
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1回目の両親学級と4回目の妊婦健診。

こんにちは。

すっかりモヤモヤは落ち着き、今はいつも通りで変わりなく過ごしています。


なぜにあんな急によくわからない程の疎外感や孤独感、空虚感、悲壮感に襲われるのでしょうかね…。

恐るべしホルモンの影響力



昨日は心を落ち着かせてくれるいつもの場所へ。

冬場になると火鉢が登場します
IMAG3224.jpg

ぼーっと赤く光る炭火ってなんだか癒されますね♪
IMAG3225.jpg

この時期にいつも頼むのはあべかわ餅
IMAG3226-2.jpg

それから…

↓もちろんにゅうめんも食べました
IMAG3106-2.jpg
(これは前に載せた写真と同じです。)

ここでこれらを食べないとすずメロ家の新たな一年が始まりません!

と言っても過言ではありません



今週はすずメロの最近の日常では稀にみるほど忙しい一週間でした。

1週間のうちに4日も予定が入っているなんてことは滅多にありません。


ミニチュアフード教室両親学級歯医者(ただいま歯列矯正中)、自動車運転免許更新妊婦健診…。


予定があると一週間なんてさらに加速したかのように過ぎました


初めての両親学級に参加してきました。

仕事始めの週だったので当然すずメロ旦那は仕事なんて休めず。
ひとりで参加してきました。
(しかしながら、その時期はマタニティブルーの影響でメンタルどん底の真っ最中。)

わりとたくさんの夫婦での参加に仕方がないとはわかっていても寂しく、悲しくなってきてしまって、
始めの方はお話があんまり耳に入りませんでした。

同じ席に座った数名は名前や予定日はわかっても年齢とかはわからず、大して交流もなし。

盛り上がっているグループは盛り上がっているし、仲良く話している人は共通点があったりで…。



時間だけが過ぎ去りました。

その日の内容としては、

・自己紹介(名前と予定日と赤ちゃんの性別)
 ⇒なにか一言まで言わなくてはいけなくて、ブルー状態のすずメロにはちょっとめんどくさかった(´・_・`)

・妊娠中の赤ちゃんの経過(受精から出産まで。保健の授業みたいでした)
 ⇒改めて妊娠・出産って神秘的なことだと思いました☆

・入院時に必要な物などの説明
 ⇒まだ出産に対して実感が少なく、準備はまだしていません。28週くらいから準備しておくようにとのこと。

・妊娠中の生活における注意点
 ⇒栄養面やリスクなど。意外とできているように思いましたが、心配も出てきました。

約2時間で終了。

終わってみれば、特にすずメロ旦那は行かなくてもよかったかな…という感じでした


これから約1ヶ月ごとにあと3回両親学級があります!


昨日はいつもの場所で癒される前に、4回目の妊婦健診がありました

心配になっていて聞きたいことがあれこれとあったので、助産師さんに相談しました。

ここ2週間くらい、お腹の張りと硬さがよく現れること、足先が異常なほど冷たいこと、
恥骨痛で歩けない日があったことなど…

悩みと不安も相まってマタニティブルーを助長していたのかもしれません。

全部聞いて、全部教えてもらって、対処方法とかも学べたのでまたスッキリ

相談できる&的確に答えを出してくれる助産師さんはやっぱり心強いです!


ポコたんは元気が良すぎて、心拍確認をしようにも逃げまくるので助産師さんがお困りでした

どうにかとらえて一瞬で確認してくれました(笑)


お腹の張りと硬さもちょくちょくあるので子宮頸管長や切迫早産とかも心配でしたが、
先生に診ていただいて問題ないということでした。


今回も特に問題なく検診をクリアしました

順調だったので、一安心です

また4週間後に健診はありますが、胎児スクリーニングエコーというのがあるそうで

次回の健診の数日前に別枠予約で行くことになりました。

母体や子宮、胎児に異常がないかより詳しくエコーで検査をするようです

妊娠中期でみんなが一度はしないといけない検査だということでした。



今回は体重でちょっと引っかかるかなと思ったのですが、どうにか大丈夫でした

クリスマス~年末年始にかけて、どうしても食べる量が増えがちだったので、

検診前1週間は徹底して体重管理をしていました(´・ω・)
DSC_2961.jpg

DSC_2950.jpg

くれぐれもお餅の食べすぎには注意です!←当然だっ!

あべかわ餅は検診後のご褒美…

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

☆妊婦健診記録メモ☆
・出産予定日:2016年5月11日
・現在の週数:22週4日(6ヶ月目)
・検査や測定結果:尿・糖(-)、たんぱく(-)
         血圧・正常
         体重・妊娠前+4.5kg(前回+2.3kg)
         腹囲・妊娠前+14.0cm
←6ヶ月に入ってから急激に増えました!
         子宮底長・20cm←今回から測定開始
・赤ちゃんの推定体重…今回は腹部エコーなしのためわからず

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ここ数日すずを見かけません。

IMAG1050_convert_20140417212732.jpg

どうしたのかしら。。



最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

