今後の方針。

こんにちは。

午前中は良い風が吹いていて涼しかったのですが、
午後からちょっと風が止まってきて、一気に気温の高さが感じられます


あーあ、これからじめじめ暑~いばかり言う季節が来ると思うと…。


憂鬱です。


明日はすずメロ旦那のお誕生日なので、すずメロはせっせとプレゼントを準備中。

今日はすずメロ旦那が朝からゴルフへ出掛けて不在です

何をプレゼントしたかは、また次回にご紹介します!


先日図書館で借りてきた本。
DSC_2144 (2)

いつもだいたい実用書やムック本、趣味の本ばかり借りてきてしまいます。

『だし噺』(小山鐘平 著)は本当に勉強になりました。

もともと出汁を取るのが大好きなすずメロ

より深く、出汁についての知識を深めることができて、とってもためになる1冊でした

黄金出汁のおつゆや煮汁、だし醤油がいつもより上手に作れました
DSC_2059.jpg

最後の晩餐はよーくお出汁の効いたお味噌汁がいいと、すずメロ旦那に話したところです(笑)



※ここからは妊活のお話になるので、苦手な方や嫌な方はスルーしてくださいね※

昨日、すずメロ旦那の検査結果を聞きに行ってきました

土曜日なので大変な混みようで、予約時間からずれずれで診察室へ呼ばれました。

待ち時間が長かったせいもありましたが、すずメロは他人事とは思えず一人勝手にドキドキ。

診察を担当してくださった先生は、私が通院を中断してから赴任された男性の先生でした。

初めてだったのですが、とても話しやすく丁寧に説明もして下さって、気軽に質問もできました♪



結論から言うと、そこまで大きな問題はなし…ということでした

ただ運動率だけが、ちょっと低かったようで(基準値の下限ギリギリくらい)。

でも先生いわく「持参していただいているのでそのせいもあるかと思います。フレッシュだともっと数値は上になっていたとも推測できますよ。」ということでした。

その後、先生が何度も『フレッシュ』というので妙に気になってしまいました(笑)

要するに、家で採取して病院へ持参すると時間のロスがあるから精子の運動率が
(フレッシュな状態の時よりも)下がった数値で結果が出たのではないかということです。

フレッシュ=病院で採取するということ。

何はともあれ、大きな問題が無かったようなので一安心です。


するとすずメロの方の話になり(一応中断した旨を説明して、今の状態をお話しました)、

今の状態は、
・これまで通り、基礎体温の測定を続けている
・ここ数ヶ月は前のように生理周期が30~50日みたいな幅は無く、35~40日以内で経過している
・排卵検査薬を使い始めた
という感じです。

これまでの検査結果を見ながら、「子宮の中もとってもキレイだし、卵管も通ってるし、やっぱり排卵の遅れが原因ですかね…。」


―うーん。これまでの先生が言ってたのと同じやん。―

と思ったのも束の間、「卵がいくつも見られるし、多嚢胞性卵巣症候群(=PCOS)のようですね。」


!!!!!


なぬーーーー!初めて具体的に現在の状態を言われました~~

(多嚢胞性卵巣症候群…卵胞が卵巣の中にたくさんでき、ある程度の大きさにはなるのですが、排卵がおこりにくくなる病態です。(参考サイト:こちら))

すずメロはPCOSのことは知っていましたが今まで言われたことがなかったので呆気にとられていると、
初めて聞いたすずメロ旦那が積極的に質問をしてくれていました。

それはどういう状態なのか、どういう治療があるのかなどなど…。

知ってくれているとやっぱり安心です!


そこで先生は人工授精(AIH)についてもお話してくれました。

費用面もまだAIHの段階では家計からまかなえそうですが、
できれば今年いっぱいはタイミングで頑張りたいという結論を出しました。

ですので、すずメロは通院を再開することになりました。

クロミッドを処方されたので、排卵と生理周期を整えるところからまたスタートです。


以前に書いた、すずメロ旦那が思っていた通院の疑問も解消されたので、
また不妊治療専門病院へ通うことになりました
すずメロの方の検査を終えた段階で、初めからきちんとPCOSって言ってくれてたらよかったのに…

まあ何はともあれ、夫婦ともども一通りの検査が終わり、気持ちも新たに通院して不妊治療を再開です

とりあえず今後の方針は決まったので、今年いっぱいはあまり気負わず焦らずゆったり過ごします。


こうのとりさんが来ますように☆彡



おとぼけ招き猫さんはよく来ます(笑)
DSC_2107.jpg

日陰のブルーシートはひんやりするのか、朝方はここでよくまったりしているすず



最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
