手作り誕生日プレゼント。

こんばんは。

明日は歯列矯正の都合で抜歯があるので、ちょっぴり緊張しています

その上昨日からオンナノコの1週間がスタートした上に、いつもより(というか、これが普通なのですが)すずメロにしては早い30日で周期が来たので、調子が狂いまくりです

初日と抜歯の日がかぶらなかっただけでもよかったです…


今月1日はすずメロ旦那の○○歳の誕生日だったので、
今年は手作りでプレゼントを渡しました!

先日ネットをしている最中にどこかで見かけてチャレンジしてみたかった

グラスリッツェン です


ガラス製のグラスにルーターを使って表面を削って模様を描く方法です♪

ただ描くといってもプレゼントなので迷いましたが、
すずメロ旦那は唯一ガンダム(初期)が好きなので、それをグラスに描くことにしました


用意するものは、ガラスのコップ
DSC_2114.jpg
※今回はうちであまり使われなくなったミニビールジョッキを再利用しました※

ルーター(100均で600円台で購入→ミニチュアフードで必要なので以前から持っていました)
DSC_2112.jpg

元から付属されているビットで削れます!
DSC_2113.jpg

今回は元絵が必要だったので、ネットから拝借。
DSC_2111.jpg
好きなキャラクターと言っていた量産型ザクと当時のアニメのロゴを準備しました。

大体の絵の配置を決めたら、
DSC_2116.jpg DSC_2117.jpg

油性ペンでなぞっていくのですが…
DSC_2118.jpg

分厚めのコップかつ横長の絵だったので、線がずれるずれる
DSC_2120.jpg

もし失敗しても、その場所をアルコール綿で拭き取れば消え去ります~
DSC_2119.jpg
(勤務していた病院で使用期限切れで廃棄するものを大量にもらってきていましたー…)


いざ、削る作業開始です。
DSC_2121.jpg

心の中で(「アムロ、行きまーす!」)と言ったとか、言わなかったとか

部屋中にブイーン、ビーン、キュイーンと鳴り響きます。歯医者さんみたいでした。

コツがつかめてくるとこれがまた面白かったです

ただ、注意事項に作業を阻まれ、しばしば途中休憩
DSC_2122.jpg

どうにかロゴの「G」が彫れました。
DSC_2123.jpg

彫り終えるとこのような感じになりました
DSC_2145.jpg

モノアイという部分(→すずメロは全然ガンダムがわかりません。。)にピンクに着色したレジンでポイントを置きました!
DSC_2144.jpg
他には、少佐が乗っているタイプのザクということにしてヘッドの部分の形を変えました。

適当にリボンをつけて、プレゼント仕様にしたら完成です
DSC_2149.jpg

すずメロ旦那にもよろこんでもらえましたー!!!

簡単なのに完成度が高く、作り甲斐もあって満足度も高かったので、
今度は自分の好きなキャラクターや図柄で作ってみたいと思います



きれいな梅をたくさんいただいたので、今日はブランデーはちみつ梅酒梅漬けの仕込みをしました
DSC_2157.jpg

すずは今日もまた同じ場所で寝ていました
DSC_2110.jpg



最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
