
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妊娠初期まとめ。

こんばんは。

今日も寒い、寒い…ブルブル

最近ブームのホットの麦茶(かなり薄め)で暖をとっています
DSC_2832.jpg

ちょっと前まで麦茶の味も受け付けず、つわりの終了とともに口の中の苦さと酸っぱさがもなくなって

また麦茶がおいしく思えるようになってきました(* ´ ▽ ` *)


一昨日から妊娠5ヶ月(妊娠中期)に入りました。


いつも書いていますが、早すぎます…


ぼーっとしていたら臨月になっていそうです

5ヶ月に入った記念におなかの状態を撮ってみました!
DSC_2809.jpg

うーん。よくわかりません。

でも妊娠していない時よりは確実に出ています。

元々胃下垂気味なので、食事の後はもっとポッコリになっています



つわりはないかと思っていた妊娠超初期、やっぱりあったつわり、気が付いたら終わってたつわり…

あっという間に妊娠初期は過ぎていきました。


忘れないうちに、妊娠初期のことをまとめて書いてみます♪

(個人差があることですが、)どなたかのお役に立てればうれしいです

詳細に書いていますので、苦手な方や不快を感じる方などは遠慮なくスルーしてください!


※実は、携帯のメモ機能に超初期の頃からこの日のためにあれこれメモっていました
==============================
◇できごと◇
<妊娠(検査薬で陽性判定)がわかる直前>
・買い物へ行こうとしたら、自転車がパンクしていた。
 →乗ったら危ないかもという予兆だった!?

・知人とのFacebook上でのメッセージのやり取りの中で、女の子がいたらいいのにね~なんて話をしていた。

・すずメロ旦那に、今回のタイミングはバッチリな気がすると言われた。
 →結果、そうだった。

・里田まい(田中まーくんの奥様)が妊娠の発表をした。
 →年齢も近くてなんだかうれしかった。

・温活をしていた。
 →あまり意識していなかったけれど、8月末なのになぜか寒かったので、就寝時は常時靴下着用、入浴は必ず湯船に浸かるなど。

・プールへ行こうと思っていたけれど、お天気が悪くて断念し温泉へ変更した。
 →冷やさなくてよかった…。

・7月末の旅行で久々比神社(コウノトリの街・豊岡市にある子授け神社)で参拝をした。
 →いきなり効果覿面!?

・前職場の同僚と、来年に母になりましょうと宣言していた。
 →何か効果あったかな?

・不妊治療専門病院で再度人工受精についての意思を確認された。
 →年内はやりたくないと断りました。

<妊娠がわかるまでの流れ>
9月上旬:生理予定日が近いのに、ありえないくらい暑くてずーっと37℃台をキープ
      (この時点で3週間以上の高温期)
        ↓
      もしかしてと思って、妊娠検査薬(ラッキーテスト・海外製)で確認。⇒陽性
      使っている排卵検査薬(ラッキーテスト)でも妊娠の場合は反応するというので確認。⇒陽性
      すずメロ旦那にとりあえず報告。

      翌日(ラッキーテストの妊娠検査薬は残りが少なかったので)再度排卵検査薬で確認⇒陽性
      
      2日後、やっぱり日本製で確認したかったのでクリアブルーを購入して確認⇒陽性

      不妊治療専門病院に妊娠の兆候があると連絡するも、まだ週数が浅いので1週間後の予約になる。

      初めの確認から1週間後、不安なので再度妊娠検査薬で確認(前よりも濃い線が出て)陽性

9月中旬:待ちに待った不妊治療病院受診日。
      エコーで胎嚢を確認(こちらに書いています)

      以降は妊娠初期のカテゴリーをご参照ください♪

◇体の状態(および変化)◇
<妊娠超初期>
・気温が高いせいではないほど、とにかくいつでも暑い。寝汗も時々。37℃台キープ。
・異様な眠気に襲われる。
・もともとあった立ちくらみがさらにひどくなる。
・げっぷ(空げっぷのような感じ)が頻繁に出る。
・起床直後、就寝前に胸が張る

<胎嚢確認以降>
・寒気がする。
・なぜだか早起きなのに、結構熟睡している。
・喉がよく渇く。
・脚がだるい。
・口の中が苦い感じがする。

<妊娠8週目~10週目あたり>
・頻尿気味、便秘気味
・全身がけだるく、体が重い
・気分が悪い(感じがする)
・胃が痛い&不快感がある
・疲れやすい
・脳貧血で倒れそうになる
・脚の付け根が痛い

<11週目~13週目>つわりピーク
8~10週目の状態に加えて、
・食べづわり
・においづわり
・眠りづわり
・吐き気
・口の中の苦さ、酸っぱさ

<14週目~現在>
・つわりが治まる、時々脳貧血あり
・突然の眠気に1日1~2回襲われる
・体が軽くなったような感じがする
・動きやすくなる
・相変わらず起床時の胸の張りが継続している
・便通は良い
・恥骨痛、脚の付け根が痛い

◇食べ物の変化◇
・妊娠超初期は何も変わりなし。
・つわりのピーク前まではとにかく食べづわり。
 ⇒お腹が空いたら食べていたもの
   こんにゃくゼリー、おせんべい(サラダ味・塩味)、おにぎり(しそふりかけ)、ご飯+キューリのキューちゃん、
   チョコレート、お麩ととろろ昆布のおすまし、無塩の100%トマトジュース、ポテチ(塩味)etc…

・つわりピーク時は、においづわり倍増して食べる物が制限!
 ⇒肉・魚を食べたくない、古米の炊けたにおいアウト(食べるのはOK)、フルーツが好み(バナナ、りんご、みかん)

・今現在はほとんどの物が食べられる。間食をまったくしない。

◇不妊治療前後での体温の変化◇
不妊治療開始前:平均生理周期37日(周期は26日~55日)
             ↓クロミッド服薬(生理5日目から0.5錠5日間)
      開始後:平均生理周期34日(周期は30日~40日)
※すずメロは多嚢胞性卵巣症候群による排卵障害との診断。すずメロ旦那は特に問題なし。

=================================
以上です。

振り返れば、短い間に結構いろんな変化があったんだとわかりました

つわりもピークは短かったし、吐きそうで気持ち悪いことは何度かあったものの実際に吐くこともなく終わりました。

知り合いは水も飲めないほどだったと言っていたので、すずメロは軽い方だと思います!


今はあの時はやっぱり体がしんどかったのね!と思うほど、動けるようになりました

ミニチュアフード教室へ行けるだけの体力も回復し、
お散歩と入浴後の軽いストレッチは欠かさずにできています

最近はワンプレート朝食が準備と片づけが楽だということに気が付きました。
DSC_2803.jpg

DSC_2810.jpg
これにさらにグラノーラ入りのヨーグルトを食べます。食べすぎかなあ…。

夜は野菜をモリモリ食べまくっています

いくら体重増加の上限が12kgまでとは言っても、きちんと管理しなくてはすぐに増えてしまいそうです


最近のもっぱらの悩みはというと、

つわりも治まって体がずいぶん動きやすくなった分、

お腹の中の赤ちゃんと音信不通な気がして不安になることです。


出血や腹痛も何もないのでそこは安心なのですが、
お腹もまだ目立たないですし、胎動もまだ感じられる時期ではなかったり、
今は4週間ごとの検診なので赤ちゃんが元気でいるかひとり心配になってしまいます

不安になったら、一生懸命独り言みたく話しかけたり、歌を歌ったり、好きなクラシック音楽を聴いたりして
自分的にリラックスできるようにしています

お母ちゃんが元気でなければ、赤ちゃんに伝わってしまってかわいそうですもんね


先日、久しぶりに以前よく行っていた産直所へお買い物に行ってきました
DSC_2802.jpg

みかんが旬の時期になると、何十人といる生産者さんが作ったそれぞれのみかんの試食(すごい数です!)が数房ずつできるので

他のお客さんの味の感想に耳を傾け、すずメロ旦那と手分けしてあれこれ食べ比べて買ってきましたこれで3人の生産者さん(3袋分)です。


しばらくみかんには困らなさそうです (-∀-)



寒いせいなのか、すずがほとんど遊びに来ません。。

飼い主のおじいさんちでちゃんと過ごしてくれてるといいのですが・・・





最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
関連記事

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

