夏満喫(その3)。

こんにちは。

昨日に比べて湿度が低いせいか、今のところ扇風機だけで過ごせています

台風以降、雨が全く降っていないので朝晩の水遣りで水道代が…


ちょっとは雨が降ってほしいですが、週間予報では一週間先まで晴れだそうです


旅行もいよいよ大詰めです!(今回はあまり夏感はないですが…)

===================================
10時前にチェックアウトして、香住(兵庫県美方郡)から豊岡市(兵庫県)まで移動

目的地は久々比神社
DSCF7655-1.jpg

ここは子宝神社として有名な神社です

妊活中のすずメロ家としては外せなかったスポット


豊岡市はコウノトリで有名な町で、特にこちらの神社はコウノトリにゆかりのある場所だそうです!

お参りをしてから、お守りを購入しました。

DSC_2469-1.jpg

こちらの神社には宮司さんが常駐されていないので、
すぐ近くにあるこちらの神社の親戚の方が営まれている喫茶店(AVIANTOT(アビアントット)→アンティーク調ですんごく好きな雰囲気の所でした!)で購入します。
(絵馬も置かれています。)

この日はたまたま宮司さんがいらっしゃいましたが、お宮参りのご家族が来られていたからだったようです



ここからまた少し車で移動してやって来たのは…
DSCF7656-1.jpg

コウノトリの郷公園(入場無料)。

しかーしっ!!!!!


この日はあいにくの休園日チーン…←調べなさいよ


それでも、入り口の小川に沿って歩くと…公園内にいるコウノトリ(本物)が見えました!!!
DSCF7658-1.jpg

あちこちにコウノトリ。
IMAG2862-1.jpg

IMAG2863-1.jpg

DSCF7660-1.jpg


この公園に2005年9月に秋篠宮ご夫妻が訪れて、コウノトリ放鳥の式典に参加されたそうです。

その後、悠仁さまをご懐妊・出産されたことから、久々比神社と並んで子宝・子授けのスポットになっているようです



駐車場に併設されたショップも立ち寄って、米粉入りのソフトクリームを食べました

暑い日だったのでとーってもおいしかったです!


こうのとりキティちゃんを夫婦揃って購入しようかと思ったのですが、
久々比神社のお守りの効力が半減するような気がしてやめました(笑)

↓これがこうのとりキティちゃんのストラップ
24-ktkurokuchiset.jpg
(※画像はお借りしました)


もうすぐお昼時…

次の目的地も事前に決めていました


ここからまた移動して最終目的地である出石(兵庫県豊岡市)へ。


出石は皿そばで有名な城下町です

小さな城下町ではありますが、但馬の小京都と呼ばれています。
無題13
(数年前に行った時の写真のデータが残っていました!)

事前に決めていたお店で名物の皿そばを食べてきました
行ったのは「近又(きんまた)というお店。
DSCF7666-1.jpg
いつも行列ができる人気店だそうで、この日は平日だったにもかかわらず、
すずメロ家がお店に入ってしばらくしてからものすごく混んできていました。


一人前5皿で、その後も5皿ずつ追加注文していきます。

朝ご飯あれだけ食べたのに…。

お皿自体が小さいので、一皿に盛られているおそばも少しです。

どこで食べてもたぶんこれくらいの量で盛られていると思います。



だからついつい食べられちゃいます



夕方の高速道路の渋滞を避けるために早めに帰路につきました


とにかく食べまくっていた2日間

帰ってきた夜は旅行が終わってテンションもすっかり落ち着いたと同時に、

胃腸も疲れ気味だったので軽食で済ませました。


自家製ピクルスとトマト、しじみ汁(自宅用のお土産で今回購入しました)、おにぎり
DSCF7667-1.jpg

このおにぎり、実は宿で作っていただいたものなんです♪

夕食の釜飯ご飯がどうしても食べ切れなくて、お願いをしておにぎりにしていただいていました


宿にいる間は冷蔵庫、移動中はアイスノン入りのクーラーボックスの中で厳重に保管していました


家でもおいしいおにぎりが食べられて幸せでした


ようやく旅行も終了

ブログも長々と失礼しました!
DSC_2476-1.jpg

この旅行で何回おいしすぎる~~~!という言葉を連呼したことか…。

夫婦揃って脅威の胃袋と、性能が良すぎる消化器官を兼ね備えていたことが発覚したので、

今週は大きくなりすぎた胃袋を小さくしていくように心がけています


旅行中の合言葉は「すずに会うまでが旅行です!」でした(笑)

そんな今日のすず
車の下

全然姿を見せないなあと思っていたら、ここ最近ずっとうちの車の下)にいるようです。

この車は、てっぺんにう○ちをしてまですずが守りたかった安全で安心できる場所。

暑くないのかと思って手を入れてみたら、ものすごく涼しくてビックリ!!!

さすが、だから涼しいところもよく知っているのね♪すずしい。。プッ



最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
