初・妊婦健診。

こんにちは。

ようやくつわりの症状からちょっとずつ脱出しつつあるようです…。


今週の真ん中あたりにブログを書こうと思っていた矢先、しんどさ倍増


前日に行ったミニチュアフード教室脳貧血になり、大変でした


まだ誰にも妊娠していることは言っていないので焦りました
(先生の作り方を見てメモ取りするのにいつも立ちっぱなしなのです…。
この日はよりによって一時間近く(;д;))


とりあえずぶっ倒れなくてよかったです


その日を境に、これまでに増して一気に気分不良と吐き気、
相変わらずの食べづわりと、においづわり、眠気にやられていました。


ただいま11週目なので、3ヶ月も最後の週です!

来週になれば4ヶ月に入ります!!!


早い、早い、早すぎる~~~~~~~~~~~


今日は久しぶりに朝から体調が良く、パソコンの前も平気で座っていられる状態です夢のよう…(笑)


あんまり進まず悶々としていた家事も朝から出来ました♪



さてさて、先週の土曜日に分娩する病院へ初めての妊婦健診すずメロ旦那と行ってきました


不妊治療専門病院からの紹介状を渡し、母子手帳と妊婦健診の補助券を提出。

DSC_2715.jpg
前から持っていた、大好きなマイメロのケースがようやく役立つ時が来ました

採尿やら血圧測定、体重測定、腹囲測定…あれこれ済ませるも一向に診察が進まず。

2時間近く待ってようやく呼ばれました!


大きさは数週通りで、心拍も良好、出血もなしだったので、ひとまず安心


診察の前に、助産師さんとの面談(今後も何度かあるようです)がありました

家庭環境や緊急連絡先、日常生活状況などを書いた調査票を提出し、

今後の検診の流れなどを説明していただきました。


今後出産まで通う病院では院内助産の方法もあるのですが、
私の場合体格的な問題(BMI上では痩せの分類になる)があるため、出産時の出血のリスクなども考えられるため不可となりました…

※院内助産…助産師さん中心での分娩。フリースタイルで、夫以外の家族立ち合いでの出産も可能というもの。病院側が決めた条件あり。



その点はそんなに深く考えていなかったので、「あ、そうなんですね。」という程度。


安心して産んであげたいのでおとなしく従います。。


私の場合、妊娠中の体重管理に関しては12kgオーバーまでOKということでした。


家族の話になり、きちんと私と実親との関係を話しておきました


疎遠のため援助を受けられない、今回の妊娠・出産に関して一切知らないし知らせるつもりもない点を報告しました。


お話を聞いてくれた助産師さんはちょっと驚かれていましたが、
すぐにアフターフォローまでしっかりサポートしてくれると満面の笑みで話してくださったので安心しました


病院で見る笑顔ってホント患者さんの救いだな~とこういう時に感じますね
まあ、すずメロの場合患者さんではなく妊婦ですがね。。


私も同じ医療従事者の立場だったので、
もちろん患者さんに対しての声かけや会話、傾聴と笑顔は絶やさないようにと心がけて仕事をしていましたが、
それを受ける立場に変わるとたったこれだけの簡単なことでも大切だってことがよーくよーくわかります



次の健診は4週間後なので、今日から数えると3週間後…。


よく初マタさんのブログなどで書かれているとおり長いですね。。
今のところ順調なようなので仕方がないですが。



これでも見て、心を落ち着かせておきます
DSC_2716.jpg
初めてのたまごくらぶに書いてあった応募者全員プレゼントのエコー用アルバムが先日届いたので早速入れてみました。


すずメロ旦那の母がりんごを持ってきてくださいました♪
DSC_2705.jpg

何か出来ることがないか、でもしんどい時にあれこれやっても気を遣わせるんじゃないかと

やきもきされていたようです(;´д`)


すずメロ家にとっては初めての内孫ですしね


以前にもこのブログに書いた気はしますが…すずメロ旦那には姉が1人いて、そちらはもう中学生~大学生の甥っ子や姪っ子が3人います

初めて会った時からどの子も仲良くおしゃべりしまくりです

みんなこんなすずメロおねえちゃんと言ってくれるので、すんごくうれしいです!!!

年齢で言えばちょうど中間くらいだから、おねえちゃんと呼んでくれるのだろうな~~~(=∀=)


ちなみにすずメロ旦那おじちゃんと言われちゃってます(笑)やっぱりね



すずはやはりすずメロのことを察してなのか、最近お昼間にほとんど来なくなりました

写真がないので、外にいるせいで汚くなっている足裏とまだらの肉球をどうぞ(。-_-。;)
DSC_2011.jpg




最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
