FC2ブログ

ミニチュアフード26回目(チョコフォンデュ・チーズフォンデュ)

こんにちは。

昨日の夜、遊びに来たすずが庭でシャーシャー言っていると思ったら、野良猫かあさんがうちの庭に侵入していました!!!

うちには家庭菜園があるので、野良猫たちが侵入するとすずメロ旦那も黙ってはいません

おちおちくつろいでいられないわ…。

でも、なんだかんだですっかり猫派に変わったすずメロ家。
DSC_1935.jpg

すずメロ旦那のチョイスで今年はこの子猫のカレンダーをリビングに飾っています。


DSC_1982.jpg
ひなたぼっこをしていたのか、先ほどすずメロが雨のやみ間に外へ出たら庭にいました。




先月下旬で作製中のミニチュアフードが一区切り付いたのに、

まだブログに状況が書けていなかったことを思い出しました。


3月と4月でチョコフォンデュチーズフォンデュを習いました。

同じフォンデュとは言っても、材料が全然違うので作るのがなかなか大変です

オランジェ用のオレンジコンフィ。
DSC_1899.jpg
薄皮まで再現します!

キウイの原型。
DSC_1900.jpg
種入れが大変なので、ちょっと気が遠いです…。

ウインナー。
DSC_1903.jpg
バジル入りのタイプも作りたいのですが、うまくいきません。

バゲットの型。
DSC_1902.jpg
型取りをしたら、粘土に重曹かベーキングパウダーを混ぜてオーブントースターで焼くと、
本物同様に気泡が入ります!→まだやっていません。。

ミニトマト、じゃがいも、ブロッコリー(花蕾移植前)
DSC_1963.jpg
花蕾の部分は、メッシュになっている金物に粘土を押し当てて作っています。

かぼちゃ(になる予定)、着色前のエビとビスケット。
DSC_1967.jpg
これは習っていないのですが、自分の勉強のためと品数を増やすために作っています!

エビをボイルした感じに着色。
DSC_1973.jpg
いつものごとく、着色は繊細な作業です…。

あれこれ作業をしていると、いつも散らかるダイニングテーブルです
DSC_1904.jpg

やっぱり自分専用の作業スペースが欲しいです。


GWで第1火曜日がお休みだったので、ミニチュアフード教室は今月は1回だけになっています。

次に行くのは3週目の火曜日なので、それまでに仕上げなくてはなりません!!!

いつも後半になって焦るので、今週は毎日ミニチュアフードの宿題を少しずつやるようにしています


おかげで?生活の中にミニチュアフードをするという時間のリズムがちょっとついてきました(笑)

もう通い始めてから一年経ちますが…。


このブログで完成品をお披露目できるように、引き続き頑張ります

DSC_1983.jpg

すずメロ旦那の父が去年株分けしてくれたマツバギクがようやく花を咲かせ始めました

よく見るのは紫がかったピンクの花ですが、うちに咲いているのは全部赤色です♪


間に雑草のカタバミがいますね…。

これ、プチプチと種を飛ばしまくる性質があるので、抜こうと思って鞘に刺激が入るとすごい勢いで種が飛んできて痛いくらいです

小学生のとき運動場に生えていて飛ばしまくったことを忘れていました。。

いくつも顔や唇に弾け飛ぶ種が当たりました。恐るべし生命力です。

お花は小さくてかわいい黄色い花なのに。。



最後まで読んでいただいてありがとうございます

↓ポチッと…応援お願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト