
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家庭菜園の経過。

こんにちは。

午前中からミニチュアフード教室へ行って、1時間ほど前に帰ってきました。

今日は曇りだと言っていたのに、案の定雨です


傘を持って出掛けていてよかったです…。

だんだん雨足が強くなってきています


降り続くのはちょっと嫌ですが、晴れが続いている中での雨の日は家庭菜園の野菜たちもうれしいでしょうね~

そんなすずメロの家庭菜園の最近の様子(何を育てているかは…こちら)。


あれから…
スナップエンドウと書いて売られていた苗がまさかのグリンピースだったというハプニングもありましたが、
おおむね順調にいろんな野菜が育ってきています

すずメロがブログに書くため、すずメロ旦那は張り切って野菜のお世話をしているようです


グリンピース、空豆は収穫を終え、

じゃがいもは自家製ポテトチップスや、
IMAG2627.jpg
IMAG2626.jpg

ジャーマンポテトに変身です♪
IMAG2628.jpg

収穫量が少なかったので、来年は頑張る!とすずメロ旦那

これらを収穫して空いてきたスペースに、
DSC_2186.jpg

サツマイモ(今回は甘くておいしい安納芋)を植えました!
DSC_2187.jpg

まだちょっとだけ未収穫のじゃがいもが残っています。

サツマイモ、ジャガイモの列の横にはとうもろこし

ぐんぐん育ってきています
DSC_2190.jpg DSCF7601.jpg

そして数も半端なく多いので、水遣りが大変です…。
DSC_2189.jpg
プランターでも育てています。

ちなみに、ひと月半くらい前の状態はこれ↓
DSC_1878.jpg

すっごく成長?生長?しています!!!

もう今はひげも出てきて、実ができるかどうかという段階です

なんとかいう蛾の幼虫や鳥に実がやられないように、すずメロ旦那の偵察の目が日に日に鋭くなっています(笑)

先日、ようやく1個目の完熟したトマトが獲れました
DSC_2196.jpg

皮が薄くて実が甘くて濃くて、とーってもおいしい出来栄え!!

かなりの粘土質だった土(土壌改良するにも大変なくらいで、未だ水はけ不十分)で育てるのに最適だった枝豆も順調です
DSCF7614.jpg

ゴーヤもつるが伸びてきています♪
DSCF7617.jpg

芝生は、もういい加減に刈らなきゃいけないくらいにボーボーの状態。
DSCF7611.jpg

ペチュニアはたくさんお花を咲かせてくれて元気です
-1.jpg

ブドウの実の付きも良好!昨年より大きいものが取れそうです。
DSC_2193.jpg

すずは…
DSCF7606-1.jpg

巡回担当なのに、眠気に負けて仕事を放棄しています
DSCF7607-1.jpg


すずは仕事放棄していますが、すずメロとすずメロ旦那はそういうわけにもいかず、
雨の日でなければ何かしらの家庭菜園に関する作業を外でしているので

ご近所の方からよく話しかけられます

みなさん、目に付きやすい所(そこが一番日当たりが良いので…)に置かれたプランターの野菜の成長を見届けてくれていて、
それがまたすずメロ旦那の新たなプレッシャーなのでした!笑



最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

