FC2ブログ

夏満喫(その2)

こんにちは。

今日暑いですね


暑い(蚊に刺されてや汗疹で)かゆいは夏に発言する言葉の上位ですね。

配達に来てくれる生協のおじさんと玄関先で話しただけでも汗だく状態です

早くも涼しくならないかなあと考えてしまいます…。


旅行でやっと夏気分になったのに。



さてさて、前回のつづきです(予告:長くなりそうなので(その3)まで書きます)

========================================

海水浴を終えて宿泊する場所までさらに移動しました!

宿泊先は「おやど 旬香」というところです。(公式HPはこちら)
DSCF7653-1.jpg

こちらの宿周辺にもたくさんの旅館や民宿がありました♪

チェックインしてすぐにお風呂に入って、浴衣に着替えました
DSCF7633-1.jpg
女性は5種類の浴衣から選べます!
(右は男性用の浴衣)

せっかくなのですずメロ旦那に選んでもらいました

おなかペコペコの状態で、楽しみにしていた夕食のお部屋へ。
DSCF7637-1.jpg

豪華ですーーーーーーーーーーー


お品書きは…

◇ 自家製食前酒
◇ 活イカのお刺身
◇ ブランド牛 但馬牛のステーキ
◇ のど黒塩焼き
◇ 新鮮地魚のお刺身
◇ 揚げ物
◇ カニ
◇ 酢の物
◇ 女将特製 甲羅の茶碗蒸し
◇ 旬香特製 自家製釜飯
◇ 汁物
◇ 香の物
◇ デザート

この中に書かれていないものとしては、先付け(小鉢いろいろ)、サザエのつぼ焼。

漁師歴45年のご主人さんがいらっしゃるだけあって、魚介類はとっても新鮮
DSCF7640-1.jpg
お造りは、イカ、白海老、スズキ、アジ。

途中で今回の旅行でお目当てだった白イカ登場です
DSCF7641-1.jpg
入れられているバットから飛び出さんばかりに活きのイイ状態を見せていただきました♪

この辺りでいう白イカとは剣先イカ(佐賀県の呼子も産地としては有名)のことです。

新鮮さそのままにお造りとして再登場
DSCF7645-1.jpg

きゃーーーーーー透けてるーーーーーーーーーーーー

DSCF7647-1.jpg

以前にも香住に旅行へ来た時に食べたことあるのですが、改めてまた感動です!

食べたことがある方ならご存知だと思うのですが、これがイカなのというくらいのコリコリ食感

コリコリ食感が大好きなすずメロ夫婦は夢中で食べました!!

もう素直においしいという感想です

続きまして、焼きたてののどぐろ塩焼きが登場。
DSCF7649-1.jpg
テニスプレーヤーの錦織 圭選手の好物として最近また知名度を上げたお魚ですね

のどぐろとはアカムツというお魚。
魚の口を開けて中を見ると喉の辺りが真っ黒なのでこの名前が付いています。

日本海側が主な産地のお魚。

塩焼きにすると、実がホロホロ・フワフワで脂も乗っていてとってもおいしいです!

もちろん今回いただいた塩焼きも抜群においしかったです

この後もあれこれ出てきたのですが、食べることに必死すぎて写真撮るのを忘れていました…


すずメロは普段の食事でも体格の見た目よりも結構食べる方なのですが、それでもお腹がはちきれそうなほど食べました!

すずメロ旦那はブラックホール並みの胃袋が出現していたようでした(笑)


どれもこれもおいしすぎて、どれが一番とかつけられないくらいに最高のお料理の数々でした!



この日は早めに就寝して、翌日。


前日にものすごく食べたのに、確実にお腹が減る朝食前。

これぞまさに…

朝から豪華なお食事です
DSCF7652-1.jpg

えー、もちろん完食しましたよ

自分の消化器官の働きに驚きです。。

朝食後に宿の目の前の海を見に行きました。
IMAG2858-1.jpg

「あそこらへん、絶対なんか釣れるわー」(←結局、釣り目線で見てしまう2人)



今回のお宿、すごく気に入ってしまいました!

家族や友人、知り合いにもぜひオススメしたいくらい


料理はすべてが満足するほど最高においしかったですし、お部屋などはもちろんキレイ、
女将さんや仲居さんもみなさん気さくな方で、とっても良かったです

客室数が全5室の小さな宿ですが、プライベート旅行にはもってこいの場所だと思います。



旅行の日程も折り返し

チェックアウトして目的地までまた移動です


つづく…

========================================

最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト