芸術の旅in滋賀。

こんばんは。

平日は毎日ミニチュアフード教室の宿題に追われ、

明日は当日だというのに先ほどようやく作り終えました…。

完成品はまた次回に!

宿題の期限が差し迫っているにもかかわらず…

土日は急に思い立って、滋賀県までお出かけ(車中泊あり)してきました

すずメロ家は夏と冬以外は結構な割合で、車中泊でプチ旅行へ出掛けます。

7人乗りの車をフルフラットにするとキングサイズばりの広さの空間になるので

2人で寝るには十分な広さになります♪

主に道の駅やSAで寝泊りします!!

すずメロ旦那はそんなに身長が高い方ではないので車中泊も問題なしです

すずはよくその車で車上休憩or車上泊をしていますね(笑)

最近はどこにでもトイレもお風呂もあるのでとっても便利で、宿泊費を浮かせた分だけ食事代に回します

旅の目的がおいしい食べ物ということが多いので

今回はちょっと違って、見たいものがたくさんあったのでプチ旅行へ出掛けることになりました

1つ目はいつも通っているミニチュアフード教室の先生が大阪府内で展示会をされていたので、
その会場へ行ってきました!

午後から出掛けたので、その日は大きなSAまで移動して次の日の朝まで過ごしました。

翌日は高速代を浮かせるために山道を越えながら一般道で滋賀県内まで移動して、2つ目の目的。

現在、信楽高原鉄道では一部区間が期間限定でリサ・ラーソン展とコラボしたラッピング列車の
「マイキートレイン」が運行されています

それを見たくて、始発の駅で電車が来るのを待って、写真だけ撮りました←!!。

この鉄道は地方の単線の電車で、一度廃線になった後に復活をした路線です。

往復すると2人でもまあまあ運賃がかかるのと、入場料も200円必要なので、
線路の外や改札の手前から写真を撮りまくるという荒業です…笑。

ちらりとのぞくマイキー。かわいすぎます

反対側はリサラーソンの別の作品が描かれています♪

ちょっとだけ撮り鉄の気分を味わってきました。

3つ目の目的(これが最大の目的かな?)は佐川美術館で開催されている「山下 清 展」

とっても広い空間で、
↑いつの間にかすずメロ旦那に盗撮されていました。

水面がキラキラときれいです!

入り口へと続く通路。

中はもちろん撮影禁止なので写真は無いです。

画家・山下清氏の幼少期から晩年までのたくさんの作品を真近で見て、

作品の繊細さ・緻密さ・正確さをこの目で確かめることができました!

素晴らしい作品の数々に感動しました

比較的ゆっくりと見ることができて1時間半以上ここにいましたが、
そんなに時間が過ぎたような気がしないくらい2人とも夢中で見ていました。

帰りに自宅用のお土産にマグネットとポストカードを購入してきました

気が付けば芸術に触れた2日間でした

すずメロ旦那すずメロも作ることは好きなタイプなので、博物館や美術館へ行くのも好きなんですよ

いつもは釣りに家庭菜園に、ガーデニングに…って感じで全然芸術家肌でもないですが。。

食べ物が目的でない今回のプチ旅行、結構楽しめました

夕方に家に帰ってきたら、ハイビスカスが2輪咲いていました!!

ちょっぴり夏が近づいてきたような気がします

それにしても…すずはやっぱり家なき子の状態なようです。

こっちが良かれと思ってあれこれしても、変に占有物離脱横領罪とかになったらイヤですしね…。

あーあ、困りました…。

最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします