気持ちの問題。

こんにちは。

良いお天気も今日だけ。

昨日雨でできなかった分もあったり、しばらく雨が続きそうなので朝から洗濯機はフル活動です!


気が付けば今年も10日を切ったのですね!!

自宅が角地で他の方からよく見えるので、玄関だけはクリスマスアピール中。
IMAG3194.jpg


誕生日にクリスマス、大晦日、お正月と行事続きの1ヶ月ですが、

最近気分の浮き沈みが激しいすずメロです。

自分の家族のことに関しては、前回のブログ内容どおり、吹っ切れてスッキリしました。


胎動を感じるようになったので、
早速胎児ネームをつけてあれやこれや話しかけたり、
おなかを撫でたり軽くぽんぽん叩いてみたりしながらほのぼのして喜んでいるのはいいのですが、


心のどこかで、頭の中がお花畑やマタニティハイにならないように冷静にセーブしている自分がいたり…。
(本当はうれしくてこの気持ちを誰か(ブログ上以外)に伝えたいわーって感じですが。)

妊娠中の相談事を(家族以外で)気軽に聞ける相手が近くにいないことに、
急に寂しくなったり、不安になったり…。


わけもわからず涙が出てきたり、イライラしたり

妊娠中だから仕方のないことかと思えると急に落ち着いてしまったり。


気持ちをコントロールするのに疲れてしまいます

これまでの私なら絶対にそんなことなかったのにな(´・_・`)

ちょっとしたマタニティブルーというやつなのだろうか…。


先日すずメロ旦那父母と一緒に夕飯を食べに行ったのですが、

あれやこれやと料理を勧めてくる母(母自身、年齢の割りによく食べるせいもあって)に対して
その都度やんわりと断り続けた結果、

「愛想ないなぁ。」
(⇒つれないな~、かわいくないな~、おもしろくないな~、ノリ悪いな~、みたいな意味合い)


と言われがっかり

すずメロもすずメロ旦那母に悪気がないのはもちろんわかっています。

妊娠中なので急激な体重増加や塩分・糖分に気を付けたい、妊娠中に避けたい食べられないものについて、
妊娠前に比べてお腹がすぐにいっぱいになる、と前から何度も話しています。

遠慮して断らないでいると、エンドレスで勧められてこちらのお腹が限度を超えそうになったことが
今までに何度もあるので、いい加減学習しました。


が!



これまでも食事の場面でこう言われることが多くて、いつもなら冗談めいて「愛想ないわ~(笑)」と言ってくれるので
お互いに笑い飛ばせるのですが、昨日はなんだかグサッときました。

すずメロ旦那もいつもすかさず助け舟を出してくれているのですが効果はあまりなし。

すずメロもこの日はなぜだかちょっとイライラしていたので、何か伝わってしまったのかもしれません。


孫の誕生を誰よりも楽しみにしてくれていて、いつも散々にお世話になっておきながら、失礼な私。

態度悪いことしちゃったなと思うと、またそれで自分にがっかり(。pω-。)

赤ちゃんにも悪いことしたなと思って、またまたがっかり。。



悪循環です。



2週間ほど前もすずメロ旦那とささいなことで喧嘩をしてしまい、爆発して大泣きしてしまいました。

赤ちゃんのために喧嘩しないでおこうと、日々のイライラや不満の気持ちを抑えていたせいだと思います。

すずメロ旦那に優しく諭され、我に返りました。←我ながら、めんどくさいヤツだ



負の連鎖を断ち切るためには、やっぱり気分転換が大切です。

いつもより長めにお風呂に入ったり、大好きなクラシック音楽を聴いたり、
健診時のエコーのDVDを視聴していると

どうでもよくなってきます(笑)

(少し前にもリフレッシュについて書いたばかりでしたねこちら)


日々の中で、うまくリフレッシュさせるってなかなか難しいですが、

気分が晴れるとスッキリするのは当たり前なので、

最近はめんどくさがらずに積極的に行動するようにしています!


先日、某オークションでゲットしたスチームクリーナーを使ってキッチンをピカピカにしてもらいました☆
IMAG3199.jpg

小型なのに威力は抜群です
IMAG3200.jpg

これで大好きな料理にさらに力が入ります!!


551蓬莱の豚まんが急に食べたくなったので、お散歩がてら近所のスーパーへわざわざ買いに行ってきました。
DSC_2914.jpg

ほとんどお菓子なんて作らないのに、クッキーを焼いてみました
DSC_2895.jpg

材料3つで簡単なのに、サクサクでおいしいクッキーが完成しました
DSC_2897.jpg

冷凍保存用のホットケーキを焼きました
DSC_2904.jpg

いつもと違った朝ご飯にすずメロ旦那大満足
IMAG3190.jpg

すずメロも準備が楽チンで大満足
DSC_2906.jpg

大好きな御用達のしまむらであったかグッズをゲット
IMAG3201.jpg


子供が生まれたら生まれたで新たな悩みや不安が出てくるとは思いますが、

もう残り半分になるマタニティ生活を、私なりのリフレッシュ方法で
心にゆとりを持って楽しみたいと思います♪


明日から6ヶ月目に突入します!折り返し!!


すず。何やってんのよ。
のぞき見すず
すずメロんちを覗くんじゃなくて、すずメロんちから覗いてるのね(笑)

さっきその辺で黒猫がうろついていましたけど…。しっかり巡回してくださいな!




最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
