2回目の妊婦健診。

こんにちは。

せっかくの良いお天気も続かないそうで…。

明日から3日間は曇りor雨の予報ということで、朝からお洗濯しまくり


晴れた日にバルコニーとお庭の物干し竿いっぱいに洗濯物やお布団類を干すのが大好きです(* ´ ▽ ` *)


ようやくあれこれ干そうと思えるだけの体力に回復してきています!


においで気分が悪くなる、おなかが空いてくると気分が悪くなる、けだるい感じetc…はほとんどなくなりました。

突然の眠気はまだありますが、一時期を思ったらずいぶん過ごしやすいです


土曜日は2回目妊婦健診でした。

前回よりも早めの予約時間だったので少し空いていました

採尿、体重測定、血圧測定を済ませてしばらく待機。


ちょっとしてから助産師さんに呼ばれて横になった状態で腹位の測定。

体重の増加もちょうどいいですよと言っていただきました前回より+1.0kg


それから、初めての赤ちゃんの心音確認

前回はもうすぐ聴こえるかな~という時期で聴かなかったので、
すごく楽しみにしていました(*゚ェ゚*)



お腹にあててもらってしばらくすると、


「トクン、トクン、トクン…おそらく120~140拍/分くらい

心臓の音がしっかりと聴こえましたーーーー!!!


あーよかった(´∀`*;)


すずメロ旦那はこれをやってくれた部屋には入れなかったので、後で報告。

家に帰ってから自分の聴診器(すずメロ旦那は理学療法士なので仕事で必需品)で聴いてました。
DSC_2779.jpg
まだ胎児も小さいので、かすか~~にしか聴こえません(笑)もっと大きくなってから活用しましょう。


また少し待ってから内診室へ。

20週前後にならないと経腹エコーをしないようなので、下から(←笑)のエコーで確認してもらいました♪


エコー始めた時はおとなしかったのも束の間、

反応してなのか、頭を両手でかきかき、片手を挙げてみたり、両足でキックキック…激しい(笑)


前回よりも思っていたより手足が長くなっていたので、ようやく人間らしくなってきたんですねと言ったら

先生と助産師さんに笑われました


頭囲の大きさも数週通りでした。


すずメロ旦那と診察室へ入って、前回の採血と採尿、その他の検査結果の報告。

特に問題なし


お腹がよく張ることや恥骨痛が時折あることを話しました。

エコー上では何も問題ないから、大丈夫ですということでした。


とりあえず何もひっかからず順調に経過しているので安心しました

また4週間後に診察です。


もう来週になったら5ヶ月目に入るので、妊娠中期に入りますーーー


今度、妊娠初期のまとめでもブログに書いてみます



帰りに買いたい物があったのでしまむらへ寄り道。

目的の物が見つかり、これもついでに購入。
DSC_2782.jpg
(↑ちなみにボタンが留められないズボンはこんな感じでヘアゴムをボタンに引っ掛けています…。早くマタニティ用ズボン見に行かなきゃ)

腹巻きとつながったタイプのモコモコスパッツ。

L~LLの大きめサイズにはしましたが、着られる期間はお腹の大きさによって限られるかと。
でも、500円以下だったので迷わずお買い物かごへ
体幹がぬくぬくポカポカです

寒がりの私にはお腹も冷えないので最高!


たまごクラブに付録で付いていた新生児用の肌着を開封してみました

Afternoon Teaとのコラボです。
DSC_2780.jpg

ち、小さい。。


柄もかわいいですね
DSC_2781.jpg


偶然にもキッチンカウンターに貼ったウォールシール(ダイソー)も動物でした。
DSC_2783.jpg



先週から体力回復・強化のための運動と気分転換でお散歩を始めています。

つわり中全然出来なかった入浴後のストレッチも再開♪


それでは、今からお散歩へいってきます




すずが今うちの庭を通過したような…影は見えたのに姿が見えず(笑)





最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
