FC2ブログ

ミニチュアフード31回目(アイス・カキ氷)

こんにちは。

今日は朝から室温が28℃超えしています


ただ朝から風が吹き荒れているので、部屋中の窓を開け放して風を通しています。
DSC_2367.jpg
ゴーやの苗もずいぶん育って、とっても役に立っています

おかげで昨日に比べると格段に涼しいです

湿度も60%弱になっているので、昨日の方が蒸し暑かったように思います!


すずメロは朝からちゃっちゃと家事を済ませて、またミニチュアフードの作業に没頭。
DSC_2358.jpg

部屋の中が暗いからなのか写真がボケてます…。

結局カップケーキの提出が間に合わなかったので、今一生懸命やっているところです

後は食器類を作るのみなのですが…苦手なんです。。

そんなことは言ってられないので、頑張ります


先週はミニチュアフード教室へ行ってきました!

今月からまた新しい製作が始まりました

夏で暑いから、冷たいものを…ということでアイスかき氷を作ります

まずは原型作り。

四角いアイスバー
DSC_2359.jpg

丸棒のタイプも作ります。
DSC_2360.jpg

持ち手の棒の部分は、1mm角の棒をさらにやすりで削って半分の幅に。
DSC_2361.jpg

着色した粘土を型に詰めて、棒を挟めば…
DSC_2362.jpg

アイスバーの完成です☆
DSC_2369.jpg

まだバリ取りをしていなくて不恰好です。

青色系の水彩絵の具って通常のフードには絶対に使わない色なので、

アイスとなるとこういう色合いの出番なのでいつもとは違って新鮮です


右端のピンクのアイスはこれを作りたくてやってはみたのですが、うまくいきませんでした。
4901551491421.jpg

これを作るには、また別に型から作り直しをした方がよさそうです。


ほとんど毎日、お昼時はヒルナンデスをみているのですが、

月曜日のアートを紹介するコーナーで、ミニチュアフードが取り上げられていました!
(昼休憩中のすずメロ旦那も番組でミニチュアフードがやっていると、わざわざ電話してきてくれました

急いで録画を開始!

DSC_2370.jpg

今日出ていた方はミニチュア界では有名な方。

DSC_2374.jpg
画面を通して見ても、実物の1/12サイズは小さいことがよくわかります

改めてミニチュアフードに魅力を感じましたし、自分がやっているレベルはまだまだだなとも思いました。


私のやる気スイッチをタイミング良く押してくれるかのごとく、今日はAmazonから注文品が到着。
DSC_2363.jpg

中身はコレです。
DSC_2366.jpg

モデナ(樹脂粘土)
DSC_2364.jpg

レジックス(樹脂粘土)ブルーミックス(型取り用シリコンパテ)です!
DSC_2365.jpg


急にやる気が倍増です!!


いっぱい作るぞーーーー


あ、ごめんね。まだ猫の手を借りたいほどの忙しさではないのよ…。
DSC_2346.jpg

というか、また今日もここから覗き見ですか



最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)