
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妊婦健診3回目・安産祈願・胎動。

こんばんは。

先週、先々週に比べて書きたいことがあれこれあるので、旅行の振り返りはちょっと後回しにします…┐(´-`)┌


今日は待ちに待った健診の日でした


妊娠20週前後からようやく腹部エコーになるということで、

今日初めて腹部エコーで赤ちゃんの様子を見せてもらいました♪


内診室(下からのエコー)や測定室(腹囲測定・心音確認)男子禁制なので
すずメロ旦那は今まで入れなかったのですが、

完全個室のエコー室は同室OKということですずメロ旦那と一緒に確認させてもらえました


下からのエコーに比べて、腹部エコーの方がより鮮明に見えました!


職業柄なのか、二人ともやら脊椎や関節などの骨格興味津々(笑)


へぇー!だの、はぁー!だの、ほ~!だの感嘆しまくり(*゚Q゚*)


それにしても、前回同様に赤ちゃんがよく動く動く

検査してくださる方が診たい部分を見ようとしても、すぐに手バタバタ、足でキック、体や首をクネクネ…

落ち着きがありませんでした今日は逆子の状態だったようです。


何度も「よく動きますねー!」「すごく元気ですねー!」と言っていただきました。


性別がわかるかもしれませんが知りたいですか?と聞かれたので、

迷わず「はい♪」と答えました。



すると、また見たいのに動く、動く…

静止画で確認しては、また違う方向で確認の繰り返しです



うーん。



じっくり、じっくり診ていただいて…




あ、ちょこっと出ているのがありそうですよ(^∇^)



!!!!!!!!!!!!




た・ぶ・ん 


男の子 のようです!
(まだ確定ではありませんが…)


どちらがいいなんて贅沢は言いません!元気ならそれでよいのです!!

今日のエコーの様子をDVDにしていただきました。
photocat.jpg



胎児の状態や大きさや体重、すずメロの検査も問題なしで順調に経過しているということでしたヨカッタ♪


子宮頸管長を計るために今日も結局内診室へ入ったのですが、

私のお隣の部屋にいた方が今日に破水かおしるし的なのがあったようで
内診でぐりぐりされて痛がっている声が丸聞こえだったので、

(即入院ですね♪とか話されていましたし…)


頑張って!!と思いつつ、


正直

ビビりました!!!!!!!!!


こんなので私は大丈夫なのかしら

先が思いやられます…。。



今日は戌の日だったので、病院が終わってから安産祈願へ行ってきました。

IMAG3179.jpg

すずメロが住んでいる地域では、ここへ行く方が多いそう。

受け取った腹帯には女の子のお名前が書かれていました
(以前に安産祈願されてお礼参りに来られた方がお子さんの名前を書いた新しいさらしを
次に安産祈願に来た人に授けてくださる、安産のバトンのようなシステムになっています。)


これで安産間違いなしっ!になりますように



たぶんですが、1週間ほど前から時折胎動のようなものを感じます。

でもずっと腸の動きなのか胎動なのかよくわからなくて悶々としていました。

今日のエコー中、赤ちゃんがキックした瞬間とお腹がポコッとした時が同じだったので

たぶん感じているのは胎動なんだと思います(*^_^*)やっとここまで来たのね、とホッとしました。


ちょっと確信が持てたので、ポコッが来たら今まで以上に話しかけてみます

あれだけキックしまくっているから、気が付いてほしいのかな?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

☆妊婦健診記録メモ☆→今日から始めてみます!
・出産予定日:2016年5月11日
・現在の週数:18週3日(5ヶ月目)
・検査や測定結果:尿・糖(-)、たんぱく(-)
          血圧・正常
          体重・妊娠前+2.2kg(前回+1.0kg)
          腹囲・妊娠前+6.0cm

・赤ちゃんの推定体重…224g

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


すずーーーーーーーー!!久しぶりだね

すずメロのひざの上でまったりの顔
IMAG3178.jpg
おてて(前足)が落ちないように踏ん張っているから、
まあるくなって余計にドラえもんの手みたいです(笑)



最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

