
モヤモヤ年末年始。

こんにちは。

すっかり年末年始は過ぎ去り、

年末のご挨拶も年始のご挨拶もこのブログでできぬまま、三が日も終わり、小寒も過ぎ、

気が付けば七草粥の日ではないですか

新年、あけまして…のご挨拶を言う(書く)には遅すぎますね(;´д`)

今年もあっという間に過ぎ去りそうな予感です。



年末は掃除とミニチュアフードの宿題(←結局昨年中にブログに書けず)に没頭。

他には買い出しへ行ったり、年末特番を見たりであっという間に終了




しかーし!!




大晦日の夜に事件勃発


先に書いておきますが、誰がなんと言おうとどう言い訳しようと悪いのは全部すずメロ旦那



内容的には単なる夫婦喧嘩なのでお恥ずかしくて書けませんが…

もうホント腹が立ったーーーーーーーーーーーー

ふざけんなっ!!!




お酒も入っているから何を言っても暖簾に腕押し状態で、5分前に言ったことも覚えてないし。


話にならない。





おかげで大晦日の夜の時間はほとんどパーになり、毎年の納めとして習慣化している「ゆく年くる年」も見ず、

年越しそばも年を越してずいぶん経ってから結局すずメロが作るハメになり(初めはすずメロ旦那が作りたいと言っていた)



だから無性に虚しくなってきて、悲しくなってきて…

せっかくの大晦日の一日だったのに超絶ブルーな気持ちになりました。


翌日の元旦はすずメロ旦那実家に
すずメロ旦那姉家族も来るのでみんなで集まる約束がありました。


本音を言えば、行きたくもなかった。

こんな状態で。


ただでさえ、なんだかマタニティブルーな感じになりやすい状況になっているのに、
追い討ちをかけるかのようなこのモヤモヤ感

楽しい会話も愛想笑いになっちゃうし、話をするのも億劫。


毎年のごとく、今年もこんなにもたくさんのおせちを準備して下さっていたけれど、
5229_863110440469081_4386347664822532247_n.jpg
妊娠中で控えていたのもありますが、全然食べた気になりませんでした。


それからは、黙ってちっともおもしろくもないテレビを見ていました。


姉夫婦や甥っ子・姪っ子とは妊娠してから会っていなかったので、せっかくの機会だったのに。


いつの間にやらすずメロ旦那母と姉が自分たちの出産の話を始めて、

「あんだけしんどかったら、もう二度と産みたくないわーーーー(笑)」
「いつの間にやら意識飛んでて(出産後の処理が大変だったよう)大変だったわーーーーーーー(笑)」

とか言っているのが聞こえてさらにブルー
全然笑えないし。


出産を控えている者としては、マイナスにしか聞こえてこないのです。
特にこの日のすずメロには。。
こんな話いつもなら一緒に笑い飛ばせるのにな。


それを察知してかどうかは知りませんが、夕方にすずメロ旦那がお散歩に連れ出してくれました。

散歩は最近のすずメロの日課であり、食べてばかりでお腹が空かないからと。


ちょっと気分転換になりました。


けれど、前日の出来事があるのでほぼ会話なし。


あー…憂鬱な時間


こんな気持ちでいるのもすずメロ旦那家族や赤ちゃんに申し訳なく思えてくるし、またさらにブルー


普段ならどうってことのないはずなのに、
どうしたのかしら、私。と思うほど気分の落ち込みが激しい数日間を過ごしました


すずメロ旦那の猛反省と謝罪もあり、とっくに許して仲直りは完了していましたが、


ようやく昨日あたりから気持ちも落ち着いてきました。


一生忘れないであろう、最低最悪な年末年始でした(笑)


と書けるほどにまでやっと回復しました


それにしても自分でもビックリするくらいのマタニティブルー具合です。

妊娠中のホルモンバランスのせいだとわかったら、ちょっと気持ちが楽になってきました


妊娠中や出産後はこうなりやすいということ、すずメロも今はそんな状態だということを
すずメロ旦那にもきちんと話しておいた方がいいのかもしれませんね。



それにしても、たとえ自分のことでも妊娠すると予想不可能なことが起こるので驚きです




読んでくださっている方々を新年からブルーな気分に巻き込む内容になってしまいましたが、


改めまして…

2016年もすずメロ家をよろしくお願いいたします。


今年は赤ちゃん(お腹を蹴りまくるので、生まれるまでは我が家では「ポコたんと呼ばれることになりました。)も5月には加わり、
にぎやかな一年になるのが楽しみです♪
2016/1/8追記:プロフィール欄に「ポコたん」を追加しました。

すずも今年も元気に過ごしてね
IMAG3213.jpg
※最近は遊びに来る回数が1日1回に減りました。本家飼い主のおじいさんとうまくいっているようです。




最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
