ミニチュアフード39~42回目(丼もの)

こんにちは。

寒さがだんだんと厳しくなってくるということで、ようやく冬本番となるみたいですね

寒いのが本当に苦手なので、冷え対策必須の毎日です。


昨年からずーっと書くのをサボっていたミニチュアフード教室のこと。

ようやく作業も進んできました。

昨年9月と10月は和菓子を作成していましたが、つわりの真っ只中で
体はしんどい、集中力はまるで続かない状態だったので、ほとんど作製ができませんでした

なので宿題もできず。。

ミニチュア教室へ通い始めて、初めて作品の提出ができませんでした

時間がある時に気が向いたらやってみます…。



さてさて、昨年の11月と12月は丼ものを作製していました!

丼ものといってもいろいろあるので、これまた作製が大変です

11月の初めの教室の日は体調が優れずお休みしてしまいました。

ですので丼ものの全4回は実質3回しか通えていません。

すずメロの体力や体調がようやく回復して集中力もついたのが12月になってからです



年末までにせっせと作った物を載せていきますね

丼もので肝心のアイテム、

使っているのは石塑粘土(または石粉粘土)。
DSC_2944.jpg

別の素材でも試してみたくて、100円均一で木粉粘土も購入してみました!
DSC_2915.jpg

左上のちょっと黄土色のものは余った樹脂粘土で作った物です。
DSC_2951.jpg
その下の2つは石粉粘土のもの、残りの9つは木粉粘土のもの。


やすりがけをして形を整えてから、これにアクリル絵の具などで着色したり、模様を描いたり…
DSC_2971.jpg
トップコートを塗ればそれらしく見えます



ここからは丼の具をあれこれ。

うな丼用のうなぎ
DSC_2917.jpg

うなぎを含めて、他に必要なハンバーグ(→ロコモコ丼用)や甘エビ(海鮮丼用)のパーツを着色します。
IMAG3216.jpg

海鮮丼用のまぐろのトロや赤身のお刺身を。
DSC_2942.jpg
他にもえびやサーモン、ホタテ、いくら…などあれこれ作らなくてはいけません


同じ色味の粘土を使えばねぎトロ丼用のマグロも完成です!
DSC_2943.jpg

3色そぼろ丼用のそぼろ(卵そぼろと肉そぼろ)。
DSC_2949.jpg

そぼろは着色して丸めた粘土をつまようじでボソボソと引っかけばできるので簡単です
DSC_2947.jpg

卵の粘土を少し多めに作って、海鮮丼用の卵焼きも作製。
DSC_2948.jpg

効率よく作っていかないと間に合いません

3色そぼろ丼に必要な青みのさやいんげん
DSC_2954.jpg
少し薄めの色合いで作って、あとから表面を着色していきます!

さやいんげんの断面をよーく観察すると
表面と中心付近では色味がグラデーションになっているので、それを再現します。



カツ丼(カツとじ丼orソースカツ丼用)の豚肉
DSC_2952.jpg
後ほど揚げ衣をつけて着色するので、この状態で待機中

ロコモコ丼用のくし切りした形のトマト
DSC_2972.jpg
後から少しだけ追加で着色して、中のゼリー状の部分はレジンを流し込む予定です。


なんてったって一番大変なのは、米粒!!
IMAG3217.jpg
小さいので作っても作っても量が増えません…。

年末特番をほぼBGM状態で流しながらちまちまと作業を進めていました。

せっせと作業を進めたのでこれよりも完成した米粒の数は断然多いですが、なかなか大変です

今回は米粒を前面に出すようなミニチュアフード(白米や炒飯、チキンライスなど)に使うのではなくて、
丼ものなので具に隠れてしまうだけ救いです。。

それでもせっせと作らないとすぐになくなりそうなので、ストック米粒を大量作製です


インターネットでいろんな丼ものの画像を検索しては作製意欲を掻き立てています
無題
今は妊娠中で海鮮丼(生モノを控えているため)やうな丼(ビタミンA(レチノール)の過剰摂取になりやすいため)
食べられないので目に毒な画像も多くて困ります(笑)


さて…

実は通っているミニチュアフード教室2月末をもって閉講となってしまったのです。。

先生が遠くへお引越しされるので致し方ありません。


せっかく教えてもらえる場所が通える範囲で見つかって、毎回楽しく通っていたので残念です。

先生をはじめ、年齢がバラバラでも仲良くなった教室のお仲間とも会えなくなるし

どっちみちすずメロも出産のためにいつ辞めようかと考えていた矢先にこのお知らせがありました。


あー…さびしいです。

ますます外へ出て行く機会が減ってしまいます


通い始めて約1年半

ミニチュアフードを作るための材料や道具も揃っていて、あれこれと先生や先輩お仲間さんから習ってきたので
自分のできる範囲で趣味として続けるしかありませんね


ガンバロー…


残り2ヶ月しかないので、この1月からは先生に教えてほしいものをリクエストして作製しています。

それに伴って丼ものの作品提出もゆっくりめです。助かったー…


大阪といえば…粉モン!ということで先日から習っています

また次回に書きますね



最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
