロは妊娠中につき牡蠣の食べ過ぎに注意です)

冷凍保存もしつつ…

カキフライや、
IMAG3207.jpg

炊き込みご飯を作りました
DSC_3014.jpg

おこげってどうしてこんなに食欲をそそるのでしょうね?笑
DSC_3015.jpg

味付けのアクセントにはこのかき醤油がぴったりです☆
l_201410172031030009542.jpg
※画像はサイトからお借りしました。



限定商品もホント罪な食べ物です。

大好きなシルベーヌのこの冬限定のホワイトショコラ味
IMAG3220.jpg

チョコレート系もカフェインやら糖分を気にしなくてはいけないので、食欲をセーブ気味でいただきます。

セブンイレブンで売っていたたっぷりカスタード入りのいちごサンド
12552427_1546762705650281_710365516_n.jpg
※Instagram用に加工しているので変な色合いでスミマセン。。

この日は、ゆで野菜と納豆のサラダ&スープという異様な組み合わせのランチになりました(-∀-)



それから、最近ハマっているもの。

青じそドレッシングのCMで出てきたごぼうとわかめと枝豆のサラダ
DSC_3017.jpg
ゆでキャベツもさらに追加。

ちょびっと青じそドレッシングをかけて(かけ過ぎると濃いように思います)いただきます!


ずーっとずーっと食べてみたいなと思っていたギリシャヨーグルトについに手を出しました!!
DSC_3005.jpg

何これ!?濃厚なめらかでおいしすぎでしょ~~~~~~

横にレシピが載っていて、これを使ったフルーツサンドが書かれていました。

なるほど
すずメロがセブンイレブンで買って食べたいちごサンドも、
これを使って自分で作れば生クリームよりもカロリーを減らせそうですね☆



なんだかものすごく食欲が戻ってきて体重管理できていないんじゃないの?

と思われるかもしれませんが…


それがそうでもないのです。


食欲はものすごく沸くのですが、胃の許容量がこれまでよりもはるかに減っているんです。

お腹が大きくなってきて多少は胃を圧迫しているせいもあると思います。


まだ食べられそうと思ってさらに食べてしまうと、後でお腹が破裂しそうなくらいにパンパンになってしまうので、

まだ食べられそうと思っても、そこで止めてその丁度いいくらいになっています


もともとよく食べる体質だったので、こうなってくれていることで助かっています

あとはいろんな人のブログ(一般の方から有名ブロガーさんや芸能人の方まで)に出てくる食事の画像(ローカロリー食やハイカロリー食、スイーツ系など様々)を見まくることで、
食欲が減退することもわかりました。

かえってお腹が空きそうなものですが、数を見まくることで食べたような気になってきて、

食事の量やカロリーが気になってきて、そこまで食べたくなくなるという連鎖が起きています



それでも食べすぎた時は炭水化物を減らしてみたり、いつも通りの野菜中心の食事を続けたり、

お散歩やストレッチなどの運動をしたりで調整しているので、


今のところ急激な体重増加は避けられています♪


土曜日に図書館へ行ったついでに妊婦さん用の食事のレシピが載っている本も借りてみました。
DSC_3020.jpg

塩レモンの本を借りたのはすずメロ旦那(笑)

寒い一日だった昨日はおうちにこもって、せっせと作業をしていました。
IMAG3238.jpg

すずメロは今年も助手係です。

IMAG3239.jpg

昨年作った物がなんだか怪しげになっていたので、今年は減塩せずに分量どおりで作りました

すずメロ旦那実家で無農薬かつ大きくて立派なレモンがいただけるのでラッキーです


図書館へ行った目的はこれ。
DSC_3018.jpg

そろそろポコたんのお名前を考え始めなくては。

とりあえず、ざっとしたイメージとしては…

・男の子らしい名前
・みんながすぐに読める名前
(キラキラネームやパッと見で読めないものは×)
・元気で健康的な印象の名前

まずは気になる名前の音の響きや、好きな漢字を挙げるところから始めてみました。


一生ものの名前を生まれてすぐにプレゼントするなんて、なんて責任重大なことなんでしょう!!!

これは、かなり悩みそうです




最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
